花の 直売所

近所の農家さんが、ユリや トルコキキョウを 作っておられます。

今が出荷時のようです。

近くの直売所の、トルコキキョウです。
c0223463_12215986.jpg


c0223463_12221795.jpg

1本(1束)が、100円です。
けっこう長持ちします。
少しばかり買ってきたので、玄関に活けようと思います。



相変わらずの雨降りです。
先日から取り組みだした 「サマーキルト」 は、奥縦まつりが 終わりました。


次の、夜なべ仕事は これです。
去年の秋に、セット物を購入しました。
c0223463_12272718.jpg

何カ月ぶりかで・・・
   やっと取り出して、
      やってみようかな・・・と言う気になりました。

忙しくても、やる気になれば出来るモノです。
   昨晩は、一生懸命にしつけをかけました。

こうしておけば、気が向いたときに、出来ます。
   気晴らしの、チョット楽しい作業です。
by 1223sora | 2010-07-15 12:33 | 丹後半島紹介 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2010-07-15 18:03
トルコキキョウ100円とは随分と安いですね!
直売所だから出来る事ですよね?
本当に何時見ても(読んでも)羨ましいです!

夜なべの趣味、疲れてても出来るんですよね、不思議!
針に気をつけて下さい(余計な事でした)
私は(今はやりませんが)始める時に針を数え、
終わりに又数えたりで、そんな事に時間が掛かります。
特に絹針等、細くて短いから・・・
Commented by 1223sora at 2010-07-15 18:21
aba-n-cさん
ハウスで栽培されたユリやトルコ桔梗は、箱詰されて出荷されます。
規格外の花だと思います。
切り立てだから、イキイキしているし、結構長持ちしますよ。
メロンのハウスでは、バスツアーのお客さんに、ユリの花が無料で配られたりしています。
ユリの球根も、安価でありますよ。
針の扱いは、用心しなければ・・と思いながらいい加減です。
孫がいるのにね。気をつけます!!
Commented by satami1224 at 2010-07-15 20:18
花がこんなに安く買えるなんて良いですね。
我が家もお仏壇とお墓(今でも毎日主人が参ります)に花が要りますので 買い求めます。こんな安くて良い花ならほしいです。
サマーキルト 大作ですね感心しますね 完成を楽しみに・・・
Commented by 1223sora at 2010-07-15 21:44
satami1224さん
我が家は新所帯なので、仏壇がないです。
跡取りさんのお家では、毎日 お仏壇にご飯やお茶をお供えされるのですね。
しつけをかけたものは、完成すると124センチ四方の大きさになります。
これくらいなら、まだやりやすい大きさです。
でも、できるかなぁ~??
今日は、疲れて眠くて仕方ありません。
Commented by きゃおきゃお at 2010-07-15 21:47 x
白に紫のトルコ桔梗を実家に持って行きました。
一本400円でしたよ。ほんと ずいぶん安いです~。
いろんな色があって、悩みました。
白も可憐だし、ピンクも可愛いし…。って。

キルトの完成、楽しみにしています☆
Commented by 1223sora at 2010-07-16 06:42
きゃおきゃお さん
夕方に見ると、また違った色のトルコ桔梗がいっぱい並んでいました。
あそこに行くと、花があると知っている人も多いようです。地元だからのありがたさですね。
ユリも大きな花束にして、ド~ンと送りたい気分になりますよ。
素敵です!!いい香りもします!!
キルトは、時々の気分転換にコツコツがんばります。また、見てください。
Commented by こりす工房 at 2010-07-16 10:36 x
こんにちは

お花が安いですね~。
我が家は桔梗が咲き始めたので、それを活けようかな~。

キルト、頑張ってしつけをかけたんですね。
あとは少しづつ進められますね。
手芸って、下準備までが結構大変なんですよね。
頑張ってください。
Commented by ピッピ at 2010-07-16 12:48 x
長持ちするお花嬉しいですね~

ハワイアンキルト出来上がりの図案観ると楽しみですね
しつけも大変だったでしょう~
準備さえしておくと後はひたすらチクチク・・
どれくらいの大きさですか?
ゆっくり頑張ってください
Commented by 1223sora at 2010-07-16 13:07
こりす工房さん
躾の大変さ・・・は、やったことのある人しかわからないですね。
少しずつ、たてまつりします。
完成は何時になることやらです???
Commented by 1223sora at 2010-07-16 13:12
ピッピさん
このキルトのセットは、3割引きにひかれて買ってしまいました。
完成すると、124センチ四方の大きさです。
周りのボーダー部分は薔薇の模様が入っていますから、アップリケなしで、キルティングだけです。
以外に手軽にできそうです。
近くなら、見ていただけるのになぁ・・と思います。
Commented by mie at 2010-07-16 14:47 x
直売所って 安いのが魅力ですね
我が家も先日 野菜買ってきました
そこは 無人なので 人がいません
買うだけお金入れてきますが
心ない人は お金も入れず持ち去るみたい
そんなことして 美味しい キレイって思うのかしら・・・
Commented by 1223sora at 2010-07-16 15:49
mieさん
今日のテレビでも、特集やっていました。
大きな産直センターが大入りでした。
新鮮で、安い、美味しい、作り手がわかる・・・のが、魅力のようです。
近くなら、行ってみたいようでしたよ。
無人販売には、どことも気配りがあるようです。
トルコ桔梗の販売所にも、竹筒がぶら下げてあります。
そして・・・
正しく、ご利用ください・・・と書いてあります。
悲しくなりますね。
ブルーベリーの摘み取りに来て頂いても、それは・・・いろんな方がおられますよ!!
摘み取りのお客さんなんて、やめようかな???と思うこともあります。
<< 摘み取っています!! おかしな トマト >>