おおいそがしの朝

朝から、てんてこまい!!先ほどやっと娘達が出発しました。

今日は、峰山の金比羅さんで、月1回の「手づくり市」が開かれます。
まだ2回目です。とってもほんわかムードのホッコリ市です。

出会いと会話を楽しみに行っています。
・・・と言っても、2回目の市なので、今回はどうなるのか、何軒のブースが集まるのかも解りません。
先輩に頼まれると「はい!!いいよ!!」と引き受けてしまいます。
こんなんでいいのかなぁ~・・・。
行くのは、娘たち。

すごく気になるから、そっと覗きに行こうと思います。

さて、今日の収穫は
c0223463_9255369.jpg


「てづくり市」に持っていく野菜たちです。
孫が早速見つけました!!・・・・「大根に足がはえてるよ!!」
大きくなりすぎた大根です。こんなのがいっぱいあります。どうするんだろう???
c0223463_935522.jpg



ウィンターポエム???・・お浸しにするとおいしいです。
(間違えました。何時からウインターになったの?と長女。???「オータムポエム」でした!!)
朝からみんなで、大忙しでした!!
c0223463_9374665.jpg


おとうさんも、孫たちも、散歩から帰って
c0223463_9404020.jpg


大根を洗ってくれました。



そして忙しくても、バタバタしてても・・・・・・・・・

BSⅡの「素敵にガーデニングライフ」しっかり見ましたよ!!
素敵!!としか言いようがない!!
夢のある、しっかり生活に密着した空間でした。
全部手づくり、自然の中に抱かれているような場所でした。
ミモザさんも想像していた以上に、素敵な方でした。

何時か、ミシンを習いに行きたいです。娘達と一緒に・・・。
娘が録画してくれました。また、ゆっくり見ます。
by 1223sora | 2009-11-15 10:03 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by にゃん at 2009-11-15 12:43 x
朝からお疲れさまです。
また早めに行ってきました♪。
今回はシフォンケーキをGET!して、すでに一つ食べちゃいました。美味しかったです。
Commented by mie at 2009-11-15 16:52 x
こんばんは
まだ 4時台なのに 北海道は もう外は真っ暗です
なので あいさつは 今晩は・・です^^
のどかな暮らしが想像できそうで いい写真いっぱいですね
大根洗い こちらでは ゴム手使わないと
冷たくて 手が 真っ赤になりますよ~
ウインターポエム?・・・初めて見ました
名前からして 冬の野菜のようですね・・
これから 色々 珍しいもの 紹介してくださいネ
又 お邪魔します^^


Commented by 1223sora at 2009-11-15 18:12
にゃんさん
来てくださってありがとう!!シフォンケーキまで買って頂いて・・・おおきに!!

今日は、あっちこっちと忙しかったでしょうね。
私は、結局お昼前に金比羅さんへ行っただけでした。
あじわいの郷や、野田川方面など行きたいところがイッパイだったけれど・・・・やっぱりダメでした。
Commented by 1223sora at 2009-11-15 18:26
mieさん、いらっしゃいませ!!
次女が北海道の大学に行っていましたから、そちらの様子はなんとかわかります。
早く暗くなる代わりに、夜が明けるのが早いですよね。

ウインターポエムは、すごくオイシイです。アスパラのような食感です。
まだこちらでも珍しい野菜のようです。
我が家は趣味で育てているので、どのくらいで収穫したらよいのか解りません。
1日、畑に行かないと黄色い花が咲いています。

素人の野菜づくり・・・。結構面白いですよ。
再々きてくださいね。
私もおじゃまします。よろしくお願いします!!
Commented by qsrmw365 at 2009-11-15 22:55
こんばんは~

新鮮なりっぱな大根ですね~ 
カブはスーパーで見かけますが あまり食べる習慣が
ありません。 ぜひ美味しい調理方教えてくださいね。。
ウインターポエム初めて見ました・・・・
新種の野菜でしょうか?
黄色い花もいっしょに お浸しにするのでしょうか・・・
Commented by 1223SORA at 2009-11-16 00:03
ちゅら花さん、こんばんは。キレイナ海、見ました。素敵でした!!

さて、ウインターポエムですが。
軸は柔らかく、まるでアスパラのようです。花も一緒に茹でます。
私は、茹でたすぐをサッと水にくぐらせ、熱いうちにキュッと絞って水気を切ります。
その後、適当な長さ(4㎝ぐらい)に切って、後は素麺つゆをかけたり、時にはジャコだしをレンジでチン・・・してお醤油かけたりします。

すり胡麻や、カツオ節もたっぷりかけて、簡単料理です。


カブは、炊いてあんかけにすると、柔らかくておいしいです。

かぼちゃやあり合わせのお芋、竹輪(安上がりにするため)などと一緒に炊くと、とろけるような柔らかさで、おいしいです。

また皮をめくって、5ミリくらいの厚さに切って、市販の千枚漬けの酢や寿司酢に漬けたりしています。
すごく簡単で我が家では、好評です。

今頃のカブはすごく柔らかなので、薄く切らずに厚切りにしています。これは、我が家だけかもしれません。

私の料理はすごく適当なので、参考になるかどうか????

(注)・・・私ぐらい、いい加減な人はいないかも・・・・悪しからず・・・・・。
<< 面白い はるちゃん!! 模様替え >>