人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャムを炊いています

朝のジャム工房に行ってきました。

ジャム工房の入ったところです。
ジャムを炊いています_c0223463_1031851.jpg


 ブルーベリーは夏に摘み取ったモノを冷凍保存しています。
洗双糖(せんそうとう)のみで、クツクツ時間を掛けて炊きあげています。

ジャムを炊いています_c0223463_10341733.jpg


 この銅鍋は、近所のケーキ屋さんからいただきました。
一度に10㎏は炊くことができます。

大量生産は出来ないので、毎日、少しずつ作っています。


 ジャム工房では、並行してシフォンケーキなども作っています。
これは、先日友達が来られたときのモノらしいです。

ジャムを炊いています_c0223463_1046789.jpg


専門のケーキ屋さんのようにはできませんが、素朴な味のケーキを、楽しみながら作っているようです。


私は、娘達のやっているのを横目で眺めながら・・・・
縫い物をしています。・・・子守りしながらですが。

ジャムを炊いています_c0223463_10484654.jpg


ジャムを炊いています_c0223463_10494182.jpg


  ひろちゃんの母子手帳入れが完成しました。
少し、大きすぎました。
by 1223sora | 2010-02-09 11:01 | ブルーベリー | Comments(8)
Commented by juju3291 at 2010-02-09 12:01
★元気ばば★
洗双糖初めて聞く砂糖です
おいしいのでしょうね。
売り物ですよね
Commented by ピッピ at 2010-02-09 17:04 x
ジャム工房の入ったところに素敵なタペストリーが
沢山飾られていますね
母子手帳入れも丁寧にキルティングされて素敵です
優しい感じで持ち歩いて幸せ気分になりますね~
Commented by 1223sora at 2010-02-09 18:00
★元気ばば★さん
見て頂いてありがとうございます。
洗双糖は種子島のお砂糖を使っています。
ミネラルが多くて、深みのあるお砂糖です。
大きな袋で送ってもらっています。
ケーキにもこのお砂糖を使っています。
ちょっとしたこだわりです。

我が家は、ブルーベリーの栽培、摘み取り園、生の実の販売、ジャム加工と販売が主な仕事です。
二女が中心でやっています。
長女と母の私はお手伝いです。
女性ばかりでやっていますよ~。
主人は勤め人です。・・・・・よろしく!!
Commented by 1223sora at 2010-02-09 18:07
ピッピさん
上の方のタペストリー3枚は二女の作です。
私のモノは下の方の小さな額やタペです。
2階の狭い空間が、秘密の作業場だったのですが・・・・・。
ざんねん!!  今ではオープンスペースになってしまいました。
2階にも、いろんな作品を飾っていますが・・・・。
物置状態で・・・・う~ん・・・・見て欲しいような、困ったような・・・です。
母子手帳入れはパイピングが太すぎですね。
次は少し細くします。
また載せますので見てくださいね。
Commented by スノーマン at 2010-02-09 19:53 x
こんにちは~ KANAママさん
娘さんのブルーベリージャム、無添加で優しい味が画面から伝わって来ます。
それからケーキもとても美味しそう♪
苺の赤がまるで春到来のようですわ~
キルテングの母子手帳入れも、心が込ってとても優しい雰囲気。
素敵なご一家ですね♪
Commented by qsrmw365 at 2010-02-09 20:46
先日 西の魔女が死んだのDVD観ました(2回目)
あばあちゃんと女の子がジャム作りしているシーン
同じような銅鍋でいちごジャム作っていましたよ~
お砂糖たっぷり入れてね^^
出来立てのジャム パンにぬってたべてみたいです~
KANAままさん幸せですね☆
Commented by 1223sora at 2010-02-09 21:16
スノーマンさん
コメントありがとうございます。いつもおじゃましています。
我が家族は細々と、楽しみながら作業しています。
それぞれ、大黒柱が頑張ってくれているからこそ好きなことができています。
お互いの家族が助け合いながら、これからもジャムを作ったり、趣味を楽しんだりしたいと思っていますよ~。
よろしくお願いします。
Commented by 1223sora at 2010-02-09 21:22
ちゅら花さん
「西の魔女・・・」見ていません。せっかくDVD買ったのに孫がどこかに隠しました。出てきません。今、思い出しました。
見たいです!!
明日、真剣に探します!!
ジャムはヨーグルトに入れても美味しいで~す!!
孫に囲まれて、娘2人も直ぐ傍にいて・・・・・。
こういうのをシアワセ・・・・と言うのでしょうね。
文句いったらダメですね・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 調子にのって・パートⅡ 一心こっしん!! >>