野間のそば祭

あっという間に1日が過ぎてしまいます。

やっと、地区の行事「ふれあい福祉祭」が終わって、帰ってきました。

我が家は、おとうさんが区長、私はボランティア、それに都合の悪くなった人が2名も出たため、急きょ、次女が助っ人に来てくれて、3人で参加してきました。

100人あまりの食事の用意は大忙しでした。
蕎麦も大学芋もゲームも・・・・盛りだくさんでしたが、充分満足して帰って頂けたようです。
良かった良かった!!

写真撮る暇、全くなし・・・・。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そこで、写真のある、昨日のお話を・・・・・・。


昨日は、弥栄町野間の「そば祭」に行ってきました。
娘達が行くというので、付添で参加。・・・・・・・・・会いたい人がいたし・・・・。

c0223463_17421678.jpg


会いたい人にはしっかり会えました。
嬉しくて、懐かしくて・・・・。元の同僚です。最も尊敬する人のひとりです。
今年退職して、とっても面白いことをやっていました。

炭焼きです。
家の裏手に「炭焼き窯」があるから見てくるように、と言われて拝見してきました。
c0223463_174595.jpg

「野間」は過疎地です。
地域おこしに、以前から全力投球でしたが、退職して更に拍車がかかっているようでした。

、夏は「あゆ祭」、秋は「蕎麦祭」や「文化祭」など名物行事になっています。
何とものどかな風景が広がっている野間地区です。
孫達は、上から見下ろす川の流れに夢中でした。
c0223463_1755464.jpg



食べるのに一生懸命で、お蕎麦の写真はありません。
わさびは、根っこがドンと置いてあって、自分ですりましたよ。
美味しかった!!


ここまで来たからには、もっと上まで行こうと・・・・・。
「碇高原牧場」まで足を伸ばしました。
c0223463_17591325.jpg



c0223463_17593167.jpg



広々した牧場風景にゆっくり、のんびり・・・の我が家連中でした。

こんな写真がありました。    
4ヶ月違いの いとこ同士です。どちらが大きいか、わかりません。
c0223463_19523732.jpg

by 1223sora | 2009-11-23 18:13 | お出かけ | Comments(4)
Commented by そら at 2009-11-23 18:50 x
私は、まだ野間には行った事がありません。

「おそばが美味しい!」って、聞いています。
更に行きたくなりました♪

碇高原・・・何時行ってもいいですね♪
憧れです^^
Commented by 1223sora at 2009-11-23 21:02
そらさん
野間はいいところですよ~。
大好きな場所です。

「天風」という、食事処もあります。
古民家風で、すごくイイ感じのお店です。
友達や娘達を誘って、また行きたいナァと話しています。

ぜひ是非・ どうぞ!!
Commented by qsrmw365 at 2009-11-24 11:35
のどかですね~

空気が澄んで気持ちいいですね
牧場の屋根が 青空に映えていい景色です
この自然の中を駆け回る お孫さんたちの笑顔が
こちらまで和みますよ~

↑のジャム工房は見学も出来るのでしょうか・・・
自家製のジャム 人気あるのでは・・・ すごく美味しそうです
キルトも 冬の季節に良く合って素敵です!!
Commented by 1223sora at 2009-11-24 14:32
ちゅら花さんジャム工房は見学と言うほどのモノではないですが、希望があれば来ていただいています。
企業秘密があるだろう・・・なんて言われますが、何もありません。

洗双糖という種子島のお砂糖だけで他のモノは何も加えていないので、安心・安全・オイシイジャムですよ。

昨日の9人の方達も、工房の上(2階)でゆっくり話を聞いていただいた後、畑の見学をされて、満足して帰っていただいたそうです。

実は2階は「私の秘密基地」だったのですが、今は半オープンスペースになってしまいました。
仲間が集まって、おしゃべりする場所です。
イツモは、ここでパッチワークしています。
<< 朝のジャム工房 ふうちゃんと散歩 >>