収穫が続きます

山モモが、ポタポタ落ちてるよ!!
    ・・・・と言うので、見てきました。

今年も豊作です。
c0223463_8535792.jpg


食前酒として、山モモ酒をいただいたことがあります。
    昨年も作ろうかな・・と思いながら、落ちるに任せていました。
        今年こそ・・・と思うのですが、どうなる事やら・・・。


工房には、売り物にならないトマトが大量に届いていました。

c0223463_857599.jpg


姉娘が、何かに使うようです。

ゴーヤもグングン伸び始めました。
c0223463_859247.jpg


ダリアや
c0223463_90918.jpg


ホリホックも咲いて
c0223463_91664.jpg


暑~い夏がやってくるのを待っています。

どんよりした蒸し暑い、今朝の空模様です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

早速、ヤマモモをジャムにしてみました。

c0223463_12462546.jpg


けっこう美味しいです!!
   右に写っているのが種です。
         種取りがが結構面倒でした。
by 1223sora | 2010-07-08 09:04 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by Betty at 2010-07-08 09:40 x
ヤマモモ一杯実って完熟すると落ちてくるんですね。
収穫するのも大変ですね。
ダリアもホリホック(始めて耳にする名前)もかわいいです。
ひらひらの優しい感じが大好きです。
お忙しいでしょうけど収穫は楽しみですね。
Commented by aba-n-c at 2010-07-08 10:33
「山モモ」って、普通の売られている「桃」と違うんですか!?
例えば、産毛があるとか・・・
始めて見ました。
良いですね!
Commented by 1223sora at 2010-07-08 12:51
Bettyさん
完熟すると、ポロッと落ちるようです。
ブルーベリーがみのり始める前の、ちょっとした遊びのようなものかな???
ジャムにしてみました。
美味しいです!!
Commented by 1223sora at 2010-07-08 12:53
aba-n-c さん
桃ならうれしいのですが・・・全く別物です。
小さいし、種があるし・・・生を食べてもそんなに美味しいモノではないですね。
今度はお酒に漬けてみます。
Commented by 小百合 at 2010-07-08 14:06 x
山モモをジャムにして売っているのを見たことがありますよ。
果実酒も美味しそう!!
いよいよ収穫の季節到来ですね!
Commented by ふとん屋@五代目 at 2010-07-08 15:57 x
うちのおじさんは
食べきれないトマトを全部ジュースにしていますよ(^^)

ヤマモモってどんな味なんでしょう?
Commented by 1223sora at 2010-07-08 18:08
ふとん屋@五代目さん
トマトは水耕栽培のトマトです。
ピューレにするのか、ジュースにするのか・・・。
ヤマモモは、ちょっと癖があります。
松のにおいもするような???
美味しいという人もいますが私は????です。
加工すると、すごく色がきれいです。
娘たちは、シロップ漬けするそうです。
赤いきれいなシロップができます。
炭酸やお水で割ると、見るからにきれいで美味しそうなジュースの出来上がりです。
楽しみです。
Commented by 1223sora at 2010-07-08 18:10
小百合 さん
ヤマモモのジャムも、娘たちのGOサインが出たら作ってみます。
販売用に・・・。
イチヂクもたくさん実をつけています。
これは最盛期が9月です。もう少し先になります。
イチヂクのジャム、おいしいですよ!!
Commented by satami1224 at 2010-07-08 20:05
やまもも大きいですね。先日友達の家のやまもも頂きましたが
こんなに大きくなかったですが・・・ジャムですか友に 教えてあげよう。
Commented by 1223sora at 2010-07-08 20:11
satami1224さん
ヤマモモのジャムは初めて作りました。
色がきれいです。ソースにも良さそうですよ。
アイスクリームにタラリとかけたり・・・。
Commented by こりす工房 at 2010-07-08 21:07 x
こんばんは

ヤマモモのジャム、美味しそうですね~。
こちらでは手に入らないので、買ったことがあります。
ソースにして、ヨーグルトにかけて食べたいですね。

KANAママさん、毎日忙しくて大変ですね~。
1日24時間では足りないでしょう~。
Commented by 1223sora at 2010-07-08 22:09
こりす工房 さん
仕事は山ほどあります。
でも、時々は息抜きに畑違いなことをやっています。
今日も、ヤマモモを摘んだことをきっかけに、ジャム作りまでやってしまいました。
時間はあっという間に過ぎてしまいます。
免許の切り替えにも行ったし・・。
おまけに、美容院にも・・・・。
<< 絵本の話の・・・続き・・・かな?? 収穫してきました >>