人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーも大きくなってきました

畑では、ブルーベリーがドンドン大きくなっています。

南部ハイブッシュ系は収穫中です。
まだ少ないので、ケーキ屋さんや、お得意さん行きです。

ラビットアイ系は、青い実をいっぱい付けています。
ブルーベリーも大きくなってきました_c0223463_13224829.jpg


ブルーベリーも大きくなってきました_c0223463_13231536.jpg



朝からお天気。
梅雨なのに、なぜかカラッとした気持ちのイイ日です。
ブルーベリーも大きくなってきました_c0223463_13281376.jpg


午前中は、畑仕事でしたが、午後からは子守りかな???
ブルーベリーも大きくなってきました_c0223463_13252772.jpg

by 1223sora | 2010-06-24 13:26 | ブルーベリー | Comments(16)
Commented by にゃん at 2010-06-24 18:00 x
おお~実ってきましたね♪
摘み取りも楽しみですが、ジャムも楽しみです(^_^)
Commented by 1223sora at 2010-06-24 21:45
にゃん さん
忙しい季節がやってきました。今年もよろしく!!
・・・にゃんさんブログのコメント、1つ消してね!!ミスです・・・。
ゴメン!!
Commented by きゃおきゃお at 2010-06-25 00:15 x
来月、高校のPTA合宿で長野に行きますが、ブルーベリー畑に行くんですよ。とっても楽しみにしています。
ブルーベリー、楽しみですね。
Commented by Betty at 2010-06-25 06:35 x
わ~
すごいこと実がなっていますね。
私は大事にしていた鉢植えブルーベリーを枯らしてしまいました。
あのお花の形が好き
咲き方がたまらなくかわいいんです。
やっぱり大地に根付いた木はすばらしいですね。
沢山実って摘み取りも大変ですね。
ジャムの販売なさっているんですか?
Commented by ピッピ at 2010-06-25 07:30 x
ブルーベリー大粒で沢山実が付いていますね~
もう少ししたら収穫でしょうか
仲良く鍵が気になっているのかしら・・・
開けたり締めたり・・・
Commented by 1223sora at 2010-06-25 08:59
きゃおきゃお さん
PTAも合宿ですか??・・良いつながりが出来ますね。
役員さんはご苦労でも、何か面白そうですね!!
ブルーベリー畑も羨ましいです。
長野県方面は、ハイブッシュ系が多いと思います。
私も、摘み取りに行きたいです。・・・見学兼ねて・・・。
Commented by 1223sora at 2010-06-25 09:07
Betty さん
生の実の販売、ジャム加工、夏休みが始まる頃から摘み取り園として開放もしていますよ。
ほとんどがラビットアイ系ですから、木も大きく、実もたわわに実ります。
これからは、朝早くから深夜まで作業が続くことになるんですよ。
ジャムは、10㎏くらいずつコトコト丁寧に炊きあげています。
生の実と洗双糖だけで炊いています。
水も添加物も一切使っていません。
甘さ控えめで、美味しいですよ!!
Commented by 1223sora at 2010-06-25 09:13
ピッピ さん
この頃になると、問い合わせの電話がよく掛かってきます。
みなさん、生の実を待っていてくださるようです。うれしいです。
今も、電話で中断していました。
忙しいけれど、気合いの入るときです。
孫たちは、トンボを眺めていました。
この後、ひろちゃんがななちゃんの髪をグイッと引っ張って、泣かせていましたけど・・・。
Commented by こりす工房 at 2010-06-25 10:45 x
ブルーベリーの実が大きく育ってきましたね。
青くなるのが楽しみだな~。
去年生のブルーベリーを2回ジャムを作りました。
実家の母に大好評だったので、今年も作ろうと思っています。
冷凍のより、やはり生の実を使いたいですね~。
Commented by 1223sora at 2010-06-25 12:49
こりす工房 さん
夏場にしか採れないブルーベリーですから、大きな冷凍庫を何台も置いてフル稼働しています。
沢山採れたら、洗って水気を取って冷凍すると、生の実と変わらないジャムが出来ます。
今年、沢山採れるようでしたら、試してみてください。
7月に入ると、ラビットアイ系の早生が色づきます。
猛烈な忙しさになります。
Commented by ユメ at 2010-06-25 17:05 x
kana ママさん

こんにちは^^
こんなに沢山だと収穫が大変ですね
猫の手も借りたいくらい?...でしょうね~

写真のは、まだ青々しているけど、これから美味しいジャムになるのね~
それにしても種類が色々あるんですね

家にも1本だけありますが、小さな粒です
良い色で、水遣りしながらつまんでいます^^
娘の所にも植えるように勧めようと思っています
子供が小さいから喜ぶでしょう~

お孫さんたちいつ見ても可愛いですね^^
Commented by 1223sora at 2010-06-25 19:35
ユメ さん
ブルーベリー栽培は、本当に楽しいです。
春の可愛い花、夏の美味しい実、秋の紅葉・・・と楽しみもいっぱいです。
種類の違った2本を植えると、実がたくさんなりますよ。
ユメさんにもお孫さんがいらっしゃるなんて・・・・チョット信じられないです。
すごく若い方だと思っていますから・・・。
Commented by satami1224 at 2010-06-25 19:49
すごい 沢山の実が付いてますね。ブルベリーのジャムを昨年
始めて作りました 美味しかったです。仲良く遊んでいますね。
可愛いですね 少しお姉ちゃんはくせ毛ですか リリーュが可愛い
Commented by tama_ajisai at 2010-06-25 20:22
こんばんは。
こんなに忙しいのに毎日素敵なお写真と文章。
尊敬します。
私などじっくり取り組むとあっという間に1時間、2時間。
もうちょっと簡単にしたいのですが・・どうしたら良いものか・・?

最後のお写真いいですねぇ。

Commented by 1223sora at 2010-06-25 20:24
satami1224さん
ブルーベリーは、お砂糖入れて炊くけですから、とっても簡単にジャムになりますね。
鍋にフタをせず、焦げないように見なければいけないですが・・・。今年もぜひ作ってください。
4ヶ月早く産まれたななちゃんは癖毛です。
湿気のある日は、くるんくるんです。
長くなって、切るか、くくるかすればと思うのですが、このままが良いのだそうです。
Commented by 1223sora at 2010-06-25 20:28
tama_ajisaiさん
良く考えもせずに、パッパッと書いてしまっています。
職業柄かな??
長年のクセです。
毎日の記録のつもりですよ。ボケ防止とね。
名前
URL
削除用パスワード
<< あっという間に終わりました!! いつの間にか・・・・ >>