御旅市場フリーマーケット

今日は、フリーマーケットのお知らせですが・・・・
          あっという間に22回目なんだそうです。


京丹後市の峰山町は、私の生まれたところです。
嫁いだ今でも・・・、何年経っても、生まれ在所は懐かしいモノです。

その峰山町に、小さな市場があります。
かつては大変賑わっていた市場も、今はシャッターが降りているお店が多く、淋しくなっていました。
ところが、2年程前に御旅市場の方や商工会の方たちが一丸となって、
月1回のマーケットが開かれるようになりました。
明日が、その日です。

c0223463_851334.jpg

日本一短いアーケードの下で繰り広げられるマーケットは、魅力いっぱいです。
我が家のブルーベリージャムやケーキも出しています。
京丹後で収穫された海の幸、山の幸と
       京丹後市内で製造された食品や製品がイッパイ並びます。
毎回行列の出来るお店もあります。

長寿男性日本一の木村次郎右衛門が住んでおられる京丹後市です。
美味しいもの、安心・安全な食材満載です。

今回も、娘たちが美味しいおはぎやお寿司、
        それにお気に入りの和菓子を、買ってきてくれると思います。

私も、孫たちを連れて行ってみようかなと思います。
イイお天気になりますように!!

c0223463_972866.jpg

by 1223sora | 2010-04-02 09:10 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by ban at 2010-04-02 10:35 x
初めてお邪魔させていただきます!実は今年になってからずっと楽しみに拝見してます!!去年、娘が丹後に嫁いだのでどんなとこかなあ??と・・・・・娘のとこからも近そうですので一度お邪魔してみたいです!!私も仕事の合間にお菓子、ジャム、保存食等・・・作るの大好きで・・・果樹園とか私の憧れですね(笑)・・・御旅市場も行ってみたいです!!美味しいもん、教えて下さいね!!
Commented by 1223sora at 2010-04-02 13:20
ban さん
見ていてくださったのですね。よろしくお願いします。
とりとめもないことを、ボケ防止を兼ねて書いています。
娘さんが丹後の住人になってくださったのですね。うれしいお話。
丹後は住みよい、いいところですよ。
これからも、丹後の良さを知っていただくためにも記録していこうと思っています。
「空詩土工房」へもおいでください。
5月には2週間に渡ってイベントがあります。丹後の50軒がそれぞれ趣向を凝らした取り組みをします。
22・23・24日(土・日・月)は、我が家でイベントです。もし、こちらに来られることがありましたら、お立ち寄りください。
イベント情報紙は、4月25日以降に京丹後の各市民局・観光協会・駅などに置かれると思います。
Commented by シャロームママ at 2010-04-02 15:22 x
このフリーマーケットは、気になってはいるんですが、一度も行ったことがないのです。
楽しそうですね! 
kanaママさんの畑のハーブやお花の植え方がすごく好きです^^
心がゆったりする感じですよ。
最後の写真のお花も可愛いですね!!
ミックス丹後、私も滋賀県のお友達を連れて行くかも・・・
そのときは、よろしくお願いしますね!!
Commented by 小百合 at 2010-04-02 15:57 x
近かったら行きたいです!
フリーマーケットは宝箱のように楽しいイベントで魅力的です!
お土産も楽しみですね!
Commented by さかえ at 2010-04-02 18:14 x
御旅市場でフリーマーケットいいですね。
峰山の生まれですか。祖母、叔母たちが住んでいたところは杉谷です。今でも親戚杉谷に住んでします。
Commented by 1223sora at 2010-04-02 18:35
シャロームママ さん
思い切って、お友達など誘ってお出かけください。
かつてのにぎわいを知っている年配者が多いです。
私も、知り合いに出会うこと度々で、ちょっと恥ずかしかったりしますが、行く度にホッコリして帰ってきます。
畑も気になるけれど、孫たちと行ってこようかなと思っています。
ミックス丹後、お待ちしています。でも、今回は手が足りず、花畑はオープン無しなんですよ。
シャロームママ さんところのオープンガーデン巡りも楽しみにしています。よろしくお願いします!!
Commented by 1223sora at 2010-04-02 19:01
小百合さん
小さな市場ですよ。でも月に1日だけ、ここが大にぎわいになります。もっともっと工夫して、若い人も大勢参加するイベントになるとイイナと思っています。丹後のばら寿司や昔懐かしいおはぎや和菓子などがあって、欲張って買ってきます。楽しいですよ~!!
Commented by 1223sora at 2010-04-02 19:06
さかえさん
杉谷だったのですね。了解です。
だったら、御旅市場もご存じでしょうね。
私が小さかった頃は、市場の中はお店が繁盛し、小西川のほとりに行商のおばさんたちが並んで、モノを売っておいでました。馴染みのおばさんもいて、子供会で摘んだ蕗を買ってもらった記憶があります。すごく懐かしい場所なんですよ。
親戚の方たちも、明日のフリーマーケットに行かれるかもしれないですね。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-04-03 07:53 x
5代目さんが日本一短いアーケードといっていらっしゃいました
是非そのマーケットブログアップしてください
私も布団やさんで布団買ったのです
わざわざ送ってもらいました
不思議なご縁ですね
Commented by 1223sora at 2010-04-03 08:22
★元気ばば★ さん
OKです!!写真撮ってきます!!
すごい!!すごい!!  どこでどんなつながりが出来るか面白いし、楽しいモンですね。
<< いいことを思いつきました!! フリーペーパーに載せていただきました >>