今朝の収穫

農耕民族のあいさつは、お天気の様子から・・・・。


今朝は、にんごと(丹後弁)降らずにすんでいます。
曇り空です!!・・・ありがたいです!!

今朝の収穫の目的はこれ!!
c0223463_8583911.jpg


カブラです。
おとうさんが蒔きました。   蒔いてくれるのはありがたいけれど、収穫は私任せ。
昨日のこと・・・「おとうさん、カブラが大きくなってるよ」と言うと、「ほんとかぁ」のひと言だけ。

仕方ないので、採りに行ってきました。
我が家にしては上出来です。
ニンジンは、すぐ側に私が蒔きました。まだ小さいです。
サラダの色どりによさそうです。


ついでに、庭の様子です。
赤い南天の実がかわいいです。
c0223463_961024.jpg


こんな花も付けています。
c0223463_974983.jpg



今日は、カブラの千枚漬けと、ブログで教えて頂いたカブラの葉っぱの簡単漬け物にチャレンジです。
by 1223sora | 2009-11-12 09:16 | 家庭菜園 | Comments(4)
Commented by こりす工房 at 2009-11-13 11:57 x
立派なカブが出来ましたね。
人参も自分で作れば安心ですね。

南天の赤い実は可愛いですね。
我が家は鉢植えの万両があるのですが、今年の夏に尺取虫に葉っぱも花もたべられてしまい、今年は実が付いていません。チョットガッカリです。
鉢植えなのでお正月に玄関ポーチに移動させてお正月気分を盛り上げるんですけどね…

ヤツデも花が咲いていますね。
実がなると可愛いですよね。
Commented by シャロームママ at 2009-11-13 12:22 x
にんごとって言いますか。
うちは、みんごとって言いますよ^^
丹後弁、面白いですね。 ヤツデの花は大好きな花です。
Commented by 1223sora at 2009-11-13 15:19
こりす工房さん
カブラの漬け物は娘達に好評でした。
今日もこれから採りに行ってきます。

赤い実があると庭が華やぎます。
ホントにお正月にいいですね。
毎年、その頃には実の数が少なくなっているような・・・???

大工さんが、我が家の南天を植えると良い方角を教えてくれました。
あだばえを移植しようと思っています。

ヤツデの実はみなさんどうしているんでしょう。
重くてタイヘンだから、花が終わると折りとっていました。
Commented by 1223sora at 2009-11-13 15:25
シャロームママさん
「にんごと」でなくて、「みんごと」ですか・・・・・。
私の聞き間違いでしょうか???

「なんとか・・・降らずにすみました」のつもりだったのですが・・・。
久美浜弁は豊岡圏に近いから、中郡とはちょっと違った言葉が多いですね。
・・・いやいや、今は中郡にお住まいですね。

中郡とか竹野郡・熊野郡・・・・・懐かしくなってつい使ってしまいました。
<< ポイポイ ひろちゃん 朝の収穫 >>