ハウスの中

今朝も早起きして、ハウスで仕事をしてきました。

気温が上がりそうな空です。
c0223463_826832.jpg


この道の先は、只今工事中です。
c0223463_827227.jpg


水はけが悪いのか、ダンプで土が運び込まれています。
無農薬・有機栽培にこだわるワタミファームの畑です。


ハウスの中は、こんな様子です。 (これは、夕方の水やりですが)
c0223463_830421.jpg

5棟あるハウスの1棟です。
真ん中にあるのがズッキーニです。
収穫できるようになりました。

両端の野菜を摘んで、「 きちゃりーな 」(JAの産直センター)に持って行っています。
おかげさまで、毎日完売です。

この頃は、私一人ではご苦労さん!・・と思ったのか、おとうさんも早起きして一緒に行ってくれます。
(おとうさんは、朝食食べてから出勤・・・今日はお休みですが)
摘み取りは、私たち。
サラダセットにするのは娘です。


これが、早朝の毎日の一仕事です。
孫が来ると、子守り・・・・・。  
空き時間に、花いじり、その他平々凡々な、いそがしい毎日です。

工房の横では、ジャイアントキャットミントが咲き始めました。
c0223463_8403168.jpg

by 1223sora | 2010-05-15 08:45 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by こりす工房 at 2010-05-15 12:11 x
こんにちは

ハウスの中は野菜が沢山育っているんですね。
5棟もあるのですから、収穫が大変ですね。
ご主人もお手伝いをしてくれて、助かりますね。
毎日完売とは、良い野菜を育てている証拠ですね。
近かったら、買いに行きたいです。
Commented by 1223sora at 2010-05-15 13:01
こりす工房さん
野菜は少しずつ持って行っています。
なにせ、まだ始めたばかりの素人野菜作りですから・・・・。
近在の農家さん(高齢者が多いそうです)が採れたモノを持ち寄る場所です。
結構人気があるようで、お客さんが多いです。
一袋100円です。けっこう安いと思います。
私たちの作る野菜は、食べてもらえるのが嬉しいからこの値段設定です。
農薬は使っていないし、自分たちで食べて美味しいなと思うモノをセットしています。
ホント、近くなら買いにきてほしいですね。
Commented by juju3291 at 2010-05-15 21:06
★元気ばば★
近かったら会に行きます。
ズッキーニ 早いですね
我が家は5センチくらいです
Commented by qsrmw365 at 2010-05-15 22:16
こんばんは
いい天気でしたね~
こちらは一日中雨 シトシト降っています。
キャットミントも↓のラベンダーも可愛い花をつけて
元気いっぱいな株ですね
きっと良い土作りされているのでしょうね~☆
Commented by 小百合 at 2010-05-16 00:07 x
毎日おつかれさまです!
無農薬にこだわるととても手間がかかり大変だと
聞いたことがあります。
でも、それが娘さんたちのこだわりなのでしょうね。
近かったら、毎日買いに行くのにな~~~
Commented by きゃおきゃお at 2010-05-16 07:52 x
職場の同僚の実家では、アスパラガスの栽培をやっていて、収穫が大変だと言っていました。収穫時期をのがすと、あっという間にだめになるのだそうです。
ズッキーニは、やはりキュウリ系の花が咲くのでしょうか?
葉がずいぶん立派ですね~。

やることがたくさんあって、忙しい様子が目に浮かびます。
娘さんも、頼り甲斐あるお母様がいて心強いですね。
Commented by 1223sora at 2010-05-16 08:44
★元気ばば★さん
おはようございます!!
ズッキーニは大きくなり出すと速いですよね。
あっという間に大きくなってしまって、ヘチマのように巨大化してしまいます。
何時か会いに来てくださ~い。
丹後は、見所いっぱいですよ。旅館もいっぱいありますよ!!
Commented by 1223sora at 2010-05-16 08:46
qsrmw365さん
今は青系の花がきれいになってきました。
丁度ミクタンの頃に、キャットミントは満開になりそうです。
土作りは、鶏糞と牛糞堆肥です。今年は竹粉も入れています。
Commented by 1223sora at 2010-05-16 08:49
小百合さん
無農薬、有機栽培は草との戦いです。
虫も大変だけれど、除草剤を使わないから、草刈三昧です。
化学肥料では味わえない、野菜の甘さや柔らかさがイイですよ。
Commented by 1223sora at 2010-05-16 08:53
きゃおきゃお さん
アスパラの育つスピードも半端じゃないから大変だと思いますよ!!
採りたて美味しさは格別ですが・・・・。
ズッキーニの葉っぱも花もカボチャそっくりです。
キューリより花は大きいです。
多分頼りにされてると思います。頑張って応援してやりたいです。
<< mixひとびとtango201... ズッキーニ >>