習い事に行ってきました

月1回の習い事に、行ってきました。

行く度に、新しい事を習います。
行く度に、仲間は大きな作品が完成していたり、完成に近づきます。

昨日も、素晴らしい作品のトップが出来上がっていました。
     淡い、微妙な色が変化する、それは驚きの作品でした。
       9月の、神戸である作品展には完成しているかもしれません。

私は先月から、何も進んでいません。
   あ~ぁ・・・と、ため息が出そうです。
        当分、落ち着いて針を持つなんて出来そうにありません。


せめて、教室に行ったときくらいは・・・と楽しんできました!!
先ずは、こんな布を使って、
c0223463_613155.jpg


可愛い「フラガール」の居る、ペンケース作りです。
c0223463_6142491.jpg


仕立て上げると、こんな形になります。
c0223463_621032.jpg

ファスナーがないので、まち針を打って、昨晩はここでお終い。

可愛いし、簡単だし・・・・いくらでも出来そうです。
2段にすれば、ころ合いのポーチにもなります。
見本もステキでした。
   キラキラの入った糸でキルティングしたり、
          ビーズを付ければ一段とオシャレな物になります。

仲間たちは、ピンクや 赤や 茶色や 白や・・・
          思い思いの配色を楽しんでいました。
  どれもすてきで、可愛くて・・・みんな欲しいくらいでした!!

もう一つは、大きめのバッグ。
椰子の木が3本立っています。
土台布と、どこに使うのか解らない布。
   そして、型紙と宿題をもらってきました。

土台布は、一番上の写真の青い布です。
          広げるとステキです!!
                 来月が楽しみです。

     土台布があまりそうなので、
        椰子の木の揺れる風景を額絵に仕立てようと・・・
               密かに・・・・・???
        
by 1223sora | 2010-06-04 06:27 | お出かけ | Comments(8)
Commented by banです。 at 2010-06-04 09:36 x
おはようございます!今日もいい天気です!可愛いペンケースですね!ほんま、ポーチも可愛いと思います。こうゆうのは腰をすえてやらないといけないので時間をいかに作るかと言うのが難しいですね。バック出来上がったら見せて下さいね!!先日の栗の木、びっくりしました!丹後にもあるなんて・・・実は栗大好きでお取り寄せで手に入れたのですが中身を取り出すのが又、骨が折れる(泣)・・・信濃くるみだと取り出すのが簡単みたいですが・・・後は消毒が大事やと聞きました!!上から2つ目の写真のにジャーマンアイリスあります?一回育ててみたい花です!!・・・でも神戸まで通うなんて凄いです!!頑張って下さいね!!
Commented by 1223sora at 2010-06-04 18:16
banさん
バッグはキャシー先生の新刊にも載っていたような気がします。
忙しい合間の時間をつないで作ろうと思います。布が全部揃うのは、来月です。
胡桃が丹後にもあるなんて、驚きでしょうね。
私は、興味本位で採りに行っても、食べたことがありません。
ジャーマンアイリスの平凡な色が残ってしまいました。肥料いらずの簡単な花です。作りやすいですよ。
とってもきれいな色が沢山出ていますよ。欲しいくらいです。
Commented by きゃおきゃお at 2010-06-04 21:51 x
配色も柄も良いですね~。
そうは見えないけど…
簡単なんですか?
使うのも、プレゼントするのにも喜ばれそうですね。

最近針に糸が通らなくて悲しい思いをしています。
Commented by juju3291 at 2010-06-04 22:49
★元気ばば★
かわいいのができそうですね。
私は根気がいるのはダメです
Commented by 1223sora at 2010-06-05 05:04
きゃおきゃお さん
針に糸が通らないからとっくにあきらめて道具を使っていますよ。
小さいから、意外に簡単。柄を切り取るだけですし・・・・。
何個か作ろうとおもいます。
Commented by 1223sora at 2010-06-05 05:09
★元気ばば★さん
ポーチの作り方、見せて頂きました。
よ~く読んでやってみたいです。
ミシンがうまく使えると良いのですが。
孫の服を作ってやりたいなと思って、夏服のパターンが載っている本は買いました。
Commented by こりす工房 at 2010-06-05 12:21 x
神戸へ習い事に行かれたのですね。
往復7時間は大変ですね~。

フラの布地、とっても可愛いですね。
三角形のペンケースが出来るのですね~。
私も先日、主人の甚平を作っているとき、針に糸が通らなくて苦戦しました。
お日様の明るいところで縫い物は出来ますが、蛍光灯の下ではもう駄目です。老眼鏡か拡大鏡が必要になりました。
Commented by 1223sora at 2010-06-05 19:08
こりす工房 さん
私は、とっくに老眼鏡を使っています。
元来目は良い方でした。だからなのか??あきらめて老眼鏡かけて、チクチク縫い物やっています。
神戸までは遠いです。でも、月1度の楽しみです。
娘が早く復活してくれないかなと思うのですが・・・・。
ますます仕事が忙しくなって無理なようです。
ひろちゃんが生まれる前は、2人で神戸まで行っていたのですよ・・・・。 
<< 細川ガラシャゆかりの地を歩いて... 今朝のハウスと花畑 >>