のれんを作ろう!!

京丹後市には沢山の旅館・ホテルがあります。

先日ある場所で、「女将さんの会」(?)の代表者が、
   のれんを掛けてお客さんを歓迎しようではないか
       ・・・と提案されていました。
           製作されたのれんの、貸し出しもされるとか・・・・。

 
丹後ちりめんの本場ですから、
      タンスに眠ったままの着物は沢山あるはず。
  これらを生かして、のれんに仕立て玄関などに揚げれば、
     それは素晴らしい景観になり、
         もてなしにもなるのではないかと
                    ・・・考えられたようです。

・・・すでに、何処かでやられている取り組みのようですが・・・・・

  娘たちは、玄関や工房入り口に のれんを掛けています。

c0223463_7411745.jpg


c0223463_7423965.jpg


これらは、親戚からいただいた使い古しです。
                      ちりめんではありません。


そこで、
   「手作りのれんコンテスト」・・ではなくて、
              「作品展示」かな?

      なんかやったら面白いのではないかと思いつきました。

どこに提案したらいいのか解りませんが、
      先ずは自分でやってみないと・・・・・
  
          いただいた古着が沢山あります。

今日も雨です。  絶好のチャンス!!
着物を出して、デザインのアイディアを練ってみようかな??????
  

  いつもの、パッとひらめいて、スッと散る
            ・・・・だけに終わりそうですが・・・・。
   着物を出して眺めてみようかな????


こんなセージが、あちこちで咲いている今朝の庭です。

c0223463_748236.jpg

                                    (メドーセージ)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早速、着物を出してみました。
      これからの季節に似合いそうな色です。
c0223463_8435346.jpg

by 1223sora | 2010-06-16 08:03 | 家族 | Comments(13)
Commented by こりす工房 at 2010-06-16 17:48 x
こんにちは
のれんって、涼しげで良いですね。
これからの季節は揺れる暖簾に『涼』を感じますね。
でもちりめんで作るのはもったいないな~。

セージの色がとても綺麗ですね。
Commented by 小百合 at 2010-06-16 19:41 x
涼しげで素敵な色合いの着物が沢山ありますね~
のれんにしてしまうのは勿体ないような
気もしますが・・・。
どう変身するのかな?
Commented by qsrmw365 at 2010-06-16 19:56
こんばんは
たくさんの着物をお持ちですね
のれんですか・・・
すごくいいアイディアかなと思いますよ~
きっとステキなのれんができると思います。
Commented by 1223sora at 2010-06-16 20:41
こりす工房さん
娘たちは、親戚がいらなくなった暖簾をたくさん頂いています。
玄関に掛けて和のイメージを演出したり、間仕切りに使ったり。
アイデア次第で、けっこう面白い使い方が出来ます。
私が作った着物や、親が作ってくれたモノは、大切にしています。
親戚がドサッと持ってきて来てくれた着物を使うつもりです。
ほとんど、仕立て直さないと着ることが出来ません。
仕立て代もけっこうかかるので、ほどいて活用します。
年配の方の着物ばかりですから、地味ですよ。
Commented by 1223sora at 2010-06-16 20:50
小百合さん
全部、いただいた着物です。
紬も沢山もらっています。
紬は、着やすいですし、着る程にイイ風合いになるので、何枚かは仕立て直します。
ちりめんは、仕立て直しもムズカシイし、古い着物は、よく見るとけっこう傷んでいるモノが多いです。
思い切って、暖簾でもなんでも使えるモノにした方が良いようです。
お昼から、1枚ほどいています。けっこう面倒です。
Commented by satami1224 at 2010-06-16 20:51
素敵な着物ばかりですね。のれんが又良いですね。
一昨年香川県の直島に行きましたが 同じような のれんがどの
家の玄関にも下がっていました。町おこしでやっているとか
家々で思考を凝らして形も色々で 見るだけでも楽しかったのを
思い出します。我が家にも 仕付け糸が付いたままの着物
(嫁入り支度)が何本も有ります。こんな使い方も良いですね。
Commented by 1223sora at 2010-06-16 20:56
qsrmw365さん
暖簾も良いけれど、ちりめんのベッドカバーもイイらしいですよ。
夏の肌掛けにすると、すごく通気も良く、肌ざわりも良いそうです。
縮緬屋の奥さんに教えて頂きました。
私の振り袖を、肌掛けにしようかなとふっと思いました。
Commented by 1223sora at 2010-06-16 21:02
satami1224さん
香川県ですか!!
丹後半島からなら、行けない距離ではないです。
行ってみたいです。見てみたいです!!
しつけ糸のかかったままの着物も何枚かいただいています。
もったいないですよね。
せっかく頂いたモノなので、イイ使い方がないか考えようと思います。
紬なら、服に仕立てても着やすいかもしれません。
自分で縫えないので、ダメですが・・・・。
Commented by mie at 2010-06-16 21:17 x
こんばんは
ステキな着物ですね~
色合いがいいわ~
着物でのれん オシャレ~
我が家は 麻の 使ってます
のれん 大好き♪ 長めがいいわ~
Commented by 1223sora at 2010-06-16 21:57
mie さん
もったいないなぁと思いながら、着るには仕立て直しが必要ですし・・・
いただいても、そのまましまいこんでいました。
うまく活用出来ればいいのですが・・・。
長めの 暖簾作ってみようと思います。
でも、ほどくのがすごく面倒だと判りました。
出来るかなぁ???
Commented by ピッピ at 2010-06-17 08:14 x
おはようございます
のれんコンテスト面白そうね~
着物をのれんに・・・はさみいれるのに勇気がいりそう!
一枚切っちゃうと大乗かもしれませんが・・・
これからの季節にちょうど良い色合いですね

セージも爽やかで綺麗ですね~
Commented by ピッピ at 2010-06-17 08:17 x
一枚切ると大丈夫かも・・・です
Commented by 1223sora at 2010-06-17 12:53
ピッピ さん
着物をほどくのも躊躇しましたが、ほどいてしまえば、後は野となれ!山となれ!!です。
色は、もっともっと派手な色が好みですが、先ずはこんな色で始めてみます。
お天気が良くなってきて、内仕事が出来そうにありません。
真夏の暑さです。
くたびれて、ウトウトしたくなります。
<< 朝の風景 今朝のハウスは・・・ >>