ミノムシ大量発生!!

やっと自由に動けるようになったと、久しぶりに畑を覗くと・・・・・

ブルーベリーの木に鈴なりの 「ミノムシ」
c0223463_134476.jpg

毎年、ミノムシがどこからともなくやってくるけれど、これほど大量にくっついたことはありません。

あっちにも、こっちにも・・・・・ミノムシだらけ・・・・。

朝の5時過ぎから、ミノムシ退治です。
  ほっておくと、葉っぱを全部食べられてしまいます。
     すでに、何本か丸裸になった木があります。
        ひとつ、ひとつ、手で取っていきます。かなり根気がいります。
           農薬使わない主義だから、手で取るしかありません。

お昼前までかかって、やっと第3圃場の駆除が終わりました。

毎年、いろんな困難・苦難にぶつかります。

昨年は、「ハクビシン」に枝をたくさん折られました。
  その前は、ヒヨドリの一斉攻撃を受けました。
     その前は、「コガネムシ」が大量発生しました。

自然を相手にしていると、想定外の事が次々に起こります。


お昼からは、第1圃場にかかります。
 圃場を見に行ったついでに、隣の花畑も覗きました。

バラがあちこちで咲いていましたが・・・皆、うつむき加減です・・・。
c0223463_13203092.jpg


ブラックベリーの花もいっぱい咲いていました。
c0223463_1321886.jpg


つぼみが沢山付いていました。
c0223463_1321295.jpg


マロウも咲き始めました。
c0223463_13214738.jpg


チョット貧相な、ジキタリスです。
c0223463_13221637.jpg



今日から、この畑に手を入れようと楽しみにしていましたが・・・・
c0223463_13322768.jpg

やっぱり、出来そうにありません。
明日は、イベントに来られなかった人が何人かで来られるそうです。

なかなか作業がはかどらない花畑です。
by 1223sora | 2010-05-26 13:39 | 家庭菜園 | Comments(4)
Commented by mie at 2010-05-26 16:54 x
広い畑ですね~
手入れ大変そう・・・って思う私は
こちらへ遊びに来る資格ないですネ~  笑
だって 楽しみの1つなんですものネ
私は 虫が苦手なので 到底 無理です~
ちょっと 質問ですが・・・3年前に ブルーベリー植えました
昨年 花が咲いたのに それっきり・・・
今も 葉が 出てるだけです・・・
この状態でいいのですか??
植物に疎い私です・・・教えてください^^
Commented by qsrmw365 at 2010-05-26 20:03
こんばんは~
久しぶりにミノムシ見ましたけど
広い農場での駆除対策たいへんなお仕事ですね
安全で味の良いブルーベリーを収穫できるまで
たいへんな苦労があるんですね。



Commented by 1223sora at 2010-05-26 20:21
mieさん
ブルーベリーは寒いところが大好きです。だから、北海道で実がならないはずありません。
原因は、多分土だと思います。
酸性土壌でないと育ちません。
株周りにタップリ「ピートモス」を入れるといいと思います。
スキ込んでやるのが良いですし、10㌢くらいピートモスを株周りに被せておくと、乾燥から守ってくれます。
ブルーベリーの根っこは、下に伸びるのでなくて、地表近くに細かい根を張って行きます。
だから、ピートモスを被せるのはすごく良いです。
それから、品種の違うブルーベリーをもう1本、近くに植えておくと沢山なりますよ。
「ピートモス」は、ホームセンターや苗やさんならあると思うのですが・・・。
我が家は、4トントラックでドサッと持ってきてもらって、土づくりしました。
Commented by 1223sora at 2010-05-26 20:28
qsrmw365さん
今日は、雨の中、カッパ着てミノムシを退治していました。
お昼からは、雨が強くなってダメでした。
でも、他の圃場はそんなにミノムシいませんでした。安心しました。
農薬も使わない、除草剤も使わない・・・・ですから大変です。
草刈が大変!!
こぎれいな農場にしておきたいので、頑張っていますよ~!!
<< ピンクのエゴの木 mixひとびと 前半の3日間終... >>