細川ガラシャゆかりの地を歩いてきました

遊び癖がついてしまいました!!

今日は、ウォーキングに出かけて来ました。       
誘われると、ホイホイ乗ってしまう悪いクセ。
先日来、仲間に出会う事が多くなりました。
   出会うと、話が弾みます。
       次々に楽しそうな話題が飛び出します。

・・・ということで・・・・

今日は、6時半には家を出て、
  「探訪ウオーキング味土野編
        細川ガラシャゆかりの地」
 へ行ってきました。

細川ガラシャは、明智光秀の娘。
父が織田信長に反旗を翻したため、苦難の道を歩むことに・・・。

詳しくは、こちらをご覧ください。
c0223463_202159.jpg



宮津に8時集合。
ガラシャが身を隠すために、
 弥栄町野間の味土野までを歩いた(?)道をたどるウォーキングです。

舟で、日置まで行きました。
c0223463_2074748.jpg


日置から上世屋まではバス。
上世屋から駒倉林道を通って味土野まで歩きました。

c0223463_2013214.jpg

途中で、廃村になった村跡や
    宮津教会の建築資材になったケヤキの大木説明を受けたりしながら

c0223463_2016657.jpg


c0223463_20135461.jpg


2時間以上歩いて、
目的地のガラシャ隠棲の地へ着いたのは、午後1時でした。
c0223463_20201948.jpg


何度か来たことのある場所ですが、
ガラシャがお供を連れて歩いて来た道は
        嶮しく、遠く、大変な道のりだったろうなと・・・・。

豊臣軍から身を隠し、
  春夏秋冬の美しく穏やかな世界に身を置く内に、
     キリシタン信仰へ入っていった玉子の心情は如何ばかり・・・・と

カジカの鳴き声や、穏やかな味土野の風景に癒されて
               とっても素敵な1日を過ごしてきました。

c0223463_20343573.jpg


c0223463_20345028.jpg


すごく疲れました!!
      でも、気持ちのいい疲れです!!

早く寝て、明日はオープンガーデンに再び・・・・。
   仕事はそっちのけです!!     困ったモンです!!
by 1223sora | 2010-06-05 20:42 | お出かけ | Comments(4)
Commented by さかえ at 2010-06-05 20:59 x
私も3日続けてお出かけがありいくらなんでも3日もですから明日のお出かけ誘われたけれどお断りしました。明日はやはりウオーキングでした。
今日は午前中はボランティア昼からはパソコンサークルでした。
明後日はバス旅行です。今仕事暇だから出来ます。
Commented by 1223sora at 2010-06-05 21:21
さかえさん
なかなかの充実ぶりですね。
誘われるのもうれしいもの。だからついつい話に乗ってしまいます。でも、仕事が山ほどある~~~~!!
困ったなぁ・・・・。
月曜からガンバリマス!!
Commented by にゃん at 2010-06-06 07:29 x
昨日は、魅力的な探索ウォーキングだったんですね♪。
私は調子にのって「磯砂山山頂」まで歩いてしまいました。
今日は、「はだしのコンサート」を楽しんできたいと思います♪。
Commented by 1223sora at 2010-06-06 20:25
にゃんさん
相変わらず、元気ですね。
私も、昼からの予定をキャンセルして、「はだしのコンサート」に行ってきました。行ったのは3時半頃なので、にゃんさんに出会うことは出来ませんでした。
<< 思いっきり遊びました!! 習い事に行ってきました >>