お盆です

蒸し暑い日です。

今日は、母の初盆でした。
c0223463_158495.jpg


お寺にお参りしてきました。
毎年恒例の施餓鬼も行われ、久しぶりにお経の三重奏(?)に聞き惚れていました。
禅定寺の住職と、五箇のお寺の住職お二人の計、三人の和音に太鼓やカネやシンバル(?)の音。
お経も芸術だなぁ!!と感心していました。

c0223463_1517955.jpg


施餓鬼の後は、家に帰ってゆっくりする間もなく、お墓参りです。
c0223463_15184683.jpg


今年も、百日紅がきれいに咲いていました。
c0223463_1521172.jpg


いるべき人がいない寂しさを、グッとこらえて ごちそうをいただいてきました。

こんな事でもないと、叔父や叔母など親戚の顔を見る機会がないのが、
         少しサビシイ・・・初盆でした。


何時か・・・何時か・・・
  小さかった頃のメンバー全員集合ができたらいいな。

お正月やお盆には、なんと大勢の親戚が集まって、ワイワイ楽しかったことか・・・。

今では、叔父や叔母の多くには、会うことができなくなっても、
    従兄弟・従姉妹は、すごく大勢います。


待っていても実現しない計画・・・でも何とかしたいなぁ!!


親元のみなさん、いろいろお世話様でした。
    ありがとうございました!!
        まだまだ、次々に予定があるようですが、
                 よろしくおねがいします。
by 1223sora | 2010-08-14 15:31 | お出かけ | Comments(14)
Commented by juju3291 at 2010-08-14 17:10
★元気ばば★
盆などのイベントの時に皆さんに会えるのですよね
私は親戚の人はみんな死んでしまってこのような機会がないのです。
親だけですね
Commented by さかえ at 2010-08-14 17:57 x
昨日主人の実家に行ってきたけれど昔みたいに人が集まらないです。寂しいですね。
Commented by こりす工房 at 2010-08-14 18:27 x
こんばんは

今日、施餓鬼だったんですね。
我が家は明日、お寺で施餓鬼法要があります。
嫁ぎ先のお寺は新盆の家の者が、一緒にお寺に集まって施餓鬼供養をするのだそうです。

先週、家の盆棚の前でお経を読んで回向していただきました。
その時に、義母の姪たちが集まってくれました。
義母の兄弟も妹が一人だけになってしまいました。

こういう機会がないと、なかなか人が集まらないですね。
Commented by きゃおきゃお at 2010-08-14 21:33 x
私の実家のお寺は、毎年5月に施餓鬼法要があります。
宗派によって違うんですね。

親戚づきあい、時にはめんどうだけど いいものだなって、歳をかさねて思えるようになったこの頃です。
お盆のお墓参り、暑くて大変でしたね。
お母様のことを思い出す一日、ちょっぴり寂しい気持ちが伝わってきます。
Commented by aba-n-c at 2010-08-14 23:09
我が家の菩提寺は7月にお施餓鬼が終わりました。
13ヶ寺が持ち回りで行いますので8月まで掛かります。
無縁仏を含めた三界の全ての精霊を供養する為に行う法要で、
先祖供養の為のお盆と一緒に行われる事が多いのですが、本来は別々のものであるんですネ。
皆が集まるって良いですよね!
Commented by 1223sora at 2010-08-15 02:01
★元気ばば★さん
ちょっぴり寂しい親戚模様のようですが、親がいてくれて、子供が元気が何よりですね。
それに、あの愉快なご主人様がいらっしゃるんですから・・・。
Commented by 1223sora at 2010-08-15 02:03
さかえ さん
母の親元のにぎやかだった頃をつい思い出してしまいました。
楽しかった~~~!!
大きくなると、なかなか出会えないです。
Commented by 1223sora at 2010-08-15 02:13
きゃおきゃおさん
笑顔で迎えてくれて、話を聞いてくれる相手がいない寂しさを痛感するこの頃です。
女兄弟がいないだけにネ。
大勢いた母の兄弟も、母の妹だけになりました。
この叔母がますます母にそっくりになってきたような・・・。
叔母の寂しさもわかるようです。
Commented by 1223sora at 2010-08-15 02:17
aba-n-cさん
仏教よりもカトリックのことの方がわかるくらいです。
少しは、勉強しないといけないのかな??なんて思うくらいです。
ほんとは施餓鬼の意味だってよくわかりません。
和尚さんが説明してくださったのに・・・。
Commented by 1223sora at 2010-08-15 03:07
こりす工房 さん
地域によって、お盆の儀式も様々なようですね。
住んでいる地区でも、お坊さんが回って来られます。
我が家は、新所帯なので仏壇がありません。
だから余計に、無知なままなんだなと反省です。
Commented by hsrolay at 2010-08-15 15:21 x
こんにちわ
暑い中、お疲れ様です。
私のところは7月がお盆です。
Commented by satami1224 at 2010-08-15 23:04
お母様の初盆でしたか?田舎は色々と仏様にまつわる
行事が(しきたりが)有りますね。私もお姑さんを見送ってから
色んな行事を 叔母たちに教えてもらい充分ではないですが
努めています(笑)
Commented by 1223sora at 2010-08-16 04:44
hsrolay さん
お盆と言えば、8月だとばかり思っていました。
日本も広い!!  しきたりもいろいろですね。
Commented by 1223sora at 2010-08-16 04:49
satami1224 さん
跡とりさんのお家なんですね。
大変ですね。
お盆にお正月。慶弔に関わる事。その他いろいろ・・・。
私のようないい加減なものには、とうてい勤まらないなぁと思えてきます。
ご苦労様です!!
<< 盆踊り会 たわいもない 話 >>