話題の食材

身近で、話題になっている食材があります。

と言っても・・・・話題の発端はワタシかな???



間人蟹(たいざカニ)で有名な丹後半島に住んでいます。

その、たいざ(間人)は我が家から10分ほどの距離です。 
                                   いいでしょう!!
でも、高級なカニはめったに食べられません。
食べるのは専ら、「こっぺがに」と言われているメスの少し小さなカニです。
これなら、1匹、500円前後で食べることが出来ます。
これが、けっこうオイシイですよ!!

小さかった頃は、トロ箱で買っていました。食べ放題でした。


さて、今回の食材というのはこれらです。


まずは・・・
 「ハバ」
c0223463_8431960.jpg


     乾燥したモノを水で戻すと
c0223463_935429.jpg



間人方面から、行商のおばあさんが来られて買い占めました。
我が家の大好物です。
佃煮にしたり、炊き込みご飯にします。


 「ジンバ」
c0223463_962985.jpg



生の写真がありません。炊きました。
オイシイですよ。煎りごまを入れるのですが、今回は切らしていました。


「稚貝」(チガイ)
c0223463_985871.jpg



 大好きな貝です。
知り合いの方がわざわざ買ってきておくれました。



 蒸して、身を取り出して・・・。
c0223463_9112099.jpg



 「ハバ」と「稚貝」の炊き込みご飯」を作りました。
c0223463_913939.jpg




何が話題なのかと言うと・・・・。

狭い丹後に住んでいながら、
「ハバ」や「ジンバ」という海草を知らない人が多いです。
「稚貝」は、広島県方面から出荷されてくるようですが、丹後には 
「網野町」 「峰山町」「丹後町」 「弥栄町」 「大宮町」 「久美浜町」と、6つの町があっても、
「久美浜町」内でしか、販売されていなくて、ほとんど知られていないようです。



ということで・・・・


地域を結ぶネットワーク・ブログで、丹後地方の冬場限定の美味しいモノの紹介をしたはずなのに・・・・。

「ハバ」も「ジンバ」という海草も、丹後の人が知らなかったという話題。


そして、久美浜町で「秋葉祭」という火の神様をお祭りする行事があるのですが、この時期に突如出回る「稚貝」は場所限定の貝だった・・・・ということ。


知らないことがイッパイでした!!
でも、解ったこともたくさんありましたよ。

「稚貝」は、蒸しました。蒸すとタクサンの水分が出てきました。
だから、別名「火消し貝」と言われているそうです。
「火の神様」をお祭りする祭の大事な脇役の由来らしいです。
by 1223sora | 2010-02-01 10:02 | 丹後半島紹介 | Comments(6)
Commented by シャロームママ at 2010-02-01 12:18 x
京丹後に住んでいながら「はば」とか「稚貝」を食べたことがないです。(´・ω・`;) アセアセ
美味しそうなご飯を、ひとくち食べたいな~
どこかで、見かけたら是非かってみますね。
Commented by 1223sora at 2010-02-01 13:18
シャロームママ さん
「ハバ」はなかなか手に入りにくいかもしれません。
「稚貝」は久美浜のAコープや佐野の「ジョイクック奥田さん」にあるらしいです。
今回は、Aコープから買ってきてくださったようです。
今のところ、ジョイクック奥田さんからは入荷の知らせがないようですよ。
久美浜に行かれることがありましたら、どうぞ覗いてみてください。
3月中旬頃まであるのかな???
よく判りませんが・・・・。
Commented by qsrmw365 at 2010-02-01 18:36
「ババ」「ジンバ」と言う海草があるんですね
炊き込みご飯して美味しそうです~
ところでまだ行商されている方がいらっしゃるですね
スーパーでは手に入らない 珍しい食材をお届けするんですね~
Commented by さかえ at 2010-02-01 20:06 x
間人から近いですね。
間人と言えばするめ久美浜は梨を峰山の叔母に送ってもらったことあります。
ハバ叔母たちに聞いたこと無いですね。
Commented by 1223sora at 2010-02-01 21:51
ちゅら花さん
丹後では、ときどき行商の方が見えますよ。
秋は梨やぶどうを持って。
冬は手漉きの海苔や干し魚などを持って。

スーパーより高めの値段ですが、すごくおいしいです。
丹後半島の手漉きの海苔で巻いた巻きずしを食べさせてあげたいです。海苔の香りがして、市販されているモノとは全く違います。
干した魚も塩加減が抜群です。
おいしいですよ~!!
Commented by 1223sora at 2010-02-01 21:56
さかえさん
ハバは海辺の人なら分かるかもね。意外と丹後人も知らないようです。
丹後のスルメは一夜干しがオイシイです。
私も弟の所に送りますよ。
久美浜と言えば梨です。その他にも美味しいモノがたくさんの丹後半島です。
久しぶりに、帰って来られませんか???
暖かくなってからでも・・・・。
<< 手づくり おもちゃ 気にかかること >>