ばんばらこ

静かな、しっとり落ち着いた朝です・・・・。
c0223463_7311151.jpg


…というのも
   昨日は、思うに任せない すごい一日でした。

毎日、カレンダーの書き込みをチェックし、
    頭の中で「今日の予定」を立てています。

ところが・・・
  帰ってくるはずの二女は、お昼になっても帰ってこない???
   
    午後からは、降ってわいた孫4人の子守り・・・

そこへ・・・
  遠方からのお客様!!
    早く帰ってきて!!・・・と連絡しても不通・・・

昼寝を邪魔されたと、泣く孫娘二人と、
  お客様がうれしいのか、ハイテンションで、はしゃぐ男孫二人・・・

ブルーベリーに興味があって、来られたようですが、
  4人の孫を抱えていては、畑に案内することもできず・・・
お一人は、体不自由のご様子・・・
  ジャム工房で、いろんなお話を伺っていました。
c0223463_7381179.jpg
  (今年のブルーベリージャムも、注文受けたものから発送中です)

お話の中で、近所に「ばんばらこさん」という、ニックネームの方がいらっしゃるそうです。
すごく 不名誉なニックネーム だなぁ~・・・と、思ってしまいました。

「ばんばらこ」というのは、丹後弁で片付いていなくて、散らかっている様子や、
   頭や気持ちが落ち着かなくて混乱していることを言います。

まさに、昨日の私の気持ちと、ジャム工房の様子そのものでした。

お客さんの近所に、京丹後市峰山町出身の方がおられて、
その方が、口癖のように「ばんばらこ」という言葉を使われるそうです。
峰山町で生まれた私も、よく使う言葉です。
他所の人が聞くと、すごく可笑しいらしい言葉・・・
   気をつけなくっちゃ!!
   ・…と言いながら、この年になって、直るはずもなく・・・
      ・・・まっ!! いいか!!


今日は終業式の日。
   小学生が、登校していきます。
     5時間目が、終業式だそうです!!
       驚き!!   給食もあるんです。

  何時から、こうなったのでしょう????

夏休みは、8月29日までだよ・・と孫が言います。
   エ~ッ!!・・と驚くことの多いこの頃です。



暑さに負けず、オレガノが咲いていました。

c0223463_757369.jpg


   明日から、夏休み!!
      今日も暑くなりそうです。
by 1223sora | 2010-07-20 08:03 | 家族 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2010-07-20 16:12
「ばんばらこ」って、聞いただけでも「ばらばら」?(散らかる)っておもったら、その通りですね!?
でも、最後の「こ」が可愛いさを表現してますネ!

↑ のオレガノ凄いですね、勿論、地植えでしょ?
鉢植えしか見た事ないから・・・
(種類が沢山あるんですよね?)
Commented by こりす工房 at 2010-07-20 19:54 x
こんばんは

夏休みですね~。
また賑やかになりますね。
kanaママさんは子守りと余計に忙しくなるかな?
「ばんばらこ」って言葉、可愛いですね。
私の住んでいる町は漁師町なので、言葉がすごく悪くて、
可愛い言葉なんてないんですよ~。
都会の人が聞いたら喧嘩しているように聞こえるそうです。

今日テレビ(NHK)で長野のブルーベリー農家をやっていました。
ブルーベリーって色々な品種があって、それぞれに味が違うんだそうですね。
とても美味しそうでした。

今年も安いブルーベリーが手に入るかな?
小粒でツブの揃っていないのが、時々産直売店で手に入ります。
でも、待ちきれなくなって、冷凍のブルーベリーを買ってしまいました。
またジャムを作ろうと思っていますが、
ここ連日の30度越えには、ちょっと参ってしまってます。
Commented by 小百合 at 2010-07-20 20:46 x
この猛暑で、バテていませんか?

「ばんばらこ」という言葉、初めて聞きます。
東北や北海道では可愛い子などを表現するとき、「めんこ」
とか言いますよ~
私なんか、孫に「めんこちゃ~ん」とか言っていますが・・・。
方言て面白いですね~~

特製トマトジュースで元気に暑さを乗り切ってくださいね!
Commented by 1223sora at 2010-07-20 21:39
aba-n-cさん
方言って、味があって面白いですね。
でもね、他地域から丹後に来られた方は、とっても驚かれるようですよ。
私は、気をつけているつもりでも、つ夢中で話し出すと、丹後弁丸出しです。
大笑いされます!!
でも、いいや!!…丹後人だもの・・・。
オレガノ・・・きれいでしょ。
ドライにしてもいいのですが、面倒なので、そのままです。畑にも沢山咲いていますよ。
Commented by 1223sora at 2010-07-20 21:43
こりす工房さん
海の近くの人は、やはり言葉が荒く聞こえますね。
不思議です。…何でかなぁ???
今日、大勢の仲間と、楽しい会を開いていました。
多分同じ番組だと思います。
長野のブルーベリーが話題になっていました。
45種類作っているとか??
見たかったです。
ジャム作り始められたのですね。
Commented by 1223sora at 2010-07-20 21:51
小百合さん
正直言うと、ばて気味です。
ものすごく暑いです。
朝は太陽の出る前に畑に行きます。午後は4時過ぎから畑です。太陽が真上のころは、家の中に居たいけれど・・・そうばかりはいきません。
毎日、何度も衣装替えしています。
方言って愛嬌もあるから、大事にしたい気持ちもあるんですよ。
でも、都会で丹後弁は聞きづらい!!
熱中症にならないようにしないと・・と思っていますよ。ありがとう!!
Commented by satami1224 at 2010-07-20 22:22
毎日暑いですね 「ばんばらこ」何処かで聞いたことが有るような
私の里では 「さんばらばん」?とか言っていたようにも思いますが 「さんこにして」ますが  ちらかってかたずいてませんが・・・
何か方言は良いですね。一日中忙しいそうですね お身体に
気を付けて家事に畑に お孫さんのお守りに頑張って下さい。
Commented by 1223sora at 2010-07-21 07:07
satami1224 さん
「さんばらばん」・・・も、味のある言葉ですね。
今が一番忙しいときです。
摘み取り希望の申し込みも、次々に入ってきます。
張り切っています!!・・・でも、ちと大変!!
<< 早朝の畑 トマトジューズ >>