おいしい タマネギ

畑に、ほったらかしだったタマネギ。

やっとの事で、家に持って帰って来てくれました。
c0223463_824502.jpg


紫色のサラダ用のタマネギです。

白色のサラダ用タマネギが美味しいモノだから、今まで見向きもされなかったのですが・・・

畑に耕耘機を入れると邪魔になる。
         ・・・だからか どうか解らないけれど・・・やっと・・・。
これが、意外と美味しい!!
   大きくなりすぎて、見てくれは悪いけれど、
       健康そのものの、肉厚タマネギです。

おまけに、またまた山ほどある。
   日持ちしない種類だから、早く何とかしないといけない。


そして、雨の中
     ノウゼンカヅラが咲いていました。
c0223463_8341780.jpg

今年は、少し咲くのが遅い気がします。


花壇に咲いている、タチアオイ。
   いろんな色があるけれど、私はこれが好きかな???
c0223463_835572.jpg

さわやかな、グリーンがかった黄色です。
by 1223sora | 2010-07-11 08:38 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2010-07-11 20:06
「ノウゼンカヅラ」って、紫陽花のように土により色が変わるのかしら?
何年か前に、お隣さんが挿し木にするから欲しいと持ち帰った「ノウゼンカヅラ」真っ赤なんですよ~!(直ぐ根付くんですね?)
我が家の色はオレンジ色!(赤い方が綺麗!)

子供の頃(お~昔・笑)タチアオイの花びらを「押し花」にした事を思い出しました。
Commented by satami1224 at 2010-07-11 20:15
紫の玉ねぎ 美味しいですよね。サラダ感覚で又ポン酢で頂きます。ノウゼンカツラ タチアオイ 色んな花が咲いて楽しみですね。
私も押し花 したのを思い出しましたよ【笑】
Commented by 小百合 at 2010-07-11 23:44 x
紫の玉ねぎ、サラダなどに彩りに使うといいですよね。
白いタマネギより痛みやすいかな?
色からしてポリフェノールたっぷりで栄養ありそう!!

野菜が余るほどあるのって、ほんと羨ましいです!
Commented by 1223sora at 2010-07-12 05:22
aba-n-cさん
ノウゼンカヅラが挿し木で色が変わったのですか??
不思議ですね・・・。
聞いたことがないです。
タチアオイの花びら・・・やっぱり私も「押し花」にしました。
思い出しました!!
日本のあちらこちらで、同じような遊びがあったとは、面白いなぁ!!
Commented by 1223sora at 2010-07-12 05:33
satami1224さん
「押し花」にしたこと思い出されましたか!!
懐かしいですね。
本当に、薄い薄い・・きれいな押し花ができましたよね。
紫の玉ねぎは2種類作ってくれました。
最初に食べた方は丸い形をしていて少し苦味があったので、
・・・これなら、白のサラダ用の方がおいしいわ・・・と、紫は見向きもしませんでした。
でも、もう1種類はひしゃげた形ですが、すごく甘くて、瑞々しくて美味しくて、驚きました!!
こんなのなら、もっと早く食べてればよかった!!
Commented by 1223sora at 2010-07-12 05:38
小百合 さん
贅沢な、もったいないことばかり書いて申し訳ないようです・・・。
近くならいいのに・・・。
昨日は親戚に配りましたよ!!
白も紫も、サラダ用は肉厚なだけに水分が多く腐りやすいです。
長期保存ができないようです。
それ用の保存庫があればいいのに・・と、思います。
保存のきく白玉ねぎも沢山収穫しました。
<< ひろの ダイジ!! 調子の狂う日?? >>