人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトジューズ

トマトが、たくさん!!

親戚に配っても、余るようになりました。

そのままを冷凍する人もいらっしゃるそうですが、
     ジュースに加工しようと思います。

トマトジューズ_c0223463_20202070.jpg


我が家の、贅沢ジュースです。

大きな鍋で、クツクツ炊いて・・・。
果肉も入った、濃厚なジュース。


今晩炊いて、明日・・・孫たちに飲ませましょう!!

先日収穫した、
  プラム や
    ブラックベリー、
       ヤマモモ を
          ブレンドしても美味しいかもしれません。
by 1223sora | 2010-07-18 20:27 | 家庭菜園 | Comments(17)
Commented by aba-n-c at 2010-07-18 21:35
なんて贅沢な生活してるの~!?って言いたくなりますょ~!
私はスーパーで熟れたトマトを買い込んで冷凍してます。
(勿論、ちゃんとしたトマトも買いますよ!)
これは「売れ残り」みたいなコーナーにあるんですが、
無いとガッカリします。
何に使うか = カレーに入れます。
どうして冷凍か = 冬は高いからです。
だいたい100ヶ位ですかね!(そのころスーパーから消えます)

チビちゃん達の好物がトマト・人参・ブロッコリーなどです。
Commented by 1223sora at 2010-07-18 22:28
野菜を工夫して、食卓に・・・。
いいですね。野菜嫌いなんて、考えられないですよね。
家の孫たちも、野菜をもりもり食べています。
トマトもきゅうりも大好きです!
トマトは、娘婿が10棟のハウスで、水耕栽培しています。
だから、規格外のトマトがどっさり届くんですよ。
我が家でも作っているのにね。
冷凍もしておこうと思います。畑で完熟したものをね。
Commented by satami1224 at 2010-07-18 23:04
100パーセントのトマトジュースですね。日持ちはしますか?
美味しいでしょうね
トマトの冷凍ですか?味は変わりませんか 解凍してソースですか?
Commented by 1223sora at 2010-07-18 23:15
satami1224 さん
お水も、塩も入れない、100パーセントトマトジュースです。
日持ちはしません。パック(ペットボトル)に入れて、冷蔵庫で冷やします。
みんな大好きで、グビグビ飲んでいます。
冷凍すると味は変わらずいいですよ。
生のトマトは、調理するにはいいようです。
私は、生しか使っていませんでした。
一度やってみようと思います。
Commented by ユメ at 2010-07-19 07:36 x
kanaママさん

おはよう♪
季節の取れたて野菜は、太陽の恵みだね
美味しそう^^
いっぱい体内に取り入れたいよね~
Commented by 1223sora at 2010-07-19 08:48
ユメさん
本当に、太陽の恵みなんですよね。
贅沢です。
トマトジューズは5リットルできました。
今朝は、奈々ちゃんもひろちゃんも
大のお気に入りのようで、お代わりして飲んでいました。
Commented by こりす工房 at 2010-07-19 10:00 x
おはようございます。

トマト、今が最盛期ですね。
ブログ友達さんのところでも、皆さん色々トマト料理を紹介しています。
kanaママさんはジュースを作ったんですね。
奈々ちゃんとひろちゃんも皆喜んで飲んでくれてうれしいですね。
Commented by 1223sora at 2010-07-19 10:13
こりす工房さん
ブログ友達さんのレシピ見せてもらおうかな??
トマト料理がわからないから、私は手っ取り早くジュースにしてしまいます。
先ほど、娘婿が来ていました。(ひろちゃんのおとうさん)まだたくさんあるそうです。
もらって、いっきに冷凍するか、加工しておこうかなと思います。
ジュースは甘みも何もくわえていませんが、けっこう美味しいですよ。
Commented at 2010-07-19 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小百合 at 2010-07-19 11:32 x
すご~い、贅沢なジュースの出来上がりですね!
kanaママさんちの冷蔵庫になりたい!!!
Commented by k.taka at 2010-07-19 14:12 x
ジュース、おいしそう!うらやましいなあ。
昨日、高校の家庭科の先生にいい情報をいただきました。
トマトケチャップが抜群においしいそうですよ!
ミキサーでつぶして、ざるで漉して、Aコープに売っている
ケチャップの素?を入れてつくるそうですよ。
完熟トマト6キロが1単位とか。
私は完熟トマトが手に入らないからあきらめてますけど。

大きいお鍋もお持ちのことだし、是非、挑戦してみてくださいな。
Commented by k.taka at 2010-07-19 14:15 x
忘れてました。
ことこと三分の一位になるまで炊くそうです。
Commented by ピッピ at 2010-07-19 19:32 x
こんばんは~
わぁ~色んな種類のトマトでこのまま食べても
美味しそうなのに・・・
ジュースにですか~
これは贅沢なトマトジュースになって美味しそう~~
お孫ちゃん達も喜ぶでしょうね~~
Commented by 1223sora at 2010-07-19 21:19
さかえ さん
体調がおもわしくないようですね。心配していました。初めて聞く病名です。
早く快復しますように・・・。
ブログ、楽しみに待っていますよ!!
覗きにきてくださいね。
Commented by 1223sora at 2010-07-19 21:23
小百合さん
ありがとう!!・・何時でも来てください!!と言いたいところですが・・・。
冷凍庫には、いっぱい物が詰まっています。今日は杏を炊き始めましたが、途中で断念。
急なお客さんで、作業も何も中止。
疲れて、疲れて・・・、続きができそうにありません。
Commented by 1223sora at 2010-07-19 21:30
k.takaさん
情報ありがとうございます。
ケチャップの素を見に行ってこようかな??
我が家のトマトは完熟です。
でも、娘婿が持ってくる物は、出荷用ですからね。
今日は、ジュースを娘婿にも飲ませました。
美味しいと言っていたから、またどっさり届きそうです。ケチャップにはだめでも、加工しておきます。
青いトマトは、ジャムにしますよ。
長野県で習いました。美味しいです。
熟したものは、ケチャップのような味で、だめでした。
Commented by 1223sora at 2010-07-19 21:33
ピッピ さん
冷やして飲むと、とっても美味しいです。
我が家に置いていた分は、無くなってしまいました。
リコピンいっぱいの健康ジュースです。
近くなら、飲んでもらうのにね・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< ばんばらこ 孫からのプレゼント >>