人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お日様キラキラ!!

イイお天気になりました。
今日はあちこちでイベントがあります。
峰山の「金比羅さん手づくり市」に、 「あじわいの郷の軽トラ市」・・・・。
大事なお祭りを忘れていました。
網野町の「ちりめん祭」です。いきたいけれど・・・・お天気だ~!!
畑が待っています!!
        時間があれば、覗きに行ってみたいです。


さて、近所のボタン桜が咲きました。
色も形も大好きな桜です。
お日様キラキラ!!_c0223463_82666.jpg

この桜が咲くと、丹後の桜前線も過ぎにけり・・・・・の感です。
存分に眺めて楽しみます。


今朝のハウスです。
沢山の野菜や花苗が待機しています。
お日様キラキラ!!_c0223463_8291198.jpg


お日様キラキラ!!_c0223463_8293023.jpg


昨日、おとうさんが耕してくれた場所には、キューリやトマトを植えるそうです。
お日様キラキラ!!_c0223463_8295534.jpg

沢山の種類のトマト。  今のところ、13種類はあります。
                            (画像無しですが)
食べることより、眺めて楽しむトマト作りのようなものです。
でもね・・・娘の友達のレストランさんが、ブラックやグリーンやマイクロトマトを使ってみたいそうです。
面白そうなトマト作り、どうなる事やら・・・・・。
もう一つ奥のハウスは、野菜で一杯になっていました。



さて、せっかく撮ったのに・・・・・
2・3日前、こんな格好のななちゃんがやってきました。
お日様キラキラ!!_c0223463_8433161.jpg


お人形なんて、見たことないと言っていたら、
「あるよ!!」とおんぶしてきました。
お日様キラキラ!!_c0223463_84534.jpg

でも、このクマさんは2番目おにいちゃんの大切なクマさんです。
ななちゃんのではありません。

ななちゃんには、移植ゴテやスコップが似合いそうです。
昨日も、お手伝いしてくれていました。
by 1223sora | 2010-04-18 08:50 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by ピッピ at 2010-04-18 13:18 x
ぼたん桜こんもりして綺麗ですね~
わぁ~凄い凄い!
ハウスの中で待機中の苗やお花沢山ですね
13種類のトマトも私までどんなトマトか・・
何だかワクワクしちゃいます
ななちゃんお兄ちゃんの大切なくまさんを
こっそりおんぶしちゃったのね~
笑顔が可愛いなあ~~
子供の笑顔に癒されます
Commented by ふとん屋@五代目 at 2010-04-18 13:25 x
今日は息子とばあちゃんが手作り市に行ってきたそうです。
手作り市なかなか面白いですよね(^^)

うちも息子に手伝ってもらおう~!
Commented by 1223sora at 2010-04-18 18:46
ピッピさん
トマト楽しみです。ブラックトマトやマイクロトマトは去年もつくりました。サラダのトッピングにグリーンやブラックやイエローなど色の変わったトマトを使うと絶対面白いです。マイクロトマトは、すごく小さなトマトです。ケーキに使いたいそうですよ。
Commented by 1223sora at 2010-04-18 19:24
ふとん屋@五代目さん
手作り市に私も行ってきました。2時過ぎでした。
今日は、あちこちのイベントと重なったために出展者が少なかったです。お天気は良かったのに、ちょっと残念でした。
入り口鳥居のところに、巨大なロボットが立っていてビックリでした。
六代目ちゃんにも移植ゴテ用意してあげてくださいね。
さて、どんな野菜が出来るかな??楽しみ!!
Commented by qsrmw365 at 2010-04-18 20:04
こんばんは
ブラックトマト マイクロトマト グリーントマト???
未来の野菜のようなネーミングですね
ブラックトマトも トマトの味するのでしょうか
どんなトマトか興味シンシン。
ななちゃん ほんとにかわいいですね~☆
Commented by さかえ at 2010-04-18 20:36 x
峰山の金比羅さん叔母の家の近くのところだと思います、昔行った時は亀がいた様な気がします。
今日こちらも天気がよく昼からはサークルで借りている畑に行ってきました。
Commented by 1223sora at 2010-04-18 20:42
qsrmw365 さん
ブラックトマトは典型的なイタリアントマトの形です。もっちりしています。中は赤黒い感じかな??甘かったですよ。
グリーントマトは、食べませんでした。だって、何時になったら食べ頃かが解りませんでした。
マイクロトマトは、すごく小粒で甘かったです。大きさは、イクラの粒くらい??
Commented by 1223sora at 2010-04-18 20:44
さかえさん
金比羅さんには、亀がイッパイ居ますよ。
だんだん、叔母さんの家に近づいていますね。面白いなぁ!!
畑仕事いかがでしたか?
Commented by 小百合 at 2010-04-18 22:02 x
ぼたん桜可愛い色ですね。 
桜もそちらではラストスパートですね!
野菜の苗達がハウスでのデビュー待ち?

ななちゃん、可愛いな~
声をかけたくなりそうです!「一緒に遊ぼう~~」って。
Commented by juju3291 at 2010-04-18 22:08
★元気ばば★
てづくり市 行きたかったですね
かわいいマント?これはクマちゃんのため?かな
Commented by 1223sora at 2010-04-18 22:16
小百合さん
今日はあちこちへ行ってきましたが、やはり桜は葉桜でした。ちょっと淋しいです。北海道はまだ先ですか?
野菜苗や花苗がどんどん大きくなります。楽しみ半分、心配半分!!
こんなに作ってどうするの???です。
1ヶ月先のイベントに出すのかもしれません。
娘とお父さん任せで、よく解りません。

ななちゃんは、最近おとなしくなりました。すっごいおてんばだと思っていたのに・・・・。不思議です・・・。やっぱり女の子です。
Commented by 1223sora at 2010-04-18 22:20
★元気ばば★さん
今回の手作り市は、あちこちのイベントと重なって出店は少なかったです。でも、いろいろ買ってきましたよ。
マントは、誰かからいただいたななちゃんのマントです。
うまい具合に、ねんねこばんてん になっていました。
うれしそうに、見せに来ましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今朝のブルーベリー畑 庭の植物 >>