大雪です

ずっと降り続いています。

今朝の雪景色です。
c0223463_94257100.jpg


たくさんの柿の実も、いつの間にかスズメが食べてしまいました。


庭木も重そうです。雪をガラってやらなければなりません。
c0223463_9454181.jpg




1月17日から京都大丸で出店します。

準備で忙しいお母さん達。孫達相手に、冬ごもりです。
c0223463_1081141.jpg



おいしいお米も持っていきます。
c0223463_1041512.jpg



古代米3種類も持っていくそうです。
昨日、炊いてみました。
うるち米3合に古代米45㌘入れて・・・・。
赤く色づいてきれいなうえに、プチプチ感と香ばしさがあって美味しかったです。
写真がありません。残念!!
by 1223sora | 2010-01-14 10:12 | 家族 | Comments(10)
Commented by こりす工房 at 2010-01-14 11:02 x
丹後半島は大雪ですね。
すごいです。
これでは外に出ることも出来ませんね。
家の中でお孫さんたちを遊んでいますか?

KANAママさんの家では古代米も作られているんですね。
私の住む町でも古代米(赤米。黒米)を作っていて、それをうどんなどに加工したりしています。
お米に色が付いているだけかと思ったら、稲穂も綺麗なんですよね。
Commented by 小百合 at 2010-01-14 16:23 x
大雪で大変ですね。
重たい雪で除雪も重労働なのでは?

こちらは慣れっこですが~
お孫さんたちも私と同じひきこもりですね。

以前、黒米を炒ってお茶にしたものを
ご馳走になったことがあります。
香ばしくてとっても美味しかったです。

古代米たくさん売れるといいですね

Commented by シャロームママ at 2010-01-14 16:36 x
ほんとに寒い一日でしたね~
運転をするにも、肩が凝りましたよ・・笑

お米の袋も、こうすればとってもオシャレで素敵です!!
大丸で出店なんて、すごいですね。
お疲れの出ないように、頑張ってくださいね。。

古代米は食べたことがありませんが体にとっても良さそうですね。
Commented by 1223sora at 2010-01-14 19:24
こりす工房 さん
丹後半島はすっぽり雪に包まれましたよ。
近年、ツララなんて見たことなかったですが、家の裏手(北側)にはツララがたくさんできていました。
お昼から出かけていましたが、吹雪で対向車が見えにくかったり、道路端の区別がつきにくい状態でした。
案の定、路肩を踏み外した車が救助されていました。

古代米は、娘婿が初めて作りました。
試しに持っていきます。

3種類の稲穂がついたパンフレットを用意しています。確かにちょっと変わっていてきれいです。
Commented by 1223sora at 2010-01-14 19:30
小百合さん
北海道とは比べものになりませんが、近年は雪が少なかったのに今年は大変です。
道路に出るまでの除雪が大変です。今日は一日中降っていましたから、降るに任せていましたが・・・明日から頑張って除雪かな???と思います。
古代米は私も初めて食べました。
結構オイシイです。食物繊維も多くてお腹の掃除が出来そうですよ。
Commented by 1223sora at 2010-01-14 19:41
シャロームママさんもお出かけでしたか。
お米の袋は多分これではないような・・・・・・・。
これは特別バージョンだと思います。カードは付くと思いますが・・・。
袋の絵も、カードの絵も父が描きました。
峰山の山奥で作った美味しいお米です。今年の結果はまだ聞いていませんが、今までは特Aを頂いています。
自信を持って売ってきます!!
古代米は玄米のまま、いつものお米と一緒に炊きます。ホントに体にいい気がしますよ。
Commented by さかえ at 2010-01-14 23:32 x
丹後半島京都と言っても市内から凄く離れたところにありますよね、
雪結構降りますところですよね、話は聞いています。
昔は峰山で叔母のところで米作っていました送ってもらったことあります今は叔父さんも亡くなり作っていません。
Commented by 1223sora at 2010-01-15 07:27
さかえさん、おはようございます。
いつか、丹後に来てくださいね。ご主人や娘さんと・・・・。
丹後は、京都府の再北端です。交通の便も良くありません。
私たちも京都市内に出かけるのに、3時間以上かかります。
でもそんなところだからこそ、美味しいモノもイッパイ採れるし、自然にドップリ浸かっていられるし・・・・。良いところですよ!!
おばさんは峰山におられるのですね。
Commented by シャロームママ at 2010-01-15 07:38 x
お父様の絵はなんて上手なんでしょうね。
美術の先生ですか。センスもすごくいいですね~
カナママさんは、素晴らしいご両親の元に生まれてこられたんですね。
お母様のこと、心からご冥福をお祈りしています。
Commented by 1223sora at 2010-01-15 09:19
あれ!!シャロームママさん!!
朝早いコメントありがとうございます。
母のこともありがとうございます。・・・考えると・・涙が出そうになるので・・・。

父は農業しながら絵を描いてきました。南画院に所属しています。2人の先生に弟子入りまでして楽しんできました。
これからは、ゆっくり絵を描いて過ごして欲しいなと思っています。
<< 雪の降った日 あこがれの人・あこがれの暮らし >>