お母さんからの手紙

昨日のこと・・・・

3時過ぎに孫のふうちゃんがやってきました。
ランドセルしょって、ちょっと心細げな雰囲気で・・・・・。

「お母さんの車がなかったから、来たよ・・・。」
「あら!ふうちゃん、入り口のお手紙読まなかったの・・。」
「うん。車がなかったから、来た。」

そうかそうか・・・と、お母さんが居ないいきさつを話したのですが。

玄関には、こんな手紙が貼ってありました。c0223463_70198.jpg






















お母さんは、急に病院から連絡があって、ののちゃんのハンコ注射に行きました。

「今日は、○○くんと◎◎くんが遊びに来る言ってたよ」
・・・と言いながら、あっという間に宿題やって・・・c0223463_731953.jpg














お八つを食べていると、早速、◎◎くんがやってきた。

お母さんが居ないけれど、家に入って友達と遊んでいる。
何やっているのか覗きに行くと、夢中でテレビゲームをやっていました。
その内に、○○くんもやってきて。。。。。た~いへん!!
ゲームに集中です!!  夢中です!!

1年生になる少し前から、あちこちのお家へ遊びに行かせて頂いたり、来てもらったり・・・・。
ははぁ~・・・こういう遊びなんだ・・・・今の子は・・・・・・・。

飛んだり、はねたりしているモノをやっつけて、勝った!!負けた!!・・・らしい・・・・。

どこかの腕白さんが、「お~い!来いや~!!」と遊びに連れ出してくれないかな・・・
     と思ったけれど・・・・

   ふらふら自転車で、あちこち行かれるのも心配だし・・・・。
         まぁ、今のところはゲームでいいか!!と思った次第です。

その内にお母さんも帰ってきました。
 4時半になると、保育所の迎えに一緒に行く者、
     保育所帰りのお母さんが迎えに来られて帰る者・・・・で、
                  楽しいゲーム時間は終わりました!!
by 1223sora | 2010-04-28 07:46 | 家族 | Comments(12)
Commented by 小百合 at 2010-04-28 19:15 x
娘が小学校の1・2年生の頃、私も同じことをしていましたよ。
おやつのイラストを描いたりして!
どうして留守になったか内容も伝えていても、やはり寂しいんですよね。甘えてくれているうちが母親冥利につきますね。
Commented by 1223sora at 2010-04-28 20:00
小百合さん
こんばんわ!
イラスト付きの手紙っていいですね。
玄関に貼ってあったので、おもわず撮りました。
家に帰れば、「おかえり!!」って、お母さんが出てきてくれる。
こんな嬉しいことないのでしょうね。
私は勤めていたので、娘たちには淋しい思いをさせていたと思います。
宮川ひろさんの「お母さんの通信簿」という児童文学を読んで、娘たちの前でオイオイ泣いたことがあります。自分の立場そっくりな内容だったからですが・・・・・。
Commented by tama_ajisai at 2010-04-28 20:56
こんばんは。
ふうちゃん、勉強してる(^^ いいなあ♪こんな姿。
うちの愚息たちにもこんな可愛い時期があったんだけどなぁ・・。

男の子はゲーム大好きですね。
うちは暫く禁止だったけど、遅かれ早かれこの世界に
はいっていくんだけど・・・。
テレビの画面を見ながら会話している姿
なんとも不可解な世界でした(笑)
Commented by こりす工房 at 2010-04-28 21:35 x
こんなにステキなお手紙を書くお嬢さん、とってもステキ!ですね。

「ただいま」って帰ってくる子供に「お帰り」って答えてくれる人がいるって、やっぱりうれしいことなんですよね。
私は、子供の頃は父が仕事で留守がちでしたが、祖父母もいたので、必ず「お帰り」って言ってくれる人がいました。
今思うと、すごく幸せなことですね。
Commented by さかえ at 2010-04-28 22:34 x
手紙我が家も娘に書いておいたことありで思い出しました。
我が家は祖母が亡くなるまでは出来る限り帰って来る時間には家にいてくれたので助かりました。
Commented by 1223sora at 2010-04-29 05:45
tama_ajisaiさん
ふうちゃんは、おっとり型です。だからか、先生やお母さんの指示は素直に実行です。先ずは宿題!!らしいです。
聞くところによると・・・・ゲームのできるお家を渡り歩くらしいです。
でも、昨日は近くの公園で、女の子たち含めて大勢で遊んだらしいです。
Commented by 1223sora at 2010-04-29 05:53
こりす工房さん
2人の娘は、しっかりお母さんやっているようでうれしいです。
今は、大勢の子供を抱えているので、外で働くのはムリ。その分姉妹で力を合わせて、仕事がうまく回転するように頑張って欲しいと思っています。
私も、帰れば誰かが居てくれました。それが当たり前でした。懐かしいなぁ~。
Commented by 1223sora at 2010-04-29 05:55
さかえさん
思い出がよみがえって来ましたか?
いろんな工夫をして、娘さんが淋しくないようにされてたんでしょうね。祖父母の役目、私もしっかり果たそうと思います。
Commented by きゃおきゃお at 2010-04-29 09:09 x
お母さんが居ない…
我が家は、寂しいより 子どもたちはいつのまにかウキウキする年頃になってしまいました。(笑!)
ゲーム 好きみたいです。遊びも変わりましたね。

お留守番というと、私は七匹のこやぎを思い出します。
時折ふざけて息子の部屋のドアを叩いて
「お母さんですよ。扉を開けて~この白いお手手をみてね。」
というと 笑いながら開けてくれます。
Commented by シャロームママ at 2010-04-29 09:49 x
イラストがそっくりで、思わず笑みがこぼれます。
いいお母さんですね^^
呼んでいて嬉しくなります。私も、仕事中心の母でしたので
佐々木正美先生の本を読んで、自分を反省し息子が成人式を迎えた日に謝ったことを思い出します。

子供の小さい頃は、もう二度と帰ってこないですね。
楽しんで娘さんたちが子育てをしておられるようですっごく
私まで嬉しくなります^^  ありがとう。。
Commented by 1223sora at 2010-04-29 10:03
きゃおきゃお さん
イイ息子さんとお母さんですね。
そうそう、七匹の子ヤギのドキドキ感たまらなかったなぁ・・・・。
ハッピーエンドで終わってみんながホッとして。
今度読んでみようかな?
Commented by 1223sora at 2010-04-29 10:07
シャロームママさん
こちらこそ、ありがとうございますです・・・。
今日からいそがしくなりますね。
お天気も上々で、オープンガーデンもいいスタートが切れましたね。
1日ぐらいゆっくりしようかなと思いつつ、今家に帰ってきました。
<< オープンガーデンが始まりました 楽しい時間 >>