絵本が大好き!!

絵本を買ってきました。
c0223463_1855118.jpg


福音館の「こどものとも」8月号です。
3種類買いました。
夏の楽しそうな情景を、布絵にしてみたいなと思ったからです。

思うだけで、今は畑仕事で手一杯だから、秋になるかな???
いろいろ楽しいことを考えています。


我が家の孫たちも、絵本が大好きです。
特にふうちゃんと、ひろちゃんは・・・。

ふうちゃんは、読み出すと止まりません。
最近は、歴史のマンガ版やことわざに興味があるようです。
c0223463_18583574.jpg


ひろちゃんは、こんな本を何度も何度も 読んで欲しがります。
c0223463_190564.jpg



読み手は、少々ウンザリです。
でも、かわりばんこに相手しています。

大好きで買い集めた絵本が、今は宝の持ち腐れ状態です。
孫たちが、手に取りやすいように、整理しなければなりません。

急がなくっちゃ!!
by 1223sora | 2010-07-06 19:01 | 家族 | Comments(14)
Commented by 小百合 at 2010-07-06 19:47 x
ふうちゃん、いい目をしていますね。
集中力があって、ピュアな心を持った子なんだろうな~
Commented by satami1224 at 2010-07-06 20:57
布絵もされるのですか?忙しい合間の息抜きですか。
我が家も孫たちの絵本が 沢山有ります同居しているわけでも
ないのに いつ来ても出して見るので身近に置いています。
5年生の孫も本を読み始めると(漫画)動きません【笑】
Commented by 1223sora at 2010-07-06 21:49
小百合さん
何しているか分からないですね。
ふうちゃんのお父さんがパソコンをつないでくれているときに撮しました。ホントはもっと表情のある写真があったのですが・・・
お母さんが、私は出さないでよ!!・・と言うので。
子供はいろんな表情をするから面白いです。
Commented by 1223sora at 2010-07-06 21:54
satami1224さん
何か面白いことないかなぁ・・といつも考えてしまいます。
考えるんですが、空振りが多いです。
作品展示用に、来年の構想を練っています。
全く、どうなるか解りません。
絵本や児童文学書はいいですね。
私が子供だった頃の本も大切に持っているんですよ。
最近、ちょっと邪魔に思えてきましたが、捨てられません。
Commented by juju3291 at 2010-07-06 21:59
★元気ばば★
本が好きな子はいい子に育ちますよ。
宝の持ち腐れ もったいないですね
Commented by 1223sora at 2010-07-06 22:07
★元気ばば★さん
家庭文庫でも開こうか・・・と思っていたくらいです。
でも、最近の市立図書館の充実ぶりを見ると、簡単に断念です。
親が読んでやれば、ドンドン好きになるようです。
文字を読む楽しさを知って、視野を広げてくれるとイイナと思います。
Commented by qsrmw365 at 2010-07-06 22:32
こんばんは~
お久しぶりです。
私も福音館の絵本毎月とっていました
大人も楽しめる絵本で大好きでした。段ボール箱に入ったまま
になっています。
はじめてのおつかい・・・みいちゃんお使いできるかしら・・・と
何度も読まされました。  なつかしいです♪
Commented by 1223sora at 2010-07-07 06:14
qsrmw365さん
ホントにおひさしぶりです。
めいっぱい充電されましたか??
福音館の月刊絵本大好きで、退職するまでずっと取っていました。私も、スゴイ数があります。
長い間、100円で買えましたから・・・・。
今は、1冊410円ですよ。
簡単に買えないです。

子供たちも、 林 明子 さんの絵が大好きです。
絵本に夢中になる様子を見ていると嬉しくなります。
Commented by まめむぎ at 2010-07-07 07:08 x
絵本 好きです。
昔々 読んだ中で 又読みたいお話があります。
『かぜのこ』
題名、間違ってるかも。これは こどもの国 とかキンダーブックとかの中に入ってたお話です。
『あめひめさま』
これは 買ってもらったのですが、知らぬ間に親戚のうちにもらわれていってました。ショックでした。
Commented by シャロームママ at 2010-07-07 07:22 x
私も、仕事柄絵本に接する機会が多く絵本が好きになりました。
特に林明子さんが大好きです^^
子供たちにもたくさん絵本を読んでやりましたが
心に残ってくれているかなぁ。。
原爆の絵本でむっちゃんも、泣けますね。
大人になっても、時々絵本を読むとほっとします。
最近、あきやまただしの「豆牛シリーズ」が、面白いなと・・
Commented by 1223sora at 2010-07-07 07:44
まめむぎさん
大切にしていた本が、知らない間になくなっていたなんて・・・ショックですね。
私はもらう方でした。父が、知り合いのお宅からドッサリもらってきてくれました。
どんなにうれしかったことか・・・。
そんなことが切っ掛けで、本が大好きになりました。
Commented by 1223sora at 2010-07-07 07:48
シャロームママ さん
ママさんは、絵本に詳しいでしょうね。
中学生でも、本を読んでもらうのを楽しみにしていましたよ。
読書の時間があって、絵本や随筆などを読み聞かせました。
「流れる星は生きている」 なんて本も、どれだけ真剣に聞いていてくれたことか・・・。懐かしいです。
「豆牛シリーズ」・・・図書館で探して見ます。
Commented by ピッピ at 2010-07-07 08:19 x
我が家の孫もまだ9ヶ月ですが
絵本が好きなようでジーーと観てます
私も昨日絵本買って送ってあげたところでした
絵本を布絵ですか~
わぁ~興味深々です
どうやって作るのかなぁ~
楽しみにしています
今度教えてください
Commented by 1223sora at 2010-07-07 11:41
ピッピさん
私の考えている布絵とは、こんなのです。
・・と言っても、ヒントは兵庫県の 「ゆう風舎」 さんのキットになっているような雰囲気です。
HPを見てくださいね。http://yufusya.com/about

今も、作品展をやっておいでます。
見に行きたいです。ちょっと、遠いですが、絵本もいっぱいあって、建物も英国風で素敵な雰囲気です。
お茶もいただくことが出来ます。
家族や、仲間をさそって時々遠征します。
此処の生徒さんたちの大作を見せて頂く展示会は素晴らしいです。
素晴らしすぎます!!
私は、もっと小さな作品でいいので、孫たちの日常を絵や布絵で表現してみたいと思っています。
出来たら、見てくださいね。
何時のことになるか解りませんが・・・。ガンバリマス!!
<< 収穫してきました ななちゃん 受難の日 >>