収穫してきました

畑に行くと、驚くほどたくさんの実が・・・・

畑には種類の違ったプラムが、5・6本はあります。
これは、実は小さいけれど甘いです。中は赤いです。
c0223463_12492021.jpg


c0223463_12494114.jpg


沢山採れたので、加工してみます。
ジャムにするか、漬けるか・・・。
c0223463_1250221.jpg


c0223463_12503243.jpg



孫たちが、競い合って食べるそうです。
今日のおやつです。冷たく、冷やしておきます。
by 1223sora | 2010-07-07 12:51 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by Betty at 2010-07-07 15:08 x
すごいなりようですね。
すずなりってこのようなことを言うんでしょうね。
沢山収穫できて色んなものに加工されるんですね。
いいな~
Commented by 1223sora at 2010-07-07 19:45
Bettyさん
赤い実が鈴なりです。見事です!!
重くって、枝がダラリと しなっていました。
生で食べる分はよけて、後をどうするか考え中です。
まだまだ、木にくっついていますよ。
Commented by mie at 2010-07-07 21:42 x
すごい!!
ホント すごいです~!!
プラム 大好きです そのまま食べるのが1番だけれど
こんなにあると  どうしましょ!!ですよね~
こちらでは 1パック400円くらいでスーパーに並んでいますよ
おチビちゃんたちの パクつく顔 想像できますネ

Commented by 1223sora at 2010-07-07 21:56
mie さん
今年は、この木にいっぱいなりました。
昨年は、違った木がいっぱいでした。
ヤマモモ・ブラックベリーも熟しています。
食べきれないです。
もったいない話です。
今、一生懸命調べています。
でもいまいち、加工の仕方がわかりません。
Commented by hsrolay at 2010-07-07 22:09 x
こんばんわ
プラムがたくさん取れたんですね。
広い畑があるんですね。お手入れが大変だと思います。
ジャムですか?私は作ったことがないですが、皮をむいてお砂糖と煮込むんですか?
自然体の生活は健康的です。
私の家は庭が狭くてうえるには限度です。ブルーベリーが一本です。
Commented by satami1224 at 2010-07-07 22:10
美味しそうなプラムに大きなブラックベリーですね。
品種が違うのかな? 何が出来るのか楽しみですね。 
Commented by aba-n-c at 2010-07-07 22:50
はじめまして!
このところ何日か覗きに来て
夢中で読ませて頂いております。
とても良い生活をなされていて羨ましい限りです。
この幸せを分けて頂きたく
これからも立ち寄らせて頂きますので
どうか宜しくお願い致します。
Commented by きゃおきゃお at 2010-07-08 00:56 x
わー、どれも美味しそう♪
たわわに実っていますね。
こんなおやつ 夢のようです。
Commented by 1223sora at 2010-07-08 06:05
hsrolay さん
おはようございます。
たくさんの実のなる木を植えていますよ。
消毒なんて全くしませんから見てくれが悪いです。
自家消費が目的なので、仕方ないです。
安心して食べられるのが一番です。
どうやってジャムにするか考え中です。
1本のブルーベリーは、沢山実がついていますか??
Commented by 1223sora at 2010-07-08 06:11
satami1224 さん
ブラックベリーは2種類作っています。これは大きな実が付きます。
種もそんなに気にならないです。
ブラックベリーはジャムにする予定です。
Commented by 1223sora at 2010-07-08 06:14
aba-n-cさん
初めまして!!  よろしくお願いします。
私も、ゆっくりおじゃましますね~!!
楽しみです。
Commented by 1223sora at 2010-07-08 06:18
きゃおきゃお さん
大都会では味わえない、田舎の特権ですよ。
これから畑では、いろんなものが次々に実ってきます。
成功もあれば、失敗も多いですが・・・。
忙しくなります!!
<< 収穫が続きます 絵本が大好き!! >>