面白い はるちゃん!!

昨日は忙しかったけれど、とっても充実した1日でした。

峰山の金比羅さんで、「手づくり市」がありました。

金比羅さんは七五三のお参りで賑わっていました。
c0223463_8254561.jpg


「手づくり市」の様子です。
c0223463_8295729.jpg


1回目より、出店数は少なかったです。
あちこちでイベントが盛りだくさんでしたから・・・・。


娘達のブースです。
c0223463_8291182.jpg


メインは、「ブルーベリージャム」ですが、お菓子類やトマトなどの野菜が人気だったそうです。
ほぼ完売だったとか・・・。
買ってくださった皆さんに感謝です。
ありがとうございました。




さて!!
ここからが本番です。

2番目の孫のはるちゃんは、とっても面白い子です。
泣いたり、笑ったり、ふざけたり、ケンカしたり・・・と普通の子。
でもね・・・どっかが面白い!!  何かが笑える!!

昨日の金比羅さん
何かを思いつきました!!・・・何かをやり始めました!!
c0223463_975255.jpg


新幹線ごっこの始まり!!ハジマリ~~~~!!
c0223463_99539.jpg


他のみんなも誘われて乗車です。
ニコニコはるちゃん!!ユニークはるちゃん!!!
ダ~イスキだよ!!

by 1223sora | 2009-11-16 09:17 | 家族 | Comments(8)
Commented by こりす工房 at 2009-11-16 11:54 x
手作り市、盛況でよかったですね。
お嬢さんたちのブース、ブルーベリージャムがすごいですね。
コレだけ数を作るのは大変だったでしょうね。

今年伯母からブルーベリーを貰い、初めてジャムを作ってみました。
そうしたらとっても美味しいんですよね。
買って食べたジャムなんか、比べ物にならない位美味しくて…
来年もブルーベリーが手に入ったらジャムを作ろうと思っています。

お孫さん、はるちゃんですか、可愛いですね。
新幹線ごっこですか。
最後の写真、後に乗客も増えて、とてもうれしそうですね。
子供の笑顔は元気になりますね。
Commented by シャロームママ at 2009-11-16 12:58 x
昨日は、ご苦労様でした~~
うちも、奥大野のイベントでどこにも行けませんでした。
お孫さんたちの表情がすごくいいですね~~
つられて笑ってしまいます。  家族の仲がいいんだと思いますよ
Commented by 1223sora at 2009-11-16 19:18
こりす工房さん
ジャム作りが娘達の仕事です。
一度に、7㎏~10㎏炊きます。
じっくり時間をかけて炊いています。
夏間に、ほとんどは生の実で出荷しますが、冷凍庫にはまだまだ沢山の実が入っていて、ジャムに加工して出荷しています。

ジャムなどの加工と菓子製造の許可をいただいて、仕事にしている娘達です。

ブルーベリーは、お砂糖だけで簡単にジャムになります。
我が家は、洗双糖以外何も加えずジャムにしています。
おいしいですよ。

来年も是非ジャムを作ってください。たのしみですね。

私も、いろいろなモノをジャムにしてみようと思っています。
ブログで教えていただけるし・・・・。
もうすぐ、柚子にチャレンジです。

そして・・・・孫には甘~いおばあちゃんです。おかしいでしょ!!
Commented by 1223sora at 2009-11-16 19:24
シャロームママさん
あわさんから報告受けました。T-WAVEつながりです。
賑やかだったようですね。
ようガンバンナルナァ!!・・・と感心してます。

孫達、毎日の子守りは大変でも、楽しいことや面白い発見イッパイです。
はるちゃんの笑顔をついつい載せてしまいました!!
仲良し兄弟と一人のいとこです。
Commented by 小百合 at 2009-11-16 20:30 x
手作り市、完売されたようで良かったですね!
ブルーベリージャム美味しいですよね。
私も毎年ジャム作りしています。
メインは山葡萄ジャムで、ヨーグルトと一緒に毎朝いただきます。
ジャムはここ何年も買ったことがありません。
お孫ちゃん、可愛い~~!笑顔を見るとこちらまで笑顔になりますね!
Commented by qsrmw365 at 2009-11-16 20:58
こんばんは~
朝から大忙しでしたね。。おつかれさま
娘さんたちブルーべりージャムやケーキも作るんですね

楽しそうでいいな~
4人の孫さんたちの 子守も大変そうですけど
笑顔を見ると 元気になれますね。。



Commented by 1223sora at 2009-11-16 22:17
さゆりさん、今日は留萌からですね。
山葡萄がジャムになるほどみのっている所が見たいです。
こちらは、時々見ることがあっても貴重品のようです。
知らないだけかなぁ・・・。
ヨーグルトにジャム・・・おいしいですよね。
まだまだジャムはパンに付けるモノという観念が強いようです。
でも、少しずつ利用してくださる方が増えているようです。
ありがたいです。

一緒に住んでいないですが、毎日のように顔は合わせる孫達です。
確かに元気の素かもしれないです。
Commented by 1223sora at 2009-11-16 22:30
ちゅら花さん、こんばんは!!
キレイナポインセチア見てきました。
こちらは、どんより曇り空です。
ポインセチアでも飾って、パァ~と気晴らししたいような天候です。

ジャム工房は毎日イイにおいがしています。
おかげで私はぷくぷくです。
いやいや・・・人のせいにしてはイケナイ!!・イケナイ!!
<< イベントのある日 おおいそがしの朝 >>