里村紹介

初夏のようなお天気です。
暑~い!!日です。


こんな日に、雪景色はいかがですか?
c0223463_13205470.jpg

多分、村人も見覚えない場所から見た、小西山禅定寺(右)と奥吉原城の建っていた山(民家の上)です。

16日(日)の昨日は、村の男性陣がこぞって参加し、城跡に登る道作りをしたそうです。
背戸から撮った映像ですから、知る人ぞ知る風景。

mixひとびとtango2010の参加メンバー、
     39・「ほっこり禅定時とその界隈」の冬景色です。



こんなチラシもできたそうです。

c0223463_13293922.jpg

チラシの裏には、村を散策するための地図も印刷されているんだとか・・・・。

村中には、いにしえの墓標があちらこちらにあります。

若宮さん(若殿様の墓碑)
c0223463_13333434.jpg

見つけた者は、大発見したように喜んでいます。

その他、お姫様の墓標(?)もあるんだとか・・・・。

5月29日(土)一日だけのミクタン交流会ですが、
        村のカワイトには、水車・みずぐるま(芋車)もまわるそうです。

看板も、あちこちに立てたそうです。
村中あげて、張り切っている様子!!
私も、大勢引き連れて参加したいと胸膨らませています。


白い椿の下には大量の金貨が埋蔵されている・・・・・・らしい????

子供の頃、「白い椿」を探して、山の中に入った男の子たち。
夢が膨らむ、村中の散策はいかがですか??


詳しくは、こちらを・・・・・http://swest.dokkoisho.com/pg155.html


mixひとびとtango2010のホームページもご覧ください。
http://mixtango2010.blog129.fc2.com/blog-category-4.html
by 1223sora | 2010-05-17 13:53 | 丹後半島紹介 | Comments(6)
Commented by さかえ at 2010-05-17 20:21 x
今日は暑い日でしたね。こんなときに冬景色いいですね。
丹後にもお城があったんですね。この村は峰山の駅から遠いですか。
Commented by qsrmw365 at 2010-05-17 20:54
今日もいい天気ですね
楽しいイベントになりそうですね♪
いい天気に恵まれますように!
Commented by きゃおきゃお at 2010-05-17 21:46 x
あー、びっくり。異常気象かと…(笑!)
屋根の形がくっきりと見えて、いい感じです。
来る人皆が楽しめると良いですね!
埋蔵金伝説…ロマンがあって良いなあ~♪
Commented by 1223sora at 2010-05-18 07:08
さかえ さん
この村は、峰山駅から車で10分かからないです。でも、バスも通っていません。御旅市場からだと歩いて40分くらいです。
便利は悪いですが、今は自家用車があるから、全く不便は感じません。のどかな良いところですよ。
Commented by 1223sora at 2010-05-18 07:09
qsrmw365 さん
今晩から、天気はくずれそうです。水・木と雨が降って、その後晴れてくれると言うことナシなんですが・・・・。
Commented by 1223sora at 2010-05-18 07:13
きゃおきゃお さん
びっくりさせましたか!!  ついつい使ってしまいました。
埋蔵金の話は、先日も弟が言っていました。小さかった頃、仲間と探しに行ったらしいですよ。
いかにも嘘らしい・・・白い椿ですよ!!
でもね、この地区には不思議な地名が沢山残っているから案外本当かも・・・・???
<< たくさんの花苗が届きました mixひとびとtango201... >>