びっくり大根と豆まきと・・・

明日は、神戸に出かける日。
家に居る者達のために、おでんでも炊こうかと大根を取ってきました。


種まきの時期をずらせて撒いたのですが、こんなに大きくなっていました。
c0223463_1540737.jpg


比べるモノがないので、大きさが分からないですね。
すごく大きいです。
9月上旬に撒いたものです。


中が心配でしたが、大丈夫!!   すごく瑞々しいです。

c0223463_15524238.jpg


包丁を入れると、パキッと音がしました。 はじけました!!

一息いれてから、明日のためにおでん炊きです。



今晩は、節分の豆まきです。

そう言えば・・・・

朝、保育所に行ったら、イイにおいがしてきました。
香ばしい豆のかおりでした。
園長先生が、玄関で豆を煎っておられました。

「10時半頃から、豆まきするから来てね!!」と言うことでしたが・・・・。
残念!!お客さんがあって、参加できませんでした。


今晩は、家でも「豆まき」します。
随分前に、こっそり買っておいたのですが、いつの間にか一袋食べられてしまいました。
c0223463_1682914.jpg



近所には
        「鬼は~内!! 福は~内!!」と豆まきをされるお家があります。

ずっとずっと・・・大昔・・・鬼に助けてもらったのだそうです。




豆まきしているかなと思って、覗きに行ってきましたが・・・・

豆まきどころではありませんでした。
           食べて・・・・・・。
c0223463_1912860.jpg


  笑って・・・・
c0223463_19125849.jpg


動くから・・・・変な写真ばかり・・・・。

「笑う門には 福来たる」・・・というから。。。いいか!!

by 1223sora | 2010-02-03 16:17 | 家族 | Comments(2)
Commented by 小百合 at 2010-02-03 20:58 x
みんな、美味しくて、楽しそうでいいですね~!!
Commented by 1223sora at 2010-02-03 21:33
小百合さん、こんばんは!!
楽しそうでしょ!! 
 ご飯食べる前に、豆ばかり食べているようでした。
巻きずし食べたのかなぁ???
<< コマーシャルです 手づくり おもちゃ >>