今日から衣替え

今日は6月1日。 衣替えの日です。

晴れて、さわやかな朝です。
でも、寒い!!

お父さんは、上着を置いて出勤しようとしていましたが、
   「ヤッパリ寒い!!」 ・・と、上着を引っかけで出かけました。

8時前から、旗を持って交通立ち番です。
    中学生の服装が変わる日ですが、多分黒の制服でしょう。 
        寒いですから、上着無しでは風邪をひきそうです。

さて、昨日はミクタン最終日。
「 何が何でも、行っておかねば気が済まない所 」へ、行ってきました。

染色家の先輩の工房です。
カメラを持っては行きましたが、たいした画像はありません。

玄関入り口や土間など、季節の花があちこちに活けてありました。
c0223463_7145224.jpg


先輩の作品より、習いに来ておられる方の染めばかりでしたが・・・・

かろうじて、この屏風は、先輩の作品でした。
c0223463_717111.jpg

あでやかです!!
昨年だったかなぁ?  龍の大胆な振り袖の下書きを見せて頂いたことがあります。

いつも笑顔の、おおらかな先輩の工房には、お客さんがいっぱいでした。
c0223463_7194717.jpg


この工房は、築100年以上(120年?)だそうです。
昔ながらの土間も広がっています。80年以上前の丹後大震災にも耐えたお家です。

上の画像の方たちは、絹のオーガンジーで、バラのコサージュを作っておられました。
羨ましくて仕方ありません。でも、こんなのを連れていました。
c0223463_7264398.jpg

これでは、コサージュが作れません。
大急ぎで帰って、お昼ご飯食べて、出直して来ました。

オーガンジーは全て先輩が染めてくれていました。
   カットして、下を縫ってまとめるだけ。  
       言うのは簡単ですが、やってみると・・・・・
           難しくて手こずって・・・・・・

周りの方の助言や最後は宮津の手芸屋さんの手直しを受けて
       ヤッコラセ!!で完成しました。
c0223463_82109.jpg

「下のピンクは何?」・・・が皆さんの質問攻めに・・・
とりあえず、きれいなピンクのきれはしがあったのでくっつけました。
可笑しいなら取ってしまおうかな???

参加者が多くて、座れないくらいでした。
物作りって面白いです。
みんなで、ワイワイ言いながらだから 尚、楽しかったです。

結局、他のオープンガーデン巡りは時間切れ・・・・。
ブログ仲間の皆さんをガッカリさせてしまいますが、大満足のミクタン行事が全て終わりました!!

ミクタンのエンジンメンバーさん初め、来てくださった皆さん、ミクタン仲間の皆さん・・・
お疲れ様でした!!
お世話になりました!!
ミクタン色に染まった2週間は、終わればユメのごとし・・・・・。
新聞、ラジオなどメディアにも次々に取り上げて頂いて、感謝感謝!!の2週間でした。

丹後半島は、元気です!!
これからも丹後人パワーを地元はもとより、外にも広く発信して行けたらいいなと思いました。

本当に、ありがとうございました!!
もっともっと、丹後半島に来てくださいね~!!待っています!!
by 1223sora | 2010-06-01 08:21 | お出かけ | Comments(6)
Commented by こりす工房 at 2010-06-01 18:42 x
コサージュ、すごくすてきに出来ましたね。
色が綺麗ですね~。
シルクのオーガンジーですか。肌触りが良いでしょう。

染色も少し興味があるのですが、
元来めんどくさがりやの性格で、いまだに手を出せずにいます。
鴨川にも染色をやっている方がいるんですよ。
毛糸を染めてみたいなんて思っていますが、出来るかしら?
化学染料で布地を染めたことはあるんですが、草木染をやってみたいですね。
Commented by 1223sora at 2010-06-01 19:34
こりす工房 さん
コサージ・・・でなくて、「コサージュ」なんですね。
大急ぎで、訂正します。ありがとうございます!!
先輩は、ありとあらゆる染めの技法を取得されています。
夜の講座に行っていましたが、今は行くことが出来ません。
丹後ちりめんの本場なので、染める前の「白生地」(しらきじ)はタクサン頂いて持っています。絹地です。
何とか生かせるように習いたいですが、今はダメです。
草木染めもいいですね。化学染料にない、柔らかな色に染め上がって・・・。
Commented by banです!! at 2010-06-01 20:22 x
ミクタンお疲れ様でした!!昨日は、王子と一緒でしたか(笑)・・・じっとは無理ですもんね(笑)おすまし顔が可愛いんですが・・・素敵なコサージュ、やわらかい感じがいいです!!私も丹後人にと秘かに思っていて色々やりたいことあります!!今は布ぞうりをためて手づくり市に出したいなあとコツコツ編んでます!!若いお嬢さんに履いて欲しくてカラフルなんとか色々・・・・・でも、あんまさん代の方が高くつきそう(笑)今日の京都市内は雨が降ったり止んだり・・・まだまだ寒いので風邪などひかれませんように!!又、来年はゆっくりとまわりたいです!!



多角
Commented by 1223sora at 2010-06-01 20:59
banさん
ひろちゃんが王子なら、嬉しいですが・・・どう見ても、田舎のゴンタクレです。
何やら嬉しい情報。丹後人に???
気長~に待ってますよ。
布ぞうりが編めるんですか?いいですね。
私は本を買ったのに、そのままです。
京都の物産展で一足買ってきました。工房に置いています。
若い人でなくても、カラフル大好きです。沢山作ってください。
肩こりは困りますね。でも、手作り大好きだから止められない!!でしょ!!
こちらは朝の寒さがうそのように暑い日になりました!!
衣替えが必要でしたよ。
Commented by さかえ at 2010-06-01 22:16 x
丹後にまた行きたくなりました。
楽しいイベントいっぱいですね。丹後と言えば海お魚が美味しいか知らないでした。
Commented by 1223sora at 2010-06-01 23:30
さかえさん
もちろん魚も美味しいです。
これからはメロンやトマトや果物だって、次々に出てきますよ。
オシャレなレストランやブティックだって・・・・。
いろんな丹後の魅力を、もっと知って頂いて、ぜひぜひ丹後へ来てください。まっていま~す!!
<< 今朝の花畑 大イベントも終わりました!! >>