絵本の話の・・・続き・・・かな??

娘のブログから、こんな一文を発見しました。



大好きだった絵本のひとつ『大きな木がほしい』。

夢を膨らませ、秘密基地にあこがれ、本気で大きな木がほしいと夢見た私の小学生時代。

今は、その本に甥っ子がはまっています。

スイスイ登っていく様はカッコイイ。
お兄ちゃんが登れば、弟も必死についていくのです。



そして、こんな画像が付いていました。
c0223463_1352947.jpg


何時だったか、
   小学校から帰ってきたふうちゃんが、
        たまたま居合わせた、かなちゃん(二女)と
            小学校グランドに遊びに行ったときのことらしいです。


小学校の この木は、 みんなの思いでの木 らしいです。
娘たちも、かつては登って楽しんだようです。


絵本が大好きなふうちゃんは、「おおきなきがほしい」の「かおる」のように、
大好きな木を見つけて、かなちゃんにお披露目したかったのかな??
c0223463_13131035.gif


「ボクの大きな木には、はしごがないけどね・・・」 と、言っているそうです。

「かおる」の大きな木には、はしごが付いていて、ドンドン登ることが出来ます。
途中には 「かおるの部屋」 があって、
       妹を連れて行くことだって出来るんです。

もうすぐ夏休みがやってきます。

夏休みになったら・・・・・

久美浜の「風蘭の館」に連れて行ってやりたいな・・・。
ここには、大きな大きな、「ツリーハウス」があるのです。

c0223463_13294152.jpg



きっと、ビックリするだろうな・・・・。
by 1223sora | 2010-07-09 13:21 | 家族 | Comments(4)
Commented by aba-n-c at 2010-07-09 17:44
「木登り」なんて何年ぶりに聞いた言葉か・・・
孫たちは公園のジャングルジムでも喜んでます。
NZ・オーストラリアに居た時は自然を楽しんでいたのに、
今度、木登りさせてあげようかなっ! 

それにしても羨ましいです!!!
Commented by 1223sora at 2010-07-09 21:01
aba-n-c さん
お孫さんは外国にいらしたのですね。
すごいなぁ!!
これからは、英語やフランス語などが話せないと世間せまくなりそうです。
日本のゴールキーパーやっていた人が、ベルギーに移籍した時の会見をテレビで観てすごく感心しました。すべて英語でトークでした。他にもイタリア語などもできるとか・・・。
先を見据えて、語学にも力を入れておられたとか。
我が家も孫たちは、木登りや草抜きや、ザリガニ捕りが遊びのようです。
Commented by ユメ at 2010-07-09 22:23 x
kanaママさん

素敵なお話をありがとう^^
みんなの木が引き継がれているのですね^^

私も子供の頃、木に良く登って遊びました
懐かしく思い出させていただきましたよ~
だから今、山に登るのかな?

私の孫ちゃんにもいっぱい遊んでほしいと願っています。頭でっかちの子になってほしくない~
明日から、ちょっとその孫ちゃんの所に行って来ます
Commented by 1223sora at 2010-07-09 23:34
ユメさん
こちらこそ、いつもありがとうございます!!
ユメさんのブログもHPもすごく素敵です!!
山登りもずっと続けておられるようですごいなぁ~・・・と思っています。
私は、秋になったら、近くの山(低いです)にでも登って深呼吸したいです。
孫を連れて・・・・。
お孫ちゃんと楽しい時間を過ごしてきてくださいね~!!
<< 調子の狂う日?? 収穫が続きます >>