イベントに行ってきました

子守ばかりでどこへも行けない~~~~!!と叫んでいましたが、行ってきました。

丹後の大イベントとなっている「古~いマーケット」へ!!「古い」は丹後弁で「ふりい~」と言います。
これに掛けて・・・「ふり~まーけっと」と読みます。

丹後は「丹後ちりめんの本場です。
かつては、あちらからも、こちらからも機音(はたおと)がした地域です。

その地の利を生かした着物や帯の古着市です。
私は、3年くらい前から行っています。
すごく面白いです。
とにかくタクサンの着物や帯や、雑貨が並びます。
お客さんも半端じゃない!!
ほとんどが女性です。

こんなモノを買ってきました。

1m10㎝×2mぐらいの端切れです。絹地に絞りが入っています。鮮やかできれいだったので買ってしまいました。使い道はこれから考えます。
c0223463_730779.jpg


かわいい着物
c0223463_7303566.jpg


斬新なデザインと色に惹かれて買いました。
ななちゃんに着せてもイイし、タペストリー代わりにもいいかな??
表はシミもなくとってもきれいです。
きっと大事にしまわれていたのでしょう。


今回は大阪の姪っ子達と行ってきました。
姪っ子2人はすらっとした背高の超美人。
着付けを習っています。
舞台上の高級な振り袖や訪問着に手を通して楽しんでいました。

お姉ちゃんは、すごくセンスのいい訪問着をゲットしていました。
しつけがかかったままでした。新品です。
まともなら、30万円以上のモノですが9割引でした。
他にも帯や気軽に着られる着物やポーチを買っていました。
買い物に夢中で写真無しです。

大満足の「古~いマーケット」でした。
親元に帰って、みんなに披露しましたよ!!
by 1223sora | 2009-11-09 09:21 | お出かけ | Comments(4)
Commented by そら at 2009-11-09 11:29 x
あ~~~行きたかった!!

いいもの沢山ゲットされましたね♪
上手ですね!見立てがいい!!

今回は、いけなかったけど、又の機会を待っています^^V

やっぱり、着物は良い~~☆
Commented by こりす工房 at 2009-11-09 11:38 x
丹後半島といったら、そうですよね、ちりめんですよね。
可愛い着物とハギレが手に入りましたね。
フリーマーケットか~~~。
見ると絶対に欲しくなりそうです。
私は独身の頃は着物が好きで、何枚か着物を持っていますが
最近は全然着る機会がなく、箪笥の肥やしです。
友人の結婚式も、ほとんど終わってしまいました。
最近は、特に着た後の片づけが面倒になってしまって…
実家の母に預けてしまっています。
Commented by 1223sora at 2009-11-09 12:31
そらさんに報告!!

そらさんのブログにコメント書いたんですが、アップに失敗したと思って、再びチャレンジ!!
今見たら、2回とも載っていました。アチャ~・・・です!!
なんか冷や汗です。

解らないとは恐ろしいモノ。
他の人にも迷惑かけたり、大笑いされてそうです。
こまったなぁ!!


さて、コメントありがとうございます。
「古~いマーケット」すごく良かったですよ!!
とにかく楽しかった。
くたびれたらロビーに出て「コーヒー」よばれて、いいことづくめでした。

この着物、3500円だったのを先輩に頼んで2500円になりました。やすいでしょ!!
布は3000円だったのが2000円で買えました。

姪っ子なんか、500円とか800円で帯を買っていました。
ステージの着物は2万とか3万・4万の値札が付いていましたが、フロアの着物は高くて8000円。
大抵が1000円、2000円くらいでした。
素敵なモノが山ほどありましたよ。
来年、行きませんか!!
イベント真っ只中で無理かなぁ~???
Commented by 1223sora at 2009-11-09 12:38
こりす工房さん、着物大好きですか!!
いいですね~。
きものはいい!!日本人はやっぱり着物が似合う。
我が娘達も大好きです。たくさん作ってやりました。
でも着るチャンスがなかなかありません。
「古~いマーケット」の主催者さん達の中には着物姿の方が何人かいらっしゃいました。
さすが、こなれた着こなしで素敵でしたよ!!
写真撮ってくれば良かった・・・。
<< 丹後の「冬の手作り雑貨店」 毎日、子守です!! >>