丹後半島がおもしろい!!

昨日のブログで意味ありげなことを書きましたが・・・・・。

c0223463_772844.jpg


mixひとびとtango2010 のエンジン役になって頂いている方の情報発信が始まりました!!

なので、私も気を良くして、全体イメージをお知らせします。

タイトルは
       ~mixひとびとtango2010 今年も楽しもうでぇ~
       心のひなたぼっこ 五感で感じる京丹後の小さな旅

よう 来とくれなった。
ゆっくりしていってえなぁ。
自由に京丹後を歩いて、ひとびと・自然・手しごとの出会いを
楽しもうでぇ。


第1週 2010年5月22(土)23(日)24(月)
    「海辺のドライブ 里山のめぐみ ヒスイ色の空の週」
    主に丹後町・網野町・弥栄町方面  約25軒
  我が「ファームガーデン空詩土」の出番です

第2週 2010年5月29(土)30(日)30(月)
    「アート満開 田んぼに水 新緑の風に吹かれる週」
    主に久美浜町・峰山町・大宮町方面 約25軒
  昨日の団塊の世代がガンバル取り組みをします


地元のおうち・お庭・お寺・神社・工房・酒蔵・田んぼ・里山・
カフェ・コンサートなどが会場です。

今年の小さなテーマは音楽。音を楽しむことです。
美しい海岸線(山陰海岸ジオパーク)のウオーキングや発見。
若いメンバーも巻き込んでカフェや手づくりの文化。
主人公は訪れる人と50軒の参加メンバーです♪

★タブロイド版の新聞スタイルのチラシ(兼マップ)
 4月27日から、各参加メンバー宅・各市民局・KTR駅など
 市内主要箇所で受け取れます。

 
♪今年の参加内容をちょこっと。
 ・雑貨と写真でアジアと丹後をつなげよう(カフェ・カナブン)
 ・火と光の体験 ヒカリ美術館(池田修造・東村幸子)
 ・芝生の上でぽっかぽか~(宇野敦子と手づくり仲間)
 ・桃源郷・野間を楽しむ3日間(ロハスくるみ谷・温古里)
 ・京都府最北端の禅宗のお寺で過ごす心の休日(万福寺)
 ・犬が岬と此代の里(花ネット丹後・川戸和子)
 ・福をよぶ黒ねこ(福井ヒロミ)
 ・音楽家と過ごすお昼どきの四重奏(音楽のまちづくり)
 ・ほっこり 禅定寺とその界隈(小西区村づくり委員会)
 ・平安の音色 雅楽器とふれあいませんか(岡本政恵)
 ・宇宙や地球の不思議 天文館と不学堂へようこそ(平井久夫)
  
  などなど。
  また、昨年から引き続き参加のメンバー多数です♪

・・・・・・・以上は、オープンになった、情報を一部変更して載せました。

昨日いただいてきた、原稿です。
c0223463_6541923.jpg


     小さすぎて、読めないですね。
c0223463_6544890.jpg


今日は、これから遠くまで出掛けてきます。
          いろんな情報ゲットの、楽しいドライブです。
c0223463_712799.jpg

by 1223sora | 2010-04-15 07:14 | 丹後半島紹介 | Comments(12)
Commented by ピッピ at 2010-04-15 16:18 x
こんにちは~
楽しいドライブ楽しんでますか~♪

丹後半島頑張ってますね~
町をあげて楽しそうなイベントで何だか活気を
感じます
準備も着々と進んでいるようでこれから楽しみですね~
また色々教えてくださいね~
丹後半島に行ってみたくなりましたよ~~
Commented by qsrmw365 at 2010-04-15 16:50
こんにちは
おうち おにわ 田んぼの会場がユニークですね
丹後らしい発想ですね
楽しいイベントになりそう~♪  楽しみにしています~♪
Commented by tama_ajisai at 2010-04-15 18:37
こんばんは。
素敵な企画なんですね。
参加されているかたがたのタイトルだけでもほっこりします。
丹後半島・いいなぁ♪
Commented by さかえ at 2010-04-15 20:10 x
丹後いいですね楽しいイベントになるみたいですね。
楽しいドライブ楽しんでみえたでしょうね。
Commented by こりす工房 at 2010-04-15 21:34 x
すごいイベントですね。
丹後半島の人たち、頑張っていますね。
近かったら行ってみたいのに~~~。

私の住んでいる鴨川は観光が目玉の小さな町ですが、観光が目玉と言う割りに、
観光に力が入っていないな~~~っていつも思っています。

KANAママさんのファームガーデンも何かイベントがあるのかな?
楽しみです。

今日はドライブですか?
気を付けて行ってらっしゃい~~~。
Commented by 1223sora at 2010-04-15 22:29
ピッピ さん
このイベントは、世界中を旅してこられた女性とその仲間のたった6人で計画・立案・参加者捜しなどやっていただいています。
行政などの補助金は一切受けていません。
全て手作りなんですよ。
準備がんばっていま~す。
Commented by 1223sora at 2010-04-15 22:40
qsrmw365 さん
それぞれユニークなタイトルでしょ。
我が家は「わくわくマーケットと花のキルト展」です。
田舎の自然、、人との関わりを存分に楽しむイベントです。
沢山報告します。見てくださいね。
Commented by 1223sora at 2010-04-15 22:44
tama_ajisai さん
丹後半島・いいなぁ♪・・・・・うれしいです。ありがとうございます。
去年が第1回目でした。30軒だったモノが、今年は50軒に増えました。
私も、いろいろ廻ってみたいです。1週目はムリですが、2週目は楽しみます。
Commented by 1223sora at 2010-04-15 22:47
さかえさん
明日もドライブです!!神戸や三木市に行ってきます。
いろいろあってね・・・・。
明日も、楽しんできますよ!!
明日は、キャシー先生のお店と有名な花屋さんへ行きます!!
Commented by 1223sora at 2010-04-15 22:56
こりす工房 さん
来て欲しいです!!近ければいいのに・・・。絶対面白いですよ。
丹後には観光地もありますが、このイベントは普通の民家だったり、作業の場だったり、喫茶店だったり、オープンガーデンあり、村あげての接待だったり・・・。
我が家は、今年も花苗・ハーブ苗・野菜苗・ケーキや焼き菓子もあります。作りためたキルトのプチ展示もします。
ガンバラナクッチャ・・・です。
Commented by ふとん屋@五代目 at 2010-04-16 11:34 x
今年も始まるんですね(^^)
なんだか去年よりも規模が大きそうですね!
Commented by 1223sora at 2010-04-16 20:03
ふとん屋@五代目 さん
今年のメンバーが決まりました。更に興味のあるイベントになってきたような気がしています。
「空詩土」は、去年の経験がありますから、何とかなりそうですが、小西が親元なんですが、知り合いたちが一生懸命やろうとしているので、応援できればと思っています。
<< 雨の日のお出かけ タイムマシーン >>