丹後ちりめんのお細工物

今日はこれから神戸に行ってきます。
その前に、昨日行ったお店にすごく可愛いものがあったので、見てください。

彩り鮮やかな 「ちりめん細工」 です。

c0223463_74086.jpg


c0223463_7403544.jpg


c0223463_741135.jpg


c0223463_7412855.jpg



このお人形も、丹誠込めて作られたすばらしいものでした。
着物もステキナ柄でしたよ。
値段は付けられないとか。
お店におられた女性のお姉さんが作られたそうです。
c0223463_7515099.jpg



あざやかな色彩と、細やかな手仕事の技は見とれるばかりでした。
by 1223sora | 2010-03-04 07:54 | お出かけ | Comments(8)
Commented by こりす工房 at 2010-03-04 10:54 x
ちりめん細工、可愛いですね。
お店に入り浸ってしまいそうですよ。
針山、可愛いな~欲しいですね。

最後のお人形の写真、
ステキです。
私は和裁は一度も経験したことが無いのですが、
こういうお人形の着物は縫ってみたいと思います。
Commented by 1223SORA at 2010-03-04 20:26
こりす工房さん
かわいいでしょう。しかも、意外に安いです。
都会で買うともっと、もっと高いですが・・・。
つるし雛の風習がないだけで、こんなのを吊せば、れっきとし「つるし雛」ですよね。
Commented by mie at 2010-03-04 21:33 x
こんばんは
とっても鮮やかな色ですネ~色がキレイ・・・
ちりめんの あの手触りが好きです
お人形の 着物地・・・たまらない
昔 実家にあったような・・・懐かしいお人形さんです
Commented by 1223SORA at 2010-03-04 22:05
mieさん
きれいな色でしょう!!
丹後ちりめんの本場ならではの小物です。
お人形は、ケースに入っていたので、表情が良く分からなかったのですが、写真で見ると、西洋っぽい顔つきでした。
よくこんなに上手に作れるなぁと感心します。
Commented by さかえ at 2010-03-04 22:17 x
丹後ちりめん有名ですよね。私は結婚するとき一昨年亡くなっている丹後の叔母に着物一式お祝いにしてもらいました娘もお宮参りなどの着物お祝いしてもらいました。7歳と13歳のときもです。
その叔母が一人なのでよく遊びにいきました。
今健在の叔母は家族もありあまり行きません。その叔母はすぐこちらに来る人です。
Commented by 1223SORA at 2010-03-04 22:32
さかえさん
着物一式プレゼントは豪勢ですね。丹後では、祖父母が7・5・3のお祝いや13歳のお祝いに着物をしつらえてくれます。
私も、孫たちにかわいい着物を作ってやるのが楽しみです。
一人の叔母様、まだ最近ですね。亡くなったのは。
Commented by qsrmw365 at 2010-03-04 22:51
丹後ちりめんはよく耳にします
有名なんですね~
それにしてもかわいい色合いの針山。。。
欲しくなりますね~
お人形さんの着物懐かしいです。
小さいころお正月に着た着物によく似ています~
↓コメントいれました~
Commented by 1223sora at 2010-03-06 19:14
ちゅら花さん
パソコンが壊れて、返事ができませんでした。
夕方になって、やっと娘婿が直してくれました。
沖縄まで、丹後ちりめんが知られているとは・・・・嬉しいです。
このお人形は、本当にきれいな着物を着せてもらっていましたよ。
針山は針山としてだけでなく、ちょっとしたアクセントに飾って見たいです。
今度行ったら買ってきます。
<< いよいよ春!! ステンドグラス >>