すこやかサロン

今日は、区の行事「すこやかサロン」でリース作りに行ってきました。

担当の区長さんが「雪が沢山降って、来ておくれるだろうか・・・。」と心配されていましたが、26名の参加がありました。

会場はこんな雰囲気でした。
c0223463_19541236.jpg



長女はお菓子作りを担当、次女は会場でサポート役・・・と、いつものことですが、家族総動員でどうにか乗り切ってきました。

お馴染みの方々ですから、和気あいあいと楽しく作業できました。
昨年は、グループごとに作品を持って記念撮影なんかしたのですが、写真担当のおとうさんが不在で写真無しです。

仕方ないので・・・・これは見本に持って行ったものです。
c0223463_2012365.jpg



葉っぱは畑から採ってきたものです。可能な限り、すぐ使えるようにカットしておきました。
トッピング材料など使うものは、一人分をセットしておきました。

去年の経験者が大勢いらしたので、意外にスムーズにできていたようです。
良いのが出来た!!と喜んで頂けたようで、ホッとしています。
ちょっと、くたびれました!!

玄関は、持っていった道具や余った材料の山です。
片づけは、明日!!・・・今日はゆっくりします。
by 1223sora | 2009-12-19 20:17 | 丹後半島紹介 | Comments(6)
Commented by そら at 2009-12-20 08:38 x
さすが・・・です!
喜んでおられた事でしょうね!!
島津は、どの家も今年はリースのパレードですね^^

定着して、クリスマスには、リース!!
なあ~んて・・ね!!
(もう、なってるかも?)

家中で、お手伝い!!
中々出来ませんよ・・・すばらしい!!
Commented by こりす工房 at 2009-12-20 10:59 x
KANAママさん、お疲れ様でした。
講習会って、準備と後片付けが一番大変なんですよね。
終わると疲れて片付けるのがツイ億劫になってしまいますね。

ステキなリースが出来たことでしょうね。
写真がないのがチョット残念です。
Commented by 1223sora at 2009-12-20 13:49
そらさん、こんにちは。
リースづくり終わってホッとしています。
終われば、どうと言うこと無いのですが、専門家でも無い者がするのですから、何度も作って、段取り考えて・・・。
充分楽しませてもらいました。
娘達の協力はありがたいですよ~!!
Commented by 1223sora at 2009-12-20 13:55
こりす工房さん、おっしゃるとおりです。
まだ、片づけが出来ていません。
その前にしなければならない、ボランティアが入ってきました!!
お昼からは、ちょっと面倒なことが・・・・。

写真を撮る余裕がなかったのがザンネン!!
9時半に始めて、11時過ぎまで作業。片付けてお茶して、11時半には、さようならでした。
近所のおばあさんにそれとなく感想を聞いてみます。 
Commented by qsrmw365 at 2009-12-20 16:26
リース作りお疲れ様~
雪の日の寒い中たくさんの方が参加していただき
嬉しいですね
皆さんに喜んでもらえて 各家庭でも賑やかな
クリスマスが迎えられますね~

KNNAままさん ちょっと一息ついてくださいよー
娘さんたちの協力もすばらしい~~



Commented by 1223sora at 2009-12-21 06:02
ちゅら花さん、おはようございます。
頑張ってきましたよ。
今年は3回、我が家の出番がありました。
春に、ケーキ作りの講習会(シフォンケーキ)。
夏に、ブルーベリーの摘み取り。
そして今回のリースづくり。
我が家の出来ることで、地域に協力(?)かな・・・と思っていますよ。
・・・ちょっと一息・・・・そうですね。
一息ついて、年末の大掃除です。
<< うれしいプレゼント モノクロの世界 >>