大変な一日でした

今日は、朝からパニック!!

日頃の行いが悪いからです。

テレビの地デジセットに業者の方が来られました。
簡単な作業と思い込んでいましたが、我が家は築30年以上経っています。
配線が悪いようで、うまくBSが映りません。


・・・・ということで、家まるごとオープン状態になってしまいました・・・。
天井裏までのぞかれて・・・・・・。
車庫と裏口のぞいた全ての部屋のチェックが始まりました。
2階は5つ部屋があっても、ほとんど上がったことがありません。
物置状態になっていました。
昨日のコメントで、片付けの話が出ましたが・・・・・・何年も前から、使わないモノがとにかく押し込んでありました。
パニックもいいところ・・・開き直るしかありませんでした。

明日から、片付けます!!  ほかします!!
油絵の額、布、本が山ほどあります。   軽トラで捨てに行くしかないようです。
パッチワークの本(キルトジャパン・パッチワーク通信など)欲しい人いらっしゃいませんか?
油絵の額も安物ばかり・・・。大量にあります。高等学校にでも声かけしてみようかな???
着物は、値打ちモノは多分ないです。



ついでと言うことではないですが・・・・。
おひな様を出してきました。

c0223463_1953868.jpg














7段飾りです。・・・・めんどくさくて・・・・
ちょっとマズイでしょうと言うくらい出していませんでした。

ところが、ふうちゃんが

「おばあちゃん、右大臣はどんな顔してるの???」   と聞きます。

右大臣様が、白酒をめされて 赤いお顔をしていらっしゃる・・・。 (うれしいひなまつりの歌)
どんな お顔か見たかったようです。


そこで、重い腰を上げて出してきました。

c0223463_1957251.jpg












確かに、右大臣様、ちょっと困ったような赤いお顔でした。

わたしも今日は、おお困りでした!!
by 1223sora | 2010-02-12 20:15 | 家族 | Comments(12)
Commented by シャロームママ at 2010-02-12 20:54 x
読んでいて、笑えるやら・・うなづけるやら・・・でした!!
今、母と片づけをすっきりして死にたいね~なんて話をしていた所です。うちの家こそ、大きな物置にわんさかと、ものは詰め込んであります。
処分しようって思うのですが、軽トラックの運転ができんし・・とか何とか言って、伸ばしています。
今年は、思い切ろうっと。
それにしても、可愛いお雛様ですね!!
内は、今年は珍しく出しませんでした。手づくりのお雛さんがちょこんと飾ってあります^^
片付けてないときに他人がやってくると思いませんか・・笑
Commented by 1223sora at 2010-02-12 22:19
シャロームママ さん
もう今日は疲れました!!  腰までなぜか痛くなりました。
バチがあたりました!!
心をあらためて、整理整頓、身軽になろうと思います。
Commented by さかえ at 2010-02-12 22:36 x
我が家も築30年以上たっていますよ。
地デジケーブルテレビでしたのでそんなに大変ではありませんでした。
お雛様我が家も七段飾り今年まだ出していません
普段してないから家の片付けなどしたら大変ですゴミいっぱいです。
普段からしなくちゃ駄目ですね。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-02-12 23:27 x
大掃除になってしまいましたね
でもいいチャンス 思い切って捨てましょう
Commented by 1223sora at 2010-02-13 06:34
さかえさん
私の住んでいる地域はやっと地デジ化です。まだ、始まったばかりです。毎日、あちらこちらで工事をしています。
パソコンも後はNTTに来ていただけば、光がつながって速くなるそうです。
おひな様、いいもんですね。
昨日は、押し入れから天井裏まで見られてもう大変でした!!懲りました!!
いやでも片付けます!!
Commented by 1223sora at 2010-02-13 06:37
★元気ばば★さん
今日は土曜日。おとうさんもお休みです。
たぶん手伝ってくれるかな???
がんばります!!
Commented by こりす工房 at 2010-02-13 09:31 x
我が家も2階は人に見せられない有様です。
1階はお客様が見えても大丈夫なようにしてはいますが…

地デジテレビって、テレビやアンテナを替えるだけでは駄目なんですってね。
家の配線が古いと駄目だそうです。(主人が言ってました)
我が家も築24年で、地デジが映るか心配でしたが、大丈夫でした。

お雛様出されたんですね。
我が家もそろそろ出そうかな~。(小さいやつです)
Commented by 1223sora at 2010-02-13 10:57
こりす工房 さん
BSだけがモザイクになっていました。電波が弱かったとか・・・・。だから、もっとどこかにテレビ用のジャックが付いてるのではないかとおお探ししました。結局、配線不備ということで、新らしく天井裏を這わせてもらいました。
きれいな映像でオリンピックが見られます。
おひな様、出してくださいよ~。
我が家は、チビさん達が、いらいくちゃ!!  大変です!!
Commented by qsrmw365 at 2010-02-13 11:47
こんにちは~
配線工事たいへんなんですね~
オリンピックがいよいよ始まります 楽しみですね☆

どこの家庭も 使わないものが捨てるべきものが
たくさん持っているんですね~
なかなか捨てきれずどんどんたまる一方です(笑)

りっぱなお雛様ですけど 毎年披露されないのですか?
こちらには元々お雛様の習慣はないです
七段飾りのお雛様をもっている家庭は少ないと思います。
ぜひおひな様見せてくださいね~☆♪
Commented by にゃん at 2010-02-13 12:13 x
ウチは、今日「光ファイバー」の工事が来ます。大事にならないことを祈ってます。
Commented by 1223sora at 2010-02-13 13:19
ちゅら花さん
我が家だけと違いますか??
他のお家は、もっと簡単につながると思いますよ。
テレビは、地デジ対応ですが・・・・。電波が弱かったそうです。
私の職業柄から、いろんなモノに挑戦してきた結果、物持ちになっていました。
これからは、買わないように・・・??
不要になれば、思い切りよく処分します・・・??
おひな様は、でっかいだけで上等ではありませんよ。
今は、もっとコンパクトで可愛くて、仕舞いやすいものがタクサン出ています。
また見てくださいね。

Commented by 1223sora at 2010-02-13 13:23
にゃん さん
外にボックスを取り付けただけでは、何も変わりませんでした。
その後、テレビは地域の電気屋さん、パソコンはNTTが来てつないでおくれるそうです。
パソコンは1月上旬に来ておくれる予定でしたが、新しいパソコンが間に合わず、3月に後回しにしてもらいました。
光がつながると、すごく速いらしいですよ。
<< 寒い日 調子にのって・パートⅡ >>