そうめんかぼちゃ

お昼に、長女が持ってきてくれたお料理です。


冷やしうどんに 「そうめんかぼちゃ」がトッピングしてありました。
うどんの上の黄色っぽいものです。
毎年、おとうさんが作ってくれます。
     シャキシャキして、美味しいです。
c0223463_20424519.jpg



「これは、僕が作ったよ」と、ふうちゃんが言っていました。
ハーブを練り込んだパンです。
c0223463_2162053.jpg

ウインナーを巻いたのや、チーズが入ったものがありました。
  美味しかったです!!


そして、夕食用には・・・
  「そうめんかぼちゃ」の入ったサラダも、持ってきてくれました。
c0223463_2154080.jpg

食べかけましたが・・・・あわてて、写真を撮りました。

この他にも、持ってきてくれていますが
  「そうめんかぼちゃ」を話題に・・・これだけ撮りました。


忙しくしている今日この頃。
   長女が届けてくれるお料理で助かっています。

      二女にも、お惣菜を持ち帰らせています。

   ありがとう!!

今日は、「そうめんかぼちゃ」がテーマのようでした。


畑では、かぼちゃやトウモロコシは狸かハクビシンに、
   ほとんど盗られましたが、

「そうめんかぼちゃ」だけは、ゴロゴロしています。
何の味も、においもしないから、獣も敬遠しているようです。


酢の物にしても美味しいですよ。







  
by 1223sora | 2010-08-18 21:17 | 家族 | Comments(16)
Commented by aba-n-c at 2010-08-18 23:50
「素麺かぼちゃ」って、茹でるとバラバラに糸状になるんですよね?
売ってないんですぅ~!
お味噌汁にも入れるのかしら?
Commented by 1223sora at 2010-08-19 04:40
aba-n-cさん
おはようございます。
はい!!茹でると糸状になる、不思議な食べ物です。
夏場は、全く味噌汁を作りません。だから入れたことがないです。
でも、いいかもしれないですね。
近くなら、もらっていただくのですが・・・残念ですね。
ぜひ、味わって欲しいです。
食感が面白いです。
Commented by Betty at 2010-08-19 04:55 x
ほんとに不思議なかぼちゃですね。
こちらでは半分に切って小さくカットして売っていますが横目で見ながら通り過ぎています。
新しいものになかなかなじめない私です。

お忙しい時の差し入れは嬉しいですね。
よく気のつくお嬢様ですね。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-08-19 07:18 x
食べかけて あわてて写真
わかります
 ある ある 私は毎回!くいけがさきばしる
Commented by ふとん屋@五代目 at 2010-08-19 11:46 x
なるほど!
味がしないと食べないんですね(^^;
人間みたいに食感で食べることは無いんでしょうね!
畑仕事、熱中症には気をつけてくださいね。
Commented by さかえ at 2010-08-19 17:26 x
そうめんかぼちゃ初めて知りました。
主人の田舎ではトウモロコシはハクビシンにやられますがかぼちゃはゴロゴロしていますもちろんもらってきました。
畑仕事大変ですね体きをつけてください。
Commented by ピッピ at 2010-08-19 21:41 x
そうめんかぼちゃはブログで初めて知りました。
色々な食べ方が出来るのですね
忙しいときに娘さん作ってくれると助かっちゃいますね
嬉しいことです
ふーちゃんが作ってくれたパンも美味しそう~~

暑い中お疲れ様です
Commented by きゃおきゃお at 2010-08-19 23:14 x
私、お料理の名前かと思っちゃいました。
不思議な名前のかぼちゃですね。
説明を聞いて ほっこり。
私も 女の子が欲しかったです。
サラダ、美味しそうですね。
Commented by satami1224 at 2010-08-19 23:50
食べかけて気づくのは良い方です 私なんて胃の中に入ってから
あっしまった~と思うことが多いこの頃です。冷やしうどんにそうめんかぼちゃ サラダにも パンも手作り美味しいでしょうね
優しい娘さんのお料理頂けて 幸せですね。
Commented by 1223sora at 2010-08-20 01:45
Betty さん
新しいもの好きの我が家です。ただし、野菜だけですが。なかなか、ヒット商品にはならないです。
「そうめんかぼちゃ」も、まぁまぁ・・・かな??
Commented by 1223sora at 2010-08-20 01:47
★元気ばば★さん
元気ばばさんらしいです!!
人のことは言えない・・・ですが。
私だって、同じです。
Commented by 1223sora at 2010-08-20 01:49
ふとん屋@五代目 さん
ご無沙汰しています。
熱中症・・・気をつけます。
先日も、2歩手前くらいな症状になりました。
Commented by 1223sora at 2010-08-20 01:53
さかえ さん
やっぱり、ハクビシンが出るんですね。
困ったものです。
我が家は、「栗坊」とか「坊ちゃんかぼちゃ」とかいう、小さいけれど、すごく美味しいかぼちゃを作っているのに、片っぱしから食べられてしまいます。
クヤシイ~!!
Commented by 1223sora at 2010-08-20 01:56
ピッピ さん
夏休みになったら、なぜか我が家でお昼を食べなくなった代わりに、時々お料理を届けてくれます。
助かっていますよ。
娘のありがたさかな・・・。
ふうちゃんが作ったかと思うと、よけいにおいしかったです。
Commented by 1223sora at 2010-08-20 02:00
きゃおきゃお さん
すごく不思議なかぼちゃですよ。
だって、茹でると・・・切ってもいないのに、パラパラと「そうめん状態」になるんですから。
きゃおきゃお さん所は、男の子さんばかりなんですね。
私は、女の子二人だったので、男孫で、楽しんでいます。
Commented by 1223sora at 2010-08-20 02:05
satami1224 さん
娘の料理は、創作料理…と言えば聞こえはいいですが、いっぷう変わったものをこしらえてくれます。
箸をつける前に、躊躇するものだってありますよ。
こんなこと書くと、オコラレソウ・・・。
でも、ありがたいです!!
<< 神戸は暑かった!! やっと 寝ました >>