人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの紅葉

今朝のブルーベリー畑です。
ラビットアイ系のブルーベリーです。紅葉はこんなもの・・・。
ハイブッシュ系は鮮やかに染まりますが・・・。

遠くにそそり立っているのは楓です。

ブルーベリーの紅葉_c0223463_917186.jpg


この畑に、初めてブルーベリーの苗木を植えたとき、一緒に植えました。
日野春ハーブ園から買ってきた、小さな30㎝くらいの木でした。
今では、第1圃場のシンボルツリーになりました。


そして、となりの花畑は・・・・・・。

ブルーベリーの紅葉_c0223463_920040.jpg


ザンネンながら・・・。

ブルーベリーの紅葉_c0223463_937649.jpg


気を取り直して、工房に帰ると皇帝ダリヤが1輪咲いていました。

ブルーベリーの紅葉_c0223463_938391.jpg



今日と明日とあちこちでイベントがあります。
娘達もジャムやお菓子を持って参加しています。
すごくイイお天気です。
私もお手伝いに行きたいのですが、ひろちゃんが熱を出してダウン。
文化会館の「ぐ~チョコランタン」にも行けそうにありません。

ブルーベリーの紅葉_c0223463_1035753.jpg

by 1223sora | 2009-11-07 09:41 | 花畑 | Comments(6)
Commented by こりす工房 at 2009-11-07 11:34 x
ブルーベリーの手入れは大変でしょうね。
10年ほど前に苗を買って庭に植えたのですが、我が家は埋め立てした場所なので、水はけが悪く、2~3年で枯れてしまいました。
今年は伯母が作ったブルーベリーを貰ったので、ジャムを作りました。美味しかったので、来年もまた作りたいと思っています。

ひろちゃんが熱を出してダウンですか。ひろちゃんってお孫さんですか?お大事にしてくださいね。
せっかくのイベントに参加できなくて残念ですね。
Commented by シャロームママ at 2009-11-07 18:41 x
宝塚に行ってきましたよ。
100円パンも買って、庭木も買ってあちこち見て、大満足でした。
風雅舎も秋の雰囲気で良かったですよ~~

ひろちゃん、大丈夫ですか。
どうぞ、おだいじに・・・。
Commented by 1223sora at 2009-11-07 19:19
こりす工房さん
ブルーベリージャムおいしかったでしょうね。
ブルーベリーは土を酸性土壌にすることと、品種の剪定を間違えなければ、けっこう簡単に作ることが出来ます。

我が畑には、ピートモスをたっぷり入れました。
そして、丹後半島はラビットアイ系に向いた気候なのです。
長野県や北海道のような寒い地方向きはだめでした。

また、挑戦してみてください。無農薬でも丈夫に育ちます。

ひろちゃんは私にとって、4番目の孫です。
次女の一人息子で、1歳3ヶ月です。
お昼からも、39℃前後の熱があってやきもきしましたが、新型インフルエンザではなかったようです。
最近、よく熱を出します。
4人も孫が居ると、いろんなことがあって、タイヘンです。

イベントは、2箇所駆け回ってきましたよ!!根性です!!
明日も行きます!!
Commented by 1223sora at 2009-11-07 19:23
シャロームママさんお帰りなさい!!
報告は、ブログで拝見します。楽しみです。
わたしもどこかに出かけたくなりました。

風雅舎も宝塚も来春用の花苗で賑やかだったでしょうね。
いいな~!!
Commented by hokkori-hime at 2009-11-07 21:28
よいなぁ~~実のなる木♪
畑も広いようで羨ましいです。
ブルーベリーはジャムにすると、色もきれいでいいですよね、家も毎年近所から頂いてジャムにします。
Commented by 1223sora at 2009-11-07 22:24
hokkori-himeさん
ブルーベリー、ぜひ育ててみてください。品種はたくさんありますが、あたたかい所なら「ティフブルー」がオススメです。
品種の違うモノを2本植えるとよく実を付けるそうです。

実のなる木、たくさんの種類をうえています。
でも、収穫がほとんどできていません。
植えっぱなし!なりっぱなし!!です。

もったいない話でしょ・・・。私のいいかげんなところです・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 毎日、子守です!! 神戸に行ってきました >>