思い出の場所

ようやく年末の大掃除が出来そうです。

ザンネンなのは、昨日の晴れ間に外掃除をしなかったこと。
枯葉がいっぱい溜まっています。   切ってしまいたい花の残骸もあります。

今日は朝から雨・アメ・あめ・・・・。   
子守り相手が寝ている間がチャンスと・・・。
あれこれ考えながら・・・・物思いにふけりながら片付けモノをしています。

何を思いだしたのかというと・・・・。
20年ぐらい前のこと。娘達が小学生だった頃・・・・。
友達3家族と一緒に行った場所のこと。
c0223463_11478100.jpg


ネットで調べたら、ちゃんと出てきました。すごく懐かしい場所です。
ご主人は京丹後出身です。ただし、当時ご主人は勤め人。奥様だけがここでやっておられました。
その名もペンション「大草原の小さな家」
場所は、長野県木島平です。

その頃、小学生の子供や姪っ子を持った3人が冬休みになると長期休暇を利用しておじゃましていました。
子供達は、ここでスキーを特訓したような記憶があります。
子供達だけを送り込んだこともあります。
ペンションの玄関から、スキーを履いたままで リフト乗り場に行くことが出来ました。
ゲレンデの途中にペンションは建っていました。

子供達が中学生になると、冬休みもクラブ活動があります。
私たちも、職場がバラバラになりました。
いつの間にか、遠い場所になっていました。


先日、この仲間(先輩)の一人に娘がバッタリ出会ったそうです。
おしゃべり好きな先輩は、この頃の事を矢継ぎ早に娘に語っていたそうです。
お世話になったペンションです。
懐かしいです。・・・いつの間にか音信不通。申し訳ないような・・・・。
c0223463_12191356.jpg


もう少し孫達が大きくなったら、全員を引き連れて行ってみたい場所です。
by 1223sora | 2009-12-28 12:12 | お出かけ | Comments(4)
Commented by こりす工房 at 2009-12-28 18:11 x
ステキなペンションですね。
それに目の前がゲレンデなんて、最高です!
またいつかお孫さんたちを連れて行けると良いですね。

私は今年はスキーに行けませんでした。
来年は行けるかな?
こちらからですと、群馬か栃木方面に行くことが多いです。
宿を選ぶ時の一番の決め手は、やっぱり目の前がゲレンデっていうことです。
スキー板を担いで歩くのが苦手なもので…
Commented by 1223sora at 2009-12-28 19:14
こりす工房さんはスキーができるのですね。うらやましいです。
私はスキーが苦手です。
何しに木島平まで行ったのか・・・・????
みんなが楽しく滑っている間、ひたすらパッチワークやっていました。
お笑いでしょ!!
木島平でも、一応先生についてレッスンを受けました。
1年生だったクニちゃんと一緒に・・・。
「すべれ~!!」と号令がかかれば仕方なしに滑りはします・・・・程度です。
みんなに笑われていますよ~!。

とにかく、みんなと行くのが楽しくて毎年のように行っていました。
懐かしいです。
子供達はみんな独立して、同僚だった仲間も退職したり、あと数年だったりです。
お~い、と声を掛ければ直ぐ集まれる場所に住んでいます。
久しぶりに集まろうかな???
集まると、息つく間もないほどのおしゃべり仲間です。
私はひたすら聞き役です。
Commented by qsrmw365 at 2009-12-28 21:09
今では懐かしい思い出の場所ですね~
戻れるんなら子ども達と楽しく過ごしたあのころに戻りたいですね

小学生のころまで 夏場は毎日のように
仕事から戻り夕暮れまで海に泳ぎに連れて行きました

スキーも体験させたかったな~
冬の休みはみなさんスキーに出かけたんですね
スキーか・・・いいな~

Commented by 1223sora at 2009-12-28 21:29
ちゅら花さんはやっぱり海の思い出ですよね。
丹後半島は、海水浴場もたくさんあるんですよ。
そして、わざわざ長野県まで行かなくても、直ぐ近くにスキー場もあります。兵庫県の神鍋スキー場も1時間半くらいの場所にあります。
でも、雪質とか、ゲレンデの広さ、旅行気分を味わいたくて行っていました。
イイ仲間に恵まれて、楽しい時間をすごしていたなぁと振り返っています。
子供達と過ごした楽しい思い出は、何物にも代え難いです。懐かしいです。
<< 晴れてきました!! 昨日のこと >>