にぎやかに・・・・

今日は母の49日。

c0223463_19322636.jpg


村の住職にきていただいて、賑やかに読経。
c0223463_185018.jpg



そのあと、納骨。
立派な石碑が建っていました。
父の戒名も赤字で刻んでありました。

これが村のシンボル「禅定寺」です。
c0223463_1901836.jpg


お墓参りの後、「禅定寺」にもお参りしてきました。
立派な仁王像は昔と変わらずでした。
c0223463_191108.jpg


c0223463_1915241.jpg


お寺の真向かいに立つ、古い家。   今では無住の民家です。
裏山に、かつては一帯を治めていたお殿様の出城が建っていました。
c0223463_1954079.jpg


ここを拠点にして、地域の人が集う場ができたらいいな・・・と思うのですが。
ユメで終わりそうです。
私に、財力と行動力や知恵があればなぁ~・・・・
          いやいや・・・・・それ以上に若かったらなぁ~!!

by 1223sora | 2010-02-21 19:26 | 家族 | Comments(8)
Commented by juju3291 at 2010-02-21 19:52
★元気ばば★
お疲れ様 だんだん寂しくなっていきますね。
Commented by mie at 2010-02-21 20:41 x
無事終えられて良かったですネ
まだ四十九日 お辛いでしょう・・・
私も 早くに母を亡くした時は 本当に辛かったです
私は 母を {母さん}と呼んでいたのですが
もう 母さん・・・と 口に出して呼ぶこともないのだ・・と
思うと 寂しくて 悲しかったこと思い出します
娘にとって 母親は かけないのないものですよね
まだまだ教えてもほしいこと 聞きたいことがあるのに・・・
悔しいですよね
Commented by 1223sora at 2010-02-21 22:04
★元気ばば★さん
やっぱり、淋しくなるのはこれからなんでしょうか??
ちょっとしたことで、涙が出そうになったり・・・。後悔の気持ちが湧いてきたり・・・・。
Commented by 1223sora at 2010-02-21 22:11
mieさん
お若い方だと思っていますのに、更にお若いときに亡くされたのですね。
ほんと、悔しいのですね。この気持ちは・・・・。
近所のおばあさんはこんなに元気なのに・・・と、ついつい思ってしまったり・・・・。
私のおひな様、出してもらえば良かったとか・・・。
もっともっと我が家に連れてくれば良かった・・・とか。
後悔しても仕方ないことで・・・ついつい・・・・です。
Commented by qsrmw365 at 2010-02-22 00:16

たくさんの親戚の方がお集まりになり
49日の法事も無事終えられたんですね~
お疲れ様でした。。


Commented by 1223sora at 2010-02-22 07:15
ちゅら花さん
一区切りついた感じです。
こちらは、昨日からとっても良いお天気です。
早速、今年の大きなイベントの打ち合わせが始まります。
またまた、大勢のお客さんがいらっしゃる予定です。
いそがしくなります。
Commented by こりす工房 at 2010-02-22 10:52 x
お母様の49日法要でしたか。
お疲れ様でした。
一区切り付いたと言っても、
すぐに新盆、一周忌、三回忌と続きますね。

我が家も、来月叔父と義母の49日法要をします。
一緒に出来ないので、日曜日のたびに法要になります。
来週から準備を始めなくては…って思っています。
Commented by 1223sora at 2010-02-22 15:02
こりす工房さん
本当にご苦労様です。
くたびれが出ませんように・・・・。
私たちは、楽させてもらっているなとつくづく思います。
まだまだ、49日法要、新盆、一周忌、三回忌と延々と続くのですね。こりすさん、頑張って乗り切ってくださいね。
<< マイガーデン いっぱいの おみやげ!! >>