びっくり!! 大根・・・

日に日に大きくなる我が家の大根。

今朝抜いてきたのはこんなのです。
c0223463_105935.jpg


ものすごくでっかいです。
まだまだたくさんあって、こんなに作ってどうするんだろう???
誰かにもらってもらうしかないので、配って歩きます。

近くの方、どうぞ声かけてください。
・・・・といっても、田舎のこと・・・・大抵のお家で作っているんです。

ついでに、これも取ってきました。
c0223463_1010512.jpg


聖護院大根とカブラです。
同じように丸いけれど、葉っぱの違うのが聖護院大根です。

今朝の「旅サラダ」で、佐藤藍子さんが美味しそうにかぶりついていらしたので、抜いてきました。


昨晩、急に思いついてリースを作ってみました。
暗がりの中、手探りで枝を切ってきたので、へんてこりん???
c0223463_102166.jpg


100円ショップで買った土台の上にくっつけました。

ミモザのリースを作るつもりが途中から材料が無くなって、月桂樹とコニファーになったり、やっぱり変です。

娘がクレームを出してきました。100円ショップの飾りを下にくっつけたからです。
まだまだ、改良の余地有り。

おまけです。
c0223463_10295075.jpg


余り物の寄せ集めです。
by 1223sora | 2009-12-05 10:33 | 家庭菜園 | Comments(14)
Commented by mie at 2009-12-05 11:42 x
おもわず ごっくん!の 新鮮大根ですね~!
みずみずさが伝わってきそう~
大根 大好きです
煮物 サラダ ふろふき おでん ステーキー
バリエーション豊富ですよね

そして 私が好みのリースです
とっても  とっても 素敵!!
あまりモノの寄せ集めリース・・
それでも素敵!!!
Commented by シャロームママ at 2009-12-05 12:54 x
とっても素敵なリースですね^^
大好きな雰囲気です。  真似して作らせてくださいね~

それと、ブルーベリージャムを知り合いに送りたいのですが
どこで、買ったら良いでしょうね。
Commented by 1223sora at 2009-12-05 20:20
mieさん、ヒヤシンスの球根買ってきましたよ。半額になっていました。すでに、芽が出かけていました。
水耕栽培やってみます。楽しみです!!

リース、ほめて頂いてありがとうございます。
今日、リース用の材料(コニファーのような、ひのきのような)をいくらでも切っていいよと言ってくださる方に出会いました。
広い、果樹園のまわりがこの木でおおわれています。
明日は畑に誰も居ないから勝手にどうぞ!!ということでした。
うれしい!!
早速いただいてきて、いろいろやってみます。
おとうさんが、山に行ってカズラを取ってきてくれました。
まだまだ材料が必要です。
何しろ、30人分はそろえなければなりません。お金を掛けずにです。
野山をかけずり回って集めようと思います。
華やかさはないけれど、ほっこりリースです。
Commented by 1223sora at 2009-12-05 20:30
シャロームママさん、グリーンのリースだとそこらにあるものでできそうです。お年寄りに作って頂こうと思うと、凝った難しいモノはダメかなと思っていろいろ考えるのですが・・・・。
良いアイデアがあったら教えてください。

ブルーベリーのジャムは、大宮の近くなら「コピンヌさん」「いととめさん」「きちゃりーな」などにあります。
1300円、900円の瓶は「空詩土工房」に置いています。

リース用のコニファー(?)要りようでしたら、明日の朝、もらってきますよ。良かったら使ってください。
他人様の木ですが、了解を得たので自分のモノのように言っていますが。
イルミネーションは点灯しましたか?
すごく楽しみにしています。また、大勢で押しかけます。よろしくお願いします!!
Commented by qsrmw365 at 2009-12-05 21:23
こんばんは~

旅サラダ見ました・・・・・
男はつらいよのあの舟屋は丹後半島にあったんですね
とても風情があって いつかは行きたいな~と思っていました
一夜干しも見られたし カニが美味しいんですね~

京野菜の大根 きれいな白い色でシャキッとして
すごく美味しそうでした
↑の大根も 美味しそう~ もらいに行きたいくらいですよ・・・

同じ京都でもまた違う景色で とてもいい所ですね~
今年は北海道に旅行が決まりました
次の予定は 丹後半島に決めました!(^O^)V

ミモザ もうつぼみがついているんですね
ローズマリーの香りのする リースステキですね~~
Commented by 1223sora at 2009-12-05 22:10
ちゅら花さん、旅サラダ見て頂いたのですね。うれしいです!!
日本三景のひとつ「天橋立」も丹後半島にあります。
野球の野村監督は我が町、「網野町」の出身です。
オリンピック選手は結構大勢出ています。
探せば、有名どころもいろいろです。

