今年もガンバルゾ!!

昨日に続いて、雑誌の話から・・・・

ビズ という雑誌も、永年購読しています。
c0223463_801395.jpg


特集にくぎ付けというか、
       ヤッター!!・・・という心境というか・・・・

サンマルツアーノの特集でした。

c0223463_814866.jpg


イタリアントマトが大好きです。
もっちりしていて、水分が少なく、甘くて美味しいです。
沢山の実を付けます。
本当に、こんな状態です。
c0223463_851838.jpg


完熟したモノを、拾ってくる感じです。
どっさり持って帰って、鍋で炊いてジュースにします。
すごく贅沢な、夏の味です。

今年も、トマトをつくるぞ~!!と張り切っています。


さて、昨日はハウスで野菜の植え替えをしていました。

          野菜苗がびっしり
c0223463_813455.jpg


手間のかかる作業です
c0223463_8142064.jpg



           ひろちゃんは、一人で遊んでいました
c0223463_8154117.jpg



まだまだ、沢山の野菜や花の苗が出てきます。
気の遠くなるような作業が続きます。

でもこれ、本業ではありません。
家庭菜園・趣味の庭づくりの範囲です。
by 1223sora | 2010-03-18 08:24 | 家庭菜園 | Comments(15)
Commented by ユメ at 2010-03-18 08:53 x
KANAママさん

おはよう~
実は私も昨日、MyGARDEN買ってしまいました。
(じっくり就寝前に読むのが好きなんです)
立ち読みのつもりがね~

本に載る方のお庭って、本当に色彩にも凄く気を使っていらして目から鱗です
何とか...ほんの一部でもいい~真似したい、と思いつつ眺めてばかりです

雑誌や本を眺めてはウキウキした気分になるのも、やっぱり春を心待ちにしていたからこそかな~

ご家族での作業...貴重ですね
ほのぼの...いいなぁ~
Commented by ふとん屋@五代目 at 2010-03-18 11:58 x
soraさんは農家さんなんですか??
ハウスを建てていらっしゃるんで。僕もそろそろ家庭菜園の
準備をしようとおもいます。今年も桃太郎を(^^)
Commented by 1223sora at 2010-03-18 13:36
ふとん屋@五代目 さん
我が家は、勤め人家族でした。
数年前から、二女がブルーベリーを本格的に栽培し始めました。
「ファームガーデン空詩土」です。
だから農家と言っても、まだまだ新米。よちよち歩きです。
長女も昨年から手伝い始めました。でも、2人とも子育て真っ最中。私は子守りにアクセクしています。
退職したら、思いっきり楽しもうと張り切っていましたが・・・・。
ふとん屋@五代目 さんは峰山ですか???
家庭菜園楽しみですね。
我が家はトマトも10種類くらいつくります。ブルーベリー摘み取りのお客さんに自由にとってもらったりしています。
チャンスがあれば来てくださいね。
Commented by ふとん屋@五代目 at 2010-03-18 15:22 x
いいですねぇ(^^)ご家族で農業なんて!
よく、ご存知ですね。峰山のど真ん中です(笑)

もうちょっとしたら息子を連れて行くと
喜ぶかもしれませんね!
Commented by 1223sora at 2010-03-18 18:26
ユメさんMyGARDENを買われたのですね。
私は定期購読しています。ちょっと贅沢気分で、この本とBISES(ビズ)だけは・・・。
写真を眺めて満足したり、よし私だって・・・と頑張ってみたり。
刺激をもらえる雑誌です。
娘と共通の趣味本です。
これからの季節、家族総出で畑仕事です。娘婿たちは自分の仕事があるので手伝ってもらえません。
主人だけが唯一の男手です。でも休日だけのこと・・・。
後は私と娘2人の仕事です。大変です!!こんなつもりはサラサラなかったのですが・・・・。
コメントの宛名を間違えていました!!ゴメンナサイ!!

Commented by 1223sora at 2010-03-18 18:30
ふとん屋@五代目さん
調べてから、コメントすれば良かったです。ブログページ見て解りました。いつも前を通って親元に行きます。
長女の婚礼布団や座布団などをお世話になりました。
またよろしくお願いします。
Commented by こりす工房 at 2010-03-18 18:39 x
自分で作った野菜は安心して食べられるのが良いですね。イタリアントマト、美味しそうです。

我が家は畑もないし小さな庭だけなので、プランターで二十日大根を育てましたが、
無農薬なので、隣りの畑から虫が沢山寄ってきて、葉っぱを食べられてしまいました。
それ以来、家庭菜園も諦めています。
でも、叔父が趣味で野菜を作っているので、それを貰って食べています。
Commented by 1223sora at 2010-03-18 19:05
こりす工房さん
ミニトマトはオススメですよ。狭い場所でも、大丈夫。結構ほったらかしでも実をたくさん付けてくれます。特集になっているサンマルツアーノやアイコトマトなどが強いです。大きなトマトはつくりにくいです。
我が家も、二十日大根は小さな黒い虫がイッパイ出てきて、葉っぱを食べられてしまいます。
叔父さんもさしあげる楽しみがあるのでしょうね。
そうそう・・・イタリアントマトで、干しトマト(乾燥トマト)が出来ないかなと考え中です。
Commented by qsrmw365 at 2010-03-18 21:27
こんばんは
この前のたくさんの野菜の種をまいて
もう植え替えの準備ですか・・・?
畑仕事が忙しくなりますね
イタリアントマトはジュースにするんですか~
美味しいでしょうね。。健康にいいですね☆
Commented by juju3291 at 2010-03-18 21:28
★元気ばば★
本業ではない?
まさかパッチが本業ですか ちがうよね
Commented by 1223sora at 2010-03-18 22:58
ちゅら花さん
すごく沢山の種類の苗ができました。
いったいどこに植えるんだろう???私には判りません。誰かにもらってもらうしかないのかな?
イタリアントマトは生でも、熱を通してもおいしいです。沢山作って始末に困るので、ジュースにしています。贅沢な話でしょう。
リコピンいっぱい!! ゴクゴク飲んでいますよ。
Commented by 1223sora at 2010-03-18 23:01
★元気ばば★さん
本業は、ブルーベリーの栽培とジャムやお菓子の製造販売です。
野菜作り・花作りは、家族の趣味です。
金儲けの下手な家族です。
Commented by さかえ at 2010-03-18 23:02 x
家庭菜園凄いですね、我が家は庭もなく家庭菜園もするようなところもありませんだから去年はサークルで借りているところでグループで野菜作っていましたが大変でした。人任せが多かったです。
今年も仕事やりがてらでは無理かもしれないです。
Commented by 1223sora at 2010-03-19 06:29
さかえさん
家庭菜園も程々でないと大変です。つくるのは楽しいけれど、作ったモノの処分が大変。トマトだって、あっちにもこっちにもつくるけれど、づづなりのままほってあって困りました。
グループで野菜作りも面白そうですね。
Commented by ふとん屋@五代目 at 2010-03-19 11:09 x
えぇ~そうだったんですか!それは失礼致しました。
お世話にして頂きまして有難う御座います。
今後とも宜しくお願い致します(^^)
<< 素晴らしいお天気 いくつになっても赤毛のアン >>