盆踊り会

外がまだ暗いので、PCに向かっています。

とってつけたような話題ですが・・・。
先日の、「盆踊り」の時のスナップです。

シャボン玉を、大きく膨らまそうと必死の ふうちゃん。
c0223463_4541773.jpg



相変わらずのはるちゃんは、今年も女の子用の浴衣でした。
c0223463_4567100.jpg

こんなの着せられても、全然平気なのもちょっと困るなぁ・・・。


ななちゃんは、甚平があったはずなのに・・・・
c0223463_4581359.jpg

帯だけ結んでもらって、大満足のようでした。


そして、お母さんがお友達と楽しい会を開いているので・・
c0223463_4595315.jpg

ひろちゃんも来ていました。


何時まで経っても、盆踊りは始りませんでした。

屋台が沢山出ていて、いいにおいがしていました。

椅子席・ゴザ席もあって、結構賑わっていましたが待ち切れずに帰ってきてしまいました。


「島津踊り」がどんなのか見たかったです。
「むかしおどり」という、ちょっとやっかいな振りの踊りです。
地域によって、足さばき・手さばきが少しずつ違うようです。

私の祖母は,とっても上手に踊っていました。
by 1223sora | 2010-08-16 05:11 | 家族 | Comments(8)
Commented by satami1224 at 2010-08-16 07:27
とても素直なお孫さんたちですね はるちゃんの浴衣も
帯だけの ななちゃん いつも愛情一杯の中で成長されて
いるので自然なんですよね すべての事が こだわらない(素敵)
Commented by betty at 2010-08-16 09:07 x
ふうちゃんの一生懸命さが伝わってきます。

ななちゃん男の子なんですね。こだわりのない素直さに脱帽です。

はるちゃん帯だけの方が涼しくってよかったわね。

子供達は夜店の方が楽しいですよね。
Commented by シャロームママ at 2010-08-16 09:09 x
うちは、子供たちがお盆に時間差で帰ってきて
毎日、食べる用意が・・悩みの種でした。
奥大野村も、今年は盆踊りが復活しました・・全国的な炭坑節です。私も踊りましたよ^^
いつまでも、残暑が厳しいですが
  お体ご自愛くださいね^^
Commented by ユメ at 2010-08-16 09:14 x
kanaママさん
おはよう~

いつ拝見しても、
純粋にのびのび育っている子供さんたち、可愛いですね。
心が和んで来ます
きっと、素敵な思いやりのある大人に成長していくでしょうね~

お母さまの初盆だったのですね
寂しいお盆さんでしたね

親戚が集まる機会は、なかなかありそうでなくこのような機会になってしまうことが多く、元気なうちにみんなで語らいあいたいと思いますね

盆踊り、お盆にやる所が多いようですね
今、私が住んでいる自治会では今週の土曜日です
ちょうど、長女家族が帰省するので賑やかになると思います
9月までてんやわんやの日々になりそう~
だから今のうちに自分自身のことは片づけておかなければ何も出来そうにないです(笑
Commented by 1223sora at 2010-08-16 20:22
satami1224 さん
孫たちの浴衣はみんなお古です。ママ友さんから頂いたそうです。
大助かりですが、新しいのを買ってやりたくて、お店に見に行きました。
でも、娘が気がなさそうなので、止めました。
無理して買わなくてもいいか!!と思ってしまいます。
Commented by 1223sora at 2010-08-16 20:26
betty さん
はるちゃんは男の子です。
すっごくユニークです。見ているだけで、笑えます。
赤い模様が気に入っているようです。
だから見て見ぬふりしています。
ななちゃんも、この格好の方が確かに涼しそうです。
いいのかなぁ~と思いながら後の祭りです・・・。
Commented by 1223sora at 2010-08-16 20:28
シャロームママ さん
お盆は忙しかったでしょうね。でも、みんなが揃って楽しいひと時だったでしょうね。
炭坑節を小学生にも教えてやってほしいなと思いますね。
Commented by 1223sora at 2010-08-16 20:52
ユメ さん
楽しい週末になりそうですね。
丹後では、盆踊りはお盆の行事です。
以前はもっとたくさんの地域でやっていましたが、少なくなっています。
私の住んでいる地域でも、昨年からの復活です。
嬉しいです!!
参加して、大いに盛り上げたいですけれど、忙しい時期なので、そうもいきません。
せめて孫たちが雰囲気を楽しんでくれたらなぁと思っています。
いろんな体験をするって、とってもいい事ですよね。
<< こんなこと やっています!! お盆です >>