おかしな トマト

沢山の種類を作っている、トマトです。


娘の趣味かな~??? (これだけで、8種類あります)
c0223463_12592272.jpg

見ばえは良くないし、美味しいとは言えない トマトたちです。

まだまだ、ハウスの中には違った種類があります。
遊びのつもりで、こんなのを採って来ては楽しんでいます。



今年の春に、畑にやってきた 「ナンキンハゼ」 です。
どうやら、しっかり根付いたようです。
c0223463_137464.jpg

秋になるのが楽しみです。
ナンキンハゼの花も、咲きそうです。
c0223463_1353351.jpg

白い実を、リースに使おうかな・・・と思っています。


チョコレート色のひまわりや・・・
c0223463_1310192.jpg


優しい色のホリホックが咲いています。
c0223463_13132018.jpg



早く、梅雨が明けないかなぁ・・・・・。
by 1223sora | 2010-07-14 13:16 | 家庭菜園 | Comments(14)
Commented by シャロームママ at 2010-07-14 17:34 x
ナンキンハゼの実に感激して、庭に実を蒔いたところ・・
なんと、たくさんの芽が出ました。
早速近所の方にも持っていきました。私も、リースに実を使いたいのですけどまだまだ先になりそう^^
チョコレート色のひまわり、大好きな色です!!
ホリホックも癒される色ですね~
先日、宝塚ガーデンフィールズに行ってきました。
すごく良かったですよ^^  また、秋にも行く予定です^^
Commented by satami1224 at 2010-07-14 18:39
色々の種類のトマト 見ているだけで楽しいです。
チョコレート色のひまわりは初めて見ます。ホリホックって可愛い
お人形さんのドレスか 帽子を思わせますね。優しい色ですね。
Commented by juju3291 at 2010-07-14 19:55
★元気ばば★
全国的に荒天
被害はありませんか 
我が家はトマトが折れました。
Commented by 1223sora at 2010-07-14 20:01
シャロームママ さん
ナンキンハゼの実が実ったら、連絡しますよ。採りに来てください。
宝塚のガーデンフィールズは、いろんな本に紹介されています。
行ってみたいなと思っています。
Commented by 1223sora at 2010-07-14 20:04
satami1224 さん
どんなトマトが実るのかが楽しみで作っています。
やっぱり、美味しいのは日本のトマトですよ!!
これらのほとんどが外国のものです。
Commented by 1223sora at 2010-07-14 20:08
★元気ばば★さん
こちらは、警報こそ出ませんでしたが、雨続きです。
花畑は、さんざんです!!
背の高い花やハーブが沢山 折れてしまいました。
残念です。
梅雨が明けたら、刈り取ったりして、きれいにしようと思っています。
トマトが折れましたか・・・。ご主人ガッカリでしょうね。
Commented by 小百合 at 2010-07-14 21:38 x
それぞれのトマトの種類が違うように調理法を変えれば
レストランでもオススメの一品になるのではないでしょうか?
楽しそうですね!
チョコレート色の向日葵、すてきです!
Commented by aba-n-c at 2010-07-14 22:47
中央にあるトマトは「イタリアン」ですか?
珍しいのが沢山あるんですねぇ~?

それにチョコレート色のひまわり・・・
種がここまで飛んで来ないかなぁ~!!!
いえね!孫が「サン・フラワー」買って、買ってと
しつこく言うものだから(本気だった)背の高くならない鉢植えの「サン・フラワー」を買ったんですが、もう終わりの時期に来ています。チョコレート色のサン・フラワーがあると知ったら、 ビックリしますよ~!
Commented by 1223sora at 2010-07-14 23:22
小百合さん
なるほど、調理方法を考えて使えばいいのですね。
…といっても、その方法がよくわかりません。
グリーントマトや、ブラックトマト、などという名前のものもあります。
イタリアントマトは、煮込んでもいいのですが、今年はドライトマトに挑戦したいです。
イタリア土産に頂いたドライトマトは、塩っぱくて、濃厚なトマト味で、すごく美味しかったです。
日本で売っているものは、砂糖漬けのように甘いです。
これでは自分で作るしかないなと思っています。
Commented by 1223sora at 2010-07-14 23:30
aba-n-cさん
中央のは、イタリアントマトの2種類です。
肉厚です。もったりした食感です。
果汁が少ないので、ドライにいいかなと思っています。
最近のひまわりは、種類が多くて面白いですよ。
「ゴッホのひまわり」とか「ゴーギャンのひまわり」なんて言うネーミングのものまであります。
チョコレート色のひまわりは、主人が種を蒔いてくれました。切り花用のひまわりなんですよ。
Commented by PC-otasukeman at 2010-07-15 08:50
★お助けマン★です。
元気ばばさんのブログから初めて訪問します。
パソコンに関するコメントも読ませて頂きました。
私は自家用車の日常点検と簡単な修理は自分でやります。
もちろん、定期点検と一般の修理は自動車屋さん任せです。
パソコンも同じだと思っています。
皆さんが日常点検と簡単な修理をご自分で出来るよう応援するのが、私のブログです。
時々、覗いて見てください。
そして、判らないことがあれば、
「この説明はわからないと」とご指摘ください。
ブロ友の皆様が理解できるよう努力いたします
Commented by こりす工房 at 2010-07-15 10:28 x
おはようございます。

トマト、色々な種類が植えてあるんですね。
細長いのとか、黄色とか、見ただけではトマトってわからないものがありますね。

タチアオイ、八重ですね~。綺麗ですね。
タチアオイの花が上まで咲くと、梅雨が明けるって聞いたことがありますが、
天気予報ではそろそろ梅雨明けみたいですね。

我が家の庭もグラジオラスが雨に打たれて折れてしまいました。
可哀想なので、切って花瓶に活けました。
Commented by 1223sora at 2010-07-15 18:29
PC-otasukeman さん
よろしくお願いします。
全くの勉強不足です。元気ばばさんてすごい方ですね。
見習いたいとは思うものの、ついつい他のことを優先してしまいます。
今は、家族のお古のデジカメを使っていますが、まずは自分のデジカメを買って、いろいろやってみたいです。
花畑のDVDを作るとか・・・。
その時は、よろしくお願いします。
Commented by 1223sora at 2010-07-15 18:36
こりす工房さん
トマトには全部名前が付いていますよ。
面倒なので、書いていませんが・・・。
畑から帰ってきたところですが、夕日がすごく暑かったです。
明日はお天気になるのでしょうか??
梅雨が明けると、とたんに真夏日らしいですね。
これも困るなぁ・・・。
花畑は、あちらもこちらも、悲惨です!!悲しい~~~!!
でも、ブルーベリーの摘み採りや、草刈りが優先です。
手が掛けられません。
1年で1番忙しい時期の到来です!!
<< 花の 直売所 やめられないこと >>