試し描きしようと

注文していたオイルクレパスが届きました。
2個届いたから、両方の孫にあげます。
c0223463_20361932.jpg
その前にどんなものか試すつもりで描いていると、
c0223463_20364184.jpg
次女が「そんなの描かないで風景描いて!!」という。

編みぐるみは、母の手作り。
c0223463_20365174.jpg
私には思い入れがあっても、他の者にはただのよれよれ編みぐるみです。


それならブルーベリーの実でも描こうかなと、画像を探していたら・・・。
可愛いひろちゃんの写真が出て来て、描いて!!と言う。
(工房の灯りが写って変な写真・・・・)
c0223463_20365699.jpg

興が乗らないからうまく描けないし、嫌になって・・・。


ほっぽらかして、畑へ行ってきました。
夕方の畑は、昼間と大違い。
気持ちのいい風が吹いて、秋でした。



帰ってくると、ののちゃんの苔玉ができたと言います。
c0223463_20370213.jpg

お母さん作も入れて、22個あるそうです。
私のイメージしていたものとは違うけど、とりあえず団子ができたようです。



# by 1223sora | 2017-08-21 20:50 | 趣味 | Comments(4)

苔玉作り

夕方の作業を終えて帰ると、ななちゃんが声を掛けてきました。
「おばぁちゃん!苔玉ができたよ!!」って。

どれどれ・・と、覗いてきました。
c0223463_20423300.jpg
お母さんが、作ったそうです。

お兄ちゃんやお姉ちゃんは、力作の夏休み課題が完成しました。
ののちゃんだけは、何をするか決まりませんでした。

そこで、お母さんがヒントを出したようです。
これなら材料は野山に行けばいっぱいあるし、楽しく作れそうです。
c0223463_20485343.jpg
雑木林を作るのかな??   頑張れ、ののちゃん!!


こちらは、今朝の菜園です。
赤色が鮮やかでした。
c0223463_20461626.jpg
ケイトウの後ろの、背高く登っているキュウリ。
  今年の第2弾は成功でした。
c0223463_20432949.jpg
毎日、20本くらい収穫できています。


ニラは花が咲き始めました。
c0223463_20473000.jpg




# by 1223sora | 2017-08-20 20:38 | 家族 | Comments(6)

キノコではありません

キノコではありません。
  ヤマボウシの実です。 ポツンと1個落ちていました。
c0223463_20353618.jpg
そしてこれは、ブロ友さんから届いたアジサイを挿し木したものです。
  100パーセント活着です。 やったね!!
c0223463_20354848.jpg
3種類か4種類あるはずです。
伸び具合や葉っぱの形で、種類分けができそうです。(名前は分からないけど)
9月になったら、大きめのポットに入れるか地植えします。

今調べたら、1か月前にはすでに根付いていました。
畑仕事が忙しくて、植え替えできずでした。  やれやれ・・・・。
c0223463_20502200.jpg

こちらはパッチワークの仲間からいただいた「ウツボグサ」です。
これもしっかり根が張って来ました。
c0223463_20355877.jpg

来年は、こんな可愛い花が咲きそうです。
c0223463_20500856.jpg


今日は、峰山の叔母ちゃんが孫やひ孫と一緒に来てくれました。
「90歳」になったと言います。
美人で働き者の叔母ちゃんは、10歳以上若く見えます。お世辞無しに。

母が生きていたら、92歳かなぁ??
声だけ聴いていたら「母」です。  そっくりの声です。

キュウリ・オクラ・カボチャ・玉ねぎ・ニンニク・・・。
   用意できる野菜を持って帰ってもらいました。
東京から里帰り中のMちゃんが持って帰るかな?

同い年の従兄弟は、峰山で「小野甚」という味噌醤油屋をやっています。
味噌や醤油だけでなく、次々に新商品を開発し幅広く販売。
   頑張っています。
手土産に自家製甘酒をもらいました。
c0223463_21140993.jpg
米麹100パーセントの甘酒は、あっさりしていてとってもおいしいです。
米麹のお米は、弟の作ったお米のはずです。(専業農家ではありませんが)


さて・・・明日は、次女の友達家族とそのお仲間家族が来られます。
石川県からです。
工房で休んでもらいます。




# by 1223sora | 2017-08-19 20:42 | 園芸 | Comments(8)

衝動買い

陽射しが戻って来ました。
とは言っても、百日紅を撮ったのは8時ごろ。まだ曇り。
c0223463_21152411.jpg
お昼前の暑かったこと!! 
我慢できずに帰ったのは、11時前だったかな??

