師走です

外はイイお天気です。
とても12月になったとは思えない暖かさです。

植物も日光浴です。
c0223463_835347.jpg


移植したローズマリーも元気です。
c0223463_8564137.jpg


3回目に種まきした春菊もここまで伸びてきました。
c0223463_8391977.jpg


昨日、新型インフルエンザと診断されたふうちゃんは、元気です。
熱もないそうです。普通にしているそうです。
軽くて済みそうで、やれやれです。
でも、油断大敵!!

すぐ近くでは、40代の女性が亡くなっています。気の毒としか言いようがないです。

きょうは、ひろちゃんが来ませんでした。感染予防のためです。
残り3人の子守りはしなければならないようです。お母さんが検診です。

さて、外には出られないし・・・何して遊ぼうかな・・・・。
by 1223sora | 2009-12-01 09:05 | 家族 | Comments(4)
Commented by こりす工房 at 2009-12-01 11:45 x
新型インフルエンザ、相変らず猛威をふるっていますね。
こちらも小学校が学年閉鎖になっています。

2週間前に高校生の甥が罹って、学校を休んでいたら、中学生の妹も登校禁止になってしまったと言ってました。

ローズマリーの芽、綺麗ですね。
挿し芽にするには新芽のやわらかいところが良いのでしょうか?
我が家にあるローズマリーは場所が悪いので移動させたいのですが、大木になっていて、難しそうです。
挿し芽で増やしてから、切ろうか?と考え中です。
Commented by qsrmw365 at 2009-12-01 13:10
たくさんのローズマリー 押し芽で増やせるんですね~
私もローズマリーが好きです。
枯らしてはまた買って植えてあります
野菜スープに入れたり スコーンに入れたりして
香りを楽しんでいますよ~

ふうちゃん元気そうでよかったですね
KANAままさんも感染に気をつけてくださいね~
Commented by 1223sora at 2009-12-01 17:44
こりす工房さん、新型はあちこちで猛威をふるっているようですね。
ローズマリーの挿し木は、習ったワケではないですが、今年伸びた、しっかりした部分をカットして挿しました。
意外に簡単に根っこが出てきましたよ。
柔らかい部分でない方が良いような気がします。
剪定した枝がもったいなくて、挿したら全部根付いていました。
こんなにたくさんどうしようかな???

近くなら、さしあげるのにね。
Commented by 1223sora at 2009-12-01 17:51
ちゅら花さんもローズマリーがお好きなんですね。
私は、料理にはあまり使いません。というより、使うようなお料理ができません。
魚やお肉を焼くときに、タイムと一緒にのせて焼くぐらいです。

その代わり、リース作りにはたっぷり使います。
リース用に作っているようなモノです。
いいかげんなリースですよ。
頼まれると仕方なしに・・・ですが。

ふうちゃんは、元気!!元気!!
みんな元気です。
本当にインフルエンザ????という感じです。

それより、今日はお昼から大あわて!!
理由はあとで・・・・書きますね。
今、病院から帰ったところです。

<< 庭遊び 今日の朝散歩 >>