いいところですよ!!
ぜひ、来てください!!大歓迎ですよ~!!
ただし・・・・遠いです。
なにしろ、京都駅から車でも、電車でも3時間以上かかります。
京都~東京まで、新幹線で2時間の時代なのにですよ。

大根、もらって欲しい!!  送ってあげたい!!
我が家の大根、瑞々しくてオイシイですよ。
梅本さんの大根に負けず、劣らずです。
Commented by urizun1008 at 2009-12-06 08:29
はじめまして☆
私のブログへのコメントありがとうございました~

真っ白な大根美味しそうですね~
葉っぱも青々として、塩もみして炒めると最高に美味しいですよね♪

リース、素敵です~
リーフの色のグラデーションがなかなかオシャレでいいですよ~!
私はおまけで作った方がさらに素敵だと思います~\(^o^)/
Commented by そら at 2009-12-06 09:14 x
kanaママさん・・・最高!!

いそがしい~~~いそがしい!なあんて、言ってないで、手は、動かさないと・・・・ね^^

「お手は宝よ、娘の子」????おばあちゃんの口癖でした。

私も、作ってみよう!!!
やり方教えてくださいね♪
Commented by こりす工房 at 2009-12-06 09:53 x
テレビ見ることが出来ませんでした。残念です!!!

大根立派な物が出来ましたね。
これだけあったら、柚子大根にして、サラダにして、おでんに沢山入れて、残ったら切干大根ですね。
といっても、いつも切干大根は実家の母に作ってもらいます(笑)。

リース、ステキ!
自分で作るって、あ~でもないこ~でもないって、いろいろ試行錯誤して、大変なんですよね。
最後の写真、余り物の寄せ集めに見えないですよ。
いいな~こういうの玄関におきたい!
Commented by suuko3077 at 2009-12-06 13:50
こんにちは。コメントありがとうございました^^
立派な大根。近くだったら絶対声かけさせてもらいますけど
残念ね。我が家も猫の額程の家庭菜園をしています。
なのでせいぜいミニ大根かラディッシュ位しか無理です。
丹後の野菜美味しいんだろうな~。羨ましい^^;
Commented by 1223sora at 2009-12-06 14:09
urizunさん、こんにちわ!!
私は、こんなことしています。いかにも呑気そうでしょ。でも、忙しいんです。
大根の葉っぱも手を掛ければ美味しくいただけるのはわかっているのですが・・・・。
おまけのリース、ほめて頂いてありがとうございます。
調子に乗って、ドンドン作ってしまいそうです。
Commented by 1223sora at 2009-12-06 14:14
そらさん、リースは12月19日に島津区の「ふれあいサロン」で年配の方達と作ることになっています。
その、練習です。
やってみないと、どんなのが出来るかわかりません。
始めると、けっこう面白いです。
一緒にやりたいですね。
材料は、畑からたっぷり取ってきました。たくさんありますよ。
練習用にです。本番用は1日前でないとね。
Commented by 1223sora at 2009-12-06 14:23
こりす工房さん、我が家族はあまり考えもせずに種まきするらしいです。あちらこちらに・・・。
今になると、もう大変!!
大根の山!!サラダ菜やカブラ、名前のわからない野菜がワサワサしています。
ちょっとお手上げ!!
切り干し大根・・・ですか。なるほど・・・・。
「旅サラダ」の番組、もっと早くからお知らせすれば良かったですね。ザンネン!!丹後半島のあちこちが出ていました。
梅本さんご夫婦と佐藤藍子さんが、囲炉裏を囲んで美味しそうに大根のでんがく(?)を食べておられましたよ。
Commented by 1223sora at 2009-12-06 14:29
suukoさん、いらっしゃいませ。
私は、リースを作ってみましたよ。
suukoさんのような、キャンドルスタンドも作りたいです。やってみます。
丹後は海・山・田畑に囲まれた自然豊かな土地です。
野菜も、果物も魚も、とびきりおいしいですよ!!
<< リース作りの材料 旅サラダを見てください >>