ほっこりタイム

昨日は朝から、何だか嬉しいほのぼの日和でした。

先ずは、朝の10時過ぎ・・・・
   ふうちゃんたちのクラス全員が、庭散策に来てくれました。

近くの児童公園に行く途中、立ち寄ってくれました。
          接待に忙しくて写真が撮れませんでした。
c0223463_542138.jpg


「イイにおいのする花がいっぱいあるよ!!」と言ったモノだから・・・・
先生も子供たちも、賑やかに探検気分でした。
   リンゴの匂い、
      レモンのかおり、
         スパイシーなかおり・・・・。
かおりだけでなくて、ふかふかの葉っぱの感触。
ニンジンの大きな白い花・・・・などなど・・・

けっこう、興味のある植物があるじゃない!!・・・と我ながら驚きました!!
一緒になって、楽しんでしまいました。


c0223463_513925.jpg
 



そして夕方、
   ふうちゃんは遊びに行っていませんでしたが、
           はるちゃんが保育所から帰ってくると・・・・

久しぶりの、ホッコリタイム。
仲好し従姉弟と
c0223463_5163338.jpg


c0223463_5175543.jpg


ユニークはるちゃん相手に
c0223463_5183898.jpg


c0223463_51942.jpg

  (いくらなんでも、そんなところに登ってゲームしなくても・・・・)

のんびりできました!!
by 1223sora | 2010-06-10 05:20 | 家族 | Comments(12)
Commented by ユメ at 2010-06-10 08:31 x
kanaママさん

おはようございます
わぁお...それは大変でしたね
匂い...きっとお鼻をくっつけて歓声を上げたんでしょうね^^
ここに来ると....いつもほっこりしています^^
子供の笑顔って無邪気で羨ましいな~

Commented by こりす工房 at 2010-06-10 11:19 x
昨日は楽しい一時でしたね。
沢山の花が咲いていて、子供たちは喜んだでしょう~。
KANAママさんも、喜んでくれる顔をみていると、うれしくなりますね。

従姉弟が仲良くて良いですね~。
私も近所に沢山従妹弟がいますので、仲が良かったです。
Commented by 1223sora at 2010-06-10 12:48
ユメさん
工房の前の花壇はそんなに広くないです。
でも、児童15人+先生2人がウロウロするにはイイ広さでした。
カモミール・バジル・タイム・ローズマリー・チャービル・コリアンダー・・・・・
ラムズイヤー・ナスタチューム・キャットミント・チェリーセージ・・・・・
あげればきりがないほど香草がありました。
けっこう楽しんでくれていたようで良かったです。
小さな香りの花束だって出来そうでしたよ。
Commented by 1223sora at 2010-06-10 12:53
こりす工房 さん
保育所に送り迎えに行っていましたから、顔なじみです。
のこのこ出て行くと、「あっ!!ふうちゃんのおばぁちゃんだぁ~」の声!!
紹介なんかしてもらわなくても、旧知の仲。
狭い地域に住んでいる良さです。楽しかったです!!
孫たちは、仲良くしたり、ケンカしたり・・・イイモノです!!
Commented by tama_ajisai at 2010-06-10 17:37
こんにちは。
kanaママさんのお孫さんたちとの生活あこがれます♪

実家の年老いた母も孫の小学校のために畑を提供して管理したり、
田植えの実習をしたり・・とっても楽しいって言ってます♪
こどもの元気はみんなの元気につながりますね^^
Commented by 1223sora at 2010-06-10 19:30
tama_ajisai さん
お母さん、お元気でいいですね!!
小さい子たちと一緒に畑や田んぼ仕事をすることが、気力アップ効果にもなって・・・・。
子供たちも、お母さんから学ぶことも多いでしょうし・・・。
田舎(?)の底力を感じます。今の時代になくなりつつある原風景のような懐かしさを感じますね。
私も、今日はチョットだけ嬉しいことがありました。
自分のやってきたことを認めてくれる人に出会いました。
Commented by satami1224 at 2010-06-10 19:50
可愛いお孫さんたちですね。笑顔が何とも言えませんね。
子供は何かに夢中になるとこんな所でもゲームが出来るんですね
我が家の孫たちと良く似ています。園から庭散策に来てくれるなんて色んな花が咲いているんですね。
Commented by 1223sora at 2010-06-10 21:51
satami1224 さん
お孫さんも似たところがありますか???
我が家のはるちゃんは、時々ビックリするやら、笑えるやら・・・
5人も孫が居ると、話題には事欠かない毎日です。
庭には、田舎ではちょっぴり珍しい植物があるんだと思います。
時々、見せてくださいと言う方が来られるんですよ。
Commented by きゃおきゃお at 2010-06-10 23:28 x
小さな子供の目線って面白いですね。
香りを楽しむ探検、盛り上がった様子が目に浮かびます。
笑顔が可愛い~~!
我が家のベランダでは、ラベンダーとローズマリーが育っていてます。ハーブの香りって、なぜか心が落ち着きます。
Commented by 1223sora at 2010-06-11 00:02
きゃおきゃお さん
昨日は私も一緒に、けっこう楽しみました。
ハーブは育てているだけで、あまり使っていません。
それでも水やりするたびにふっと香ってきたり、充分に楽しませてもらっています。
これから、ラベンダーの季節です。
随分茎が伸びてきました。すごく楽しみです!!
和製ハーブも含めて、私もハーブの香りが大好きです。
Commented by シャロームママ at 2010-06-11 14:37 x
私も近くなら、毎日でも行きたいわ^^
子どもたちも、先生たちも癒されてパワーをもらって帰られた事でしょうね。
香りのするものは、大好きです!!
でも、カメムシのニオイの葉っぱだけは勘弁です~~
Commented by 1223sora at 2010-06-11 16:21
シャロームママさん
カメムシの匂い、男先生も口に入れてから「わぁ~!これはアカン!!」と大あわて。。。。面白かったです!!
コリアンダーでした!!
また寄ってくださいね。
<< マルコメ ののちゃん 今日の収穫 >>