お客さんも、連絡なしにキャンセルだったりで少なかったようです。
その分たくさん摘み取ったから、午後からの作業が大変でした。

夕方からの摘み取りは止めにして、久しぶりに買い物に行ってきました。
第1目的は、「老眼鏡」を買うことでした。
c0223463_21160492.jpg
一番上は、散髪に行ったお父さんが気を利かせて買ってきてくれました。(1000円)
下の2本を買ってきました。(1本2000円)

老眼鏡を掛けて選別作業をしていたら、壊れてしまったからです。
工房用・パソコン用・針仕事用にします。

第2目的は、画用紙を買うこと。
奮発して、1枚90円のマーメイド紙を5枚買ってきました。(自分用)
色画用紙を買おうと思ったけれど、100円ショップに良いのがあったのを思い出し止めに。(孫用)

お店のレジ前に、
「お買物された方に差し上げます。」と書いてあったからもらってきました。
孫たちが喜ぶかな・・・と思って。
c0223463_21392020.jpg
そして、これが一番高かった「衝動買いの品々」です。
c0223463_21395010.jpg
事務用品コーナーには、孫たちが工作するのに便利そうなものがいっぱい並んでいました。
エイヤっと、衝動買い!!

それなのに次女の子たちは、明日は来ないそうです。
隣の孫たちも、やけにひっそり・・・。 何しているんだろう??

c0223463_20213757.jpg

# by 1223sora | 2017-08-18 21:30 | Comments(6)

晴れのち大雨警報

お客さんの予約も入りだし、
   今日は晴れるかな・・・の朝でした。

いつもは娘たちに任せている3圃場に入り、
   ブルーベリーの状態をチェックしていました。
c0223463_20202309.jpg
早生種のベッキーブルーが、大きな実を付けたままでした。
木が小さいから、見向きもされません。
しかしこの種類は、実も大きく甘いのです。
しかも雨にも強いようで、割れていません。
c0223463_20203658.jpg
「これはもうけた!!」と、頑張って摘んできました。
c0223463_20203035.jpg

午後からは、工房で作業。
3時ごろのお茶時間に、突然次女が言いました。
「6時ごろから大雨らしいよ」って。
テレビを見ないから、天気予報も分からない。
慌ててすっ飛んで行った4時前の空は、こんなでした。
c0223463_20204432.jpg
それなのにガムシャラニなって摘んでいた6時ごろ、南の空が真っ黒に。
遠くで雷が鳴りだし・・・。
暗くなったからあきらめて軽トラの乗っていると、ポツリと雨が当たり。
防災無線が、「当地域に、大雨警報が出ました。」と・・・。
工房に着いたら、土砂降りの雨でした。
   やれやれ・・・・。


孫が喜ぶかなと、注文しました。
c0223463_20210437.jpg
いつ届くか分かりません。
ネット注文なのに、ものすごく遅い!!
早く欲しいなら、年会費3000いくらかで入会すべし・・らしいです。


# by 1223sora | 2017-08-17 20:56 | ブルーベリー | Comments(2)

気分転換に

夏休みの宿題「風景画」を描くのに貸し出していた、
    描画材料が返ってきました。
c0223463_20561457.jpg
中学2年生になったふうちゃん。
去年は、夕暮れの浜を散歩する2人の妹を描きました。
今年は、三津漁港の出入り口「赤い灯台と漁船」を描いていました。
学校で使っているのはアクリルカラーです。
面白い表現ができるかなと、
     クレヨンや水彩にもなる色鉛筆を貸してやりました。
今朝、描いた絵と一緒に返しに来ましたが、
     なかなかの作品に仕上がっていました。

ちょっぴりうらやましくなって、
   「私も描いてみようかな??」・・・と言うと。
「描け!! 描け!!」と言います。

気分転換に描こうかな・・・・。
c0223463_20562159.jpg
2枚とも、ネットオークションに出ていたらしい「堀田高さん」の作品です。
画像をお借りしました。
c0223463_20562900.jpg
大好きな画家さんです。

             こんな絵が描いてみたいなぁ・・・。

# by 1223sora | 2017-08-16 21:11 | 趣味 | Comments(6)