編み物

朝から大にぎわいです。
5人の孫が勢揃いです。娘婿達はそれぞれ仕事。
娘達は結婚式のために着付けに行きました。


ところで、ひろちゃんが首に巻いているマフラーですが・・・。
なんと・・・ふうちゃんが保育所で作ってきました。
c0223463_8584444.jpg


そう言えば、「ボク、マフラー編んでるよ!!」と言っていましたが・・・。


指で編んだそうです。ストローを使ったと言います。
一生懸命、編み方を教えてくれますがイマイチ解りません。
ぼんぼんは、コンドー先生が作ってくれた・・・そうです。

すごい!!と感心するばかり。

編み物苦手の私にはチンプンカンプンです。
コンドー先生に教えてもらおうかなぁ~・・・。


ド・アップのひろちゃんです。毛糸のベストは、私の母が編みました。
c0223463_964465.jpg


お母さんから弟達の面倒をみるように言われたふうちゃん。
真っ先に従弟のひろちゃんの首にマフラーを巻いてやりました。

イイお兄ちゃんです!!
by 1223sora | 2009-12-26 09:24 | 家族 | Comments(6)
Commented by こりす工房 at 2009-12-26 09:32 x
マフラー、完成したんですね。
ふぅちゃん、ひろちゃんにマフラーを巻いてあげるなんて、優しい子に育っていますね。
保育所で編物を教えてくれるんですか。
すごいな~。
子供の頃から手作りの良さを教えてくれるなんていい保育所ですね。
いま流行の指編みでしょうかね。
編み棒がなくても指で編めるって、小さいお子さんでも危なくないので良いですね。
Commented by そら at 2009-12-26 17:14 x
今時の保育園児は、すご~~い!!

私も教えてほしいなあ~~~!


やさしいふうちゃん!
愛情を持っていつくしむと、あふれた愛情は、こぼれて出るんですね♪

見習わないと。。。。。。。。。

Commented by mie at 2009-12-26 18:19 x
ほんと 驚きです~
指編みは 分かるけれど
ストローで どうやるのか興味あります^^
それにしても サイズがピッタリ!
保育園児・・尊敬します^^
Commented by 1223sora at 2009-12-26 19:15
こりす工房 さん、すごいでしょう。けっこうな編み目ですよ。
長いし・・・。
指編みらしいです。簡単だそうですが、全く編み方が解りません。
保育所の子に出来るなら、私にだってできそうです。
習ってみたいものです。
Commented by 1223sora at 2009-12-26 19:21
そらさん、コンドー先生に聞いてみます。
毛糸は、中太があるはずです。やってみるのも面白そうです。
ふうちゃんは、優しい子です。もっとガムトウ(やんちゃくれ)でもいいのにと思いますが・・・。
Commented by 1223sora at 2009-12-26 19:25
mieさん、最初の段階でストローを使うようなことをいいますよ。
マフラーの次は、座布団だそうです。細く編んだものをクルクル巻いて、とじるようなことを言っています。
丸い座布団かなぁ?と想像しています。
こんな事を経験できるなんて、先生に感謝です!!
<< 昨日のこと 晴れ着 >>