今日の収穫

可愛いモノ、きれいなモノを収穫してきました。


ゆすらうめです。
c0223463_200085.jpg

ななちゃんとひろちゃんを連れて行きました。
     夢中で採っては口に入れていました。



ブルーベリーです。
c0223463_2005888.jpg

本格的な収穫は、もう少し先です。
     これは、孫の口に入ってお終いです。



コモンマロウです。
c0223463_2031897.jpg

小学校の先生に、毎年のように頼まれています。
     理科の実験に使うのでしょうか。
もともとは、ハーブティーにするのですが、
    どうやら濃い紫のお茶がレモン汁1滴で、きれいなピンクに変身!!
                  ・・・をやってみるのかな??
by 1223sora | 2010-06-09 20:10 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by satami1224 at 2010-06-09 23:10
初めまして★元気ばばさん★のところからお邪魔しました。
ユスラの綺麗な赤色 美味しそうですね。ブルーベリー刈りに来月
大山まで行く予定です。↓のグミも綺麗に色ついてますね。
Commented by 1223sora at 2010-06-10 04:42
satami1224さん
ようこそ!!
畑では、花も実も勢いが出てきました。
歩くだけで、いろんな発見があって面白いですよ。
また、覗きにきてくださいね。よろしくお願いします。
Commented by qsrmw365 at 2010-06-10 16:35
こんにちは
ゆすらうめは さくらんぼににていますね~
ブルーベリーもいい色に色づいて美味しそう♪
コモンマローはハーブの仲間ですか?

最近の子どもたち木の実を食べる習慣がないですよ
お孫さんたち すごくしあわせですね♪
Commented by 1223sora at 2010-06-10 19:51
qsrmw365 さん
今日は、畑にお客さんがありました。
ユスラウメでジュースを作ってお酒に入れると美味しいそうです。
ブルーベリー、美味しそうでしょ!!これからドンドン甘く美味しくなるんですよ。孫に全部食べられて、一粒も食べていません。
明日は、畑でつまんでみます。
コモンマローはハーブの一種として、栽培しています。
すごく大きな株になっています。冬前に株分けしないと大変です。
今日のお客さんたちにも、畑の果樹類を見て、同じようなことを言われました。育てたモノを、自分で取って食べるって・・・贅沢なことかもしれないですね。
Commented by k.taka at 2010-06-11 14:27 x
わあ~!
ゆすらうめ!
合唱をしているころ、ゆすらうめの出てくる曲があってね、どんな実かなあとずっと思ってました。
その後、いとこのお嫁さんが電子レンジで作ったという、素敵にきれいな色のゆすらうめのジャムをいただいて、ますますあこがれてました!!!
ほんとにきれいな色!

ありがとう。
Commented by 1223sora at 2010-06-11 16:27
k.taka さん
ゆすらうめ・・・ジャムにもなるのですね。
昨日は、浜詰旅館の女将さんにユスラウメのお酒(?)というより、シロップ漬けの作り方を教えて頂きました。
ジャムはきれいな色になるでしょうね。
ソースにして、ケーキにかけても良いかもしれません。
<< ほっこりタイム 昨日の畑仕事 >>