タイムマシーン

本棚には児童文学者「佐藤さとる」さんの本が詰まっています。

私のコレクションのひとつと言っていいかもしれません。
c0223463_10255534.jpg



c0223463_10261247.jpg



小学校5年生の時に出会った「だれも知らない小さな国」以来、やみつきになった作家さんです。
まだまだ沢山の絵本もありますが・・・・。

この中で、フッと思いついたのが 「わんぱく天国」です。
c0223463_10301737.jpg


c0223463_10304594.jpg


佐藤さんの本は、心のタイムマシーンだと言った方がいます。
全くその通りだなと思う、この頃です。

「かつて子供だった大人」に、「子供だったころ」の風景を見せてくれる・・・・そんな本かなと・・・・。

按針塚をなわばりに、地域の少年たちが喧嘩にあけくれ、新しい遊びに熱狂し、時には一緒に何かを追いかけていく。
そんな少年たちのど真ん中には必ず大将がいる。
ガキ大将はアキラ。
とびきりの優等生、イチロウ。
何かにつけ張り合っている二人の大将を結びつけたのは、3歳も年下のちっちゃいカオルちゃん。

得意なことが少しずつ違う三人は、ある一つの夢を見て、力を合わせがんばります




ところで、話題はガラリと変わりますが・・・

団塊の世代と言われている大人たちが中心になって、何やら面白そうなことをやり始めた地域があります。

まさに「わんぱく天国」そのままのような、ロマンのある・・・限りなく力仕事を強いられる取り組みのようです。

詳しいことは、本人たちの許可を得てからです。
今日、取り組みの概要が分かるゲラ刷りをいただきに行ってきます。

ちなみに、勝手に写真を拝借しましたが・・・・ゴメンネ!!


むかし、むかし・・・
ここには、ここら一帯を治めていたお殿様の出城がありました。

c0223463_10561638.jpg


今では、うっそうとした雑木に覆われたこの場所を何とかしようと
c0223463_1058506.jpg

団塊の世代が集まって、智恵をしぼっています。

乞う!ご期待!!
by 1223sora | 2010-04-14 11:06 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by にゃん at 2010-04-14 12:31 x
おぉ!その催し楽しそうですね♪。
「佐藤さとる」さんの本、私も好きです。もう一回読み直そうかな?。
Commented by 1223sora at 2010-04-14 17:45
にゃんさん
楽しそうでしょ!!
5月の22日から始まる、ミクタン(mixひとびとtango2010)メンバーの仲間です。
30軒くらいのちいさな村の人々が、自分たちも大いに楽しもうじゃないかと参加を決意。かつての城主の子孫にも巡り会って、大きな夢を紡ごうとしています。今年は1日だけの取り組みです。どこまでやれるのか全くの未知数ですが、なんだか面白そうでしょ。
ミクタンのチラシも4月下旬には出るようです。
ぜひ足を運んでくださいね。
場所は、峰山町の山奥です。
にゃんさんの足なら、充分歩いていけます。よろしく!!
そして、我が家にも来てくださいね。
本もぜひ読んでください!!
Commented by idokichi at 2010-04-14 18:07
夢があって面白そう。
乞う!ご期待!!?
テレビのコマーシャルが入って中断した感じ。
Commented by 1223sora at 2010-04-14 18:28
idokichiさん
面白そうなことがあると、すぐ飛びついてしまいます。
中身がどうなっているのかよく解らないのに、載せました。

だから・・・乞う!ご期待!!

私の生まれた村の、懐かしいメンバーたちが何をしようとしているのか、興味シンシンなんですよ!!
Commented by こりす工房 at 2010-04-14 20:08 x
こんばんは

佐藤さとるさんのお名前は知ってますが、
本は読んだかな?というくらいです。

団塊の世代の人たち、何か始めるんですね。
ワクワクしますね。
次のレポが楽しみです。
Commented by qsrmw365 at 2010-04-14 21:00
こんばんは~
なにか面白いことが 起きるんですね~
これは楽しみですね!!
Commented by 1223sora at 2010-04-14 21:33
こりす工房 さん
佐藤さとるさんの本はファンタジー的な要素があって大好きでした。私の宝物です。
何かを始めようとしている、昔の若者たち。
今日も行ってきましたが、果たしてどこまで出来るのかな??
写真の一番手前に写っている集落です。のどかで、桃源郷のような場所です。2世帯、3世帯で住んでいる家がほとんどです。子供は川で遊び、野で遊び・・・悪さをすると大人に、こっぴどく叱られ・・・・。そんなのどかな山里でイベントをします。次はどんな報告になるのか判りませんが、待っていてくださいね。
我が家もやりますよ!!
Commented by ユメ at 2010-04-14 21:49 x
KANAママさん

こんばんは~
素敵な宝ものをお持ちなんですね
私もどれか知っている題名があるかな?って思ったのですが、無知でお恥ずかしいです

昔の若者たちのお話、興味津々
せっかちのようですが報告待っています
是非~
Commented by 1223sora at 2010-04-14 22:03
qsrmw365さん
田舎のこれ以上先には行けない、どん突きの集落にお客さんに来て頂こうという計画です。お店はありません。めぼしい文化遺産は無いと思っていましたが・・・・。さて、どうなるか・・・です。
忙しい!忙しい!!と言っていました。
野良仕事もある。勤めにも出なければならない・・・果たして????です。
Commented by 1223sora at 2010-04-14 22:11
ユメさん
ユメさんもスバラシイ感性という宝をお持ちです。
私は物欲に走っています。児童文学書や絵本や・・・。これが宝。
小さな村でやろうとしている事は、村のホームページを見て頂いた方が手っ取り早いですが、もう少し煮詰まってから紹介したいと思います。
私は、何でもかんでもオーバーに言うクセらしいです。
ガッカリさせたらゴメンナサイ!!
<< 丹後半島がおもしろい!! 雨が降っています >>