野菜畑

久しぶりに、近くの野菜畑を覗いてきました。

新タマネギ情報をTVで見たこと。
お店で買ってスライスして食べると美味しかったことから・・・

c0223463_7213256.jpg

我が家製のタマネギが気になって見てきました。

1本、引っこ抜いて見ましたが、残念!!
c0223463_7235032.jpg


こんなものでした。まだまだ先のようです。
引っこ抜いたのは、葉ネギ扱いです。みそ汁にでも入れます。

草に埋もれた野菜畑です。
c0223463_7261122.jpg


c0223463_7263269.jpg


c0223463_727267.jpg


今なら、まだ草抜きが出来そうです。


霜が降りていて、寒い朝ですが、気温が上がれば草抜きに行ってきます。
by 1223sora | 2010-03-12 07:34 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by mie at 2010-03-12 13:31 x
こんにちは
北海道は風が冷たいですが
雪が降らない分 吹雪ではなさそう・・・
写真は こちらの6月ですよ~
新玉ねぎのスライス 大好きです!!
ブロッコリーも 美味しそう~
いいなぁ・・・
Commented by 1223sora at 2010-03-12 18:50
mieさん
野菜担当はおとうさんです。
たくさんの種類を作ってくれます。
タマネギは、2箇所に作っていますが、その数2300個以上だそうです。種類も4・5種類あるそうです。
うれしいような迷惑なような・・・・。
自家消費出来ないので、親戚に配ります。
無農薬安心野菜は、美味しいしありがたいです。
文句は言えないですね。近かったらいいのに・・・。
Commented by こりす工房 at 2010-03-12 23:10 x
新玉ねぎがもうスーパーに並び始めましたね。
今日は新ショウガをみつけました。

叔父が家庭菜園で玉ねぎを作っているので、毎年貰います。
スライスして、鰹節としょうゆでたべたり、ツナにマヨネーズで食べたり、
今から楽しみです。
Commented by さかえ at 2010-03-12 23:15 x
野菜自分のところで出来るっていいですね。
我が家はスーパーに行って買っています。
夏野菜だけは何とかもらっています。
主人の実家南信州に行けばもらえますがなかなか行く機会ないです。
Commented by 1223sora at 2010-03-13 06:24
こりす工房さん
サラダ用のタマネギが出始めると、サラダ作りにも気合いが入ります。さらさら血液にいいと聞い、て食べ始めたのですが、美味しいから毎食でもOKですね。
Commented by 1223sora at 2010-03-13 06:44
さかえさん
ご主人は南信州の出身ですか!!
いいなぁ~・・・。
毎年のように行っていましたが、最近は行けていません。
ちょっぴり残念・・・。
新タマネギ以外にも、やわらかい春キャベツもスーパーには出始めました。やっぱり春はいいものです。
Commented by ひぐらし at 2010-03-13 08:14 x
おはようございます!
新玉ねぎ大好きです。とくに先穂(?)のところが。
見た目とちがいシャキシャキしていて美味しいですね。
店頭に出る時には切り落としてあるので残念です。
私にとって里の味です!
Commented by 1223sora at 2010-03-14 06:25
ひぐらしさん
新タマネギは二通りあるそうですね。
普通のタマネギを早く掘ってしまうものと、サラダ用に品種改良されたものと。早く掘ったものは葉も食べられそうです。
なるほどです。
上の出来損ないタマネギは、卵焼きの中に入れました。おいしかったです。
<< 芽吹きのころ ミモザの花 >>