「自然に暮らす」シンポジウム

昨日は久しぶりに大勢の聴衆の中に紛れ込みました。
300名ほどの参加の中で、講演あり、パネルディスカッションあり、そして中学生のブラスバンド演奏ありの会でした。大盛況でした。
毎日新聞の記事です。
c0223463_8595924.jpg

文字が小さくて読めないですよね。
私は、この新聞記者さんから参加券を購入しました。
地域にどっぷり入り込み、地域に根ざした記事を書き続けておられる頼もしい記者さんです。

講演はC.Wニコルさん、パネラーには雑誌「ビズ」でも連載されている京都市在住の森孝之さんらが・・・・。
次女の義父はこの会の実行委員さんでした。
「畑の詩人」と言われているそうです。・・・畑を見ればなるほど・・・でした。
この話はいずれ又の機会にでもと思います。

私は森さんの本を、娘はニコルさんの本を買いました。サインもしていただきました。
c0223463_9124091.jpg



森さんの奥様は人形作家さんだそうです。
c0223463_9145165.jpg



森さんは1000坪の土地に森を作り、自然循環で野菜を育て、喫茶店までやっておられるそうです。
行ってみたい場所ができました。

難しいことは解らなくても、「心豊かな暮らし」とはどんなものかはよく解ります。
我が家なりの生き方で物を作り、販売し、微力でも地域に貢献できることがあればやって・・・。
そんな暮らしを、これからも続けたいと思いました。

娘の買った本が届きました。
c0223463_1018628.jpg



日本国籍を取得したニコルさんから学ぶことは、たくさんありそうです。
by 1223sora | 2009-12-13 09:23 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by そら at 2009-12-13 14:13 x
案内は戴いていたのですが・・・。
聞きたい講演でした。

もっと、身近にありそうですね・・大切な事!!
見落としているのを、教えていただいて・・・・やっと、気づく^^

最近、生き方、暮らし方を学ぶ事が多いです。
気持ちの通じる友達と交わりながら、生きていきたい!

心豊かな生き方を・・・・kanaママさんご指導くださいね♪
Commented by qsrmw365 at 2009-12-13 16:06
「なんて いそがしい スローライフでしょう」
KANAままさんの暮らし そのものですね~

自分なりの心豊かな暮らしはできても
地域に貢献する暮らしは なかなか出来ないものです
ステキな本紹介してくださり有難う。
本屋さん覘いてみますね。

Commented by 1223sora at 2009-12-13 17:13
そらさん、すっごく良い講演会でしたよ!!
全てが手作り。丹後にもやる気のある人がイッパイなんだなぁと心強く思いました。
大宮中学校のブラスバンド部の生徒も、1・2年生だけ、しかも、たった2ヶ月間で難しい曲を演奏しきっていました。素晴らしかったです。
生き方の指導なんて出来なくても、一緒に遊ぶことならできそうです。
よろしく!!です・・・。
Commented by 1223sora at 2009-12-13 17:25
ちゅら花さん、ぜひ読んでみてください。
2冊とも、講演の内容がそのまま載っている感じの本です。
森さんは企業の最先端でバリバリやってこられた方。
なのに、一方では、20代のころから、今の場所で延々と土地を耕し作物を育て、自然循環型の生活を続けてこられた。
世の中には、すごい意志の強い方がいらっしゃるモンだと感心するばかりです。
わたしは、自分の出来る範囲で、ぬらりくらりと生活を謳歌します。
それが一番、私らしいやり方かなと思っています。
地域に貢献・・・・はちょっと大げさでした。
頼まれれば、できることならやろうと思うだけですよ。
Commented by ひぐらし at 2009-12-13 22:12 x
こんばんは!
私達も千葉よりスローライフに憧れ信州にきましたが
ちっともスローでないね、、、と夫が言いますね~~(笑)
ニコルさんの講演は何度かいきました。
日本人より日本人らしい人ですね。
反省することが多々あります。


Commented by 1223sora at 2009-12-14 05:58
ひぐらしさん、おはようございます。
ひぐらしさんのHP拝見しました!!
スゴイ!!・・・としか言いようがありません。「ちっともスローでない」理由がよく解りました。
毎年のようにそちらに行っていました。今年は行けなかったですが、ぜひおじゃましたい場所。今すぐにでも飛んでいきたい場所になりました。
ニコルさんの本を読み始めています。
日本の良さ。日本人の日本人たるところを気づかせてもらっています。今、何をすべきなのかを再認識したような気分です。
Commented by シャロームママ at 2009-12-14 09:51 x
いい講演会でしたよね。
行かない人は、そんだなぁって思うくらいいい講演でした。
うちの主人も実行委員会の一人でした。内緒ですが、あのでっかい字も、客間を全部使って書いていました^^
手づくりで、すごい講演会が出来たなぁと、感動しています。
でも、これからですよね。
主人は、10年先を見据えて行動が起こせる人ですが、わたしは
目の前のことにとらわれています。
森さんの庭にも、奥大野で見学に行かれたんですよ。
私は用事があって行ってないので、来年当たりあの庭を。自分の目で見てみたいです。
どんな小さな生き物にも、役目があるんだ・・と、森さんは言われましたが、ほんとにそうだと思います。
私は、私の役目をきっちり果たしていなくては・・と、思わされました
Commented by こりす工房 at 2009-12-14 11:11 x
講演、良かったようですね。
スローライフ、叫ばれていますけど、実行するのは並大抵ではないと思っています。ちょっと憧れていますけど…
Commented by 1223sora at 2009-12-14 14:07
シャロームママさん、ご主人が書かれたのですか!!スゴイ・すごい!!地域作りの先頭に立ってガンバッテおられるのですね。

参加メンバーの中に、私の知り合いも沢山いました。
それぞれ常日頃から、現代社会の有り様に疑問を持ちつつ自前でコツコツ努力している人が多いです。
輪が広がればと思います。

嵐山の「アイトワ」に行ってみたいです。来年早々に京都のイベントがあるのですが・・・・・。この頃は多分お店は閉鎖中だと思います。ちょっとザンネンです。
暖かくなったら行ってみます。
Commented by 1223sora at 2009-12-14 14:14
こりす工房 さん、いつもありがとうございます。
いろんな形のスローライフがあっていいと思っています。
一直線な人。ぬらりくらりでも、出来ることをやっている人。言われてハッと気づく人。
わたしは、ぬらりくらり派。今回のような講演があると、「おぉ!!いいな!!」と大いに感動する派・・・・です。
実践は、なかなか???・・・です。
<< ステンドグラスに挑戦 お留守番 >>