地蔵盆

けたたましい ベルの音に
    ビックリして飛び起きました!!


居間で、目覚まし時計が鳴っていました!!  夜明け前の3時過ぎです。
火事!!かと思ってあわてました!!


はるちゃんの仕業です。
  昨夜、地蔵盆の片付けがあるお父さんやお母さんが遅くなるので、
     みんな我が家に来ていました。
いたずらっこ・・はるちゃん!!  どうしてくれよう!!



昨晩は、地域を挙げて
  地蔵盆で賑わっていました。
島津の中だけで、一体いくつお地蔵さんがあるんでしょうか??
それぞれの地区に分かれて、思い思いの内容で地蔵盆を楽しんでいます。

これが、大橋5組のお地蔵さんです。
c0223463_424789.jpg

きれいにお化粧してもらっています。

地区ごとに趣向を凝らして、夜店も開きます。
c0223463_4253754.jpg

ここは、くじ引きや かき氷の販売をしていました。
c0223463_429610.jpg


お寺の下のグループは、たこ焼きを販売していました。

大人たちは、お賽銭を持って、各地区のお地蔵さんを回ります。

お賽銭をあげると、お礼にこんなものをくれましたよ。
c0223463_434391.jpg



昨晩は、夏休みの最後をいろどる 子供たちの大イベントで盛り上がっていました。

お父さん、お母さん!!
  お疲れ様!!  ご苦労様でした!!
    子供たちの指揮官、買出しから会場設営、片付けなどなど
       大仕事でしたね!!

by 1223sora | 2010-08-24 04:43 | 丹後半島紹介 | Comments(8)
Commented by Betty at 2010-08-24 06:41 x
早起きのsoraさんでも三時は早すぎますね。

皆さんお疲れ様でした。

うちの孫はお風呂場の体重計をよく戻します。
1キロ2キロだと痩せたのかな?
と思いますが10キロも戻されると壊れたのかな?
と・・・・・
分かっていても、わぁ~やせたわ~
と喜んで見せると満面笑みでとっても嬉しそうにしています。

今夜こちらでは駅の噴水広場で盆踊りがあります。
これが終われば子供達は夏休みの宿題に没頭しなくてはなりません。
Commented by juju3291 at 2010-08-24 07:14
★元気ばば★
私の経験では地蔵盆  知らないのです
子供も大人も楽しめるみたい
いいな
Commented by 1223sora at 2010-08-24 07:15
Betty さん
おはようございます!!
体内時計がバッチリ働く私は、目覚まし時計を使っていません。
なのに・・・今日の朝は、遠くで変な音がします!!
ビックリしました!!
火災警報器かと思ったんです。
全く、何するか油断もスキもない孫です!!
体重計・・ですか!!面白いですね!!
Commented by 1223sora at 2010-08-24 07:24
★元気ばば★さん
地蔵盆って、京都が発祥地らしいです。
夕涼みと地域の親睦を兼ねて、結構おじさんやおばさん達も盛り上がっていますよ。
子供たちは、暗い中を走り回るから、ちょっと心配です。孫たちもいないと思ったら、溝にはまっていたそうです。
Commented by aba-n-c at 2010-08-24 09:41
毎日早起きのkanaママさんを見習はなければ・・・

年中行事を通じて、
地域の皆さんが一体になる。良いことですね!
こちらでも遠い昔にには、そのような事がありましたが、
いまでは年中行事も少なくなりました。
Commented by 小百合 at 2010-08-24 13:14 x
歴史を感じる地蔵盆、いいですね~
昔から伝わる風習、これからもずっと継承ですね!
Commented by 1223sora at 2010-08-24 22:13
aba-n-cさん
行事は、少しずつ変化しています。
子供の数も減っているし・・。
だからこそ、時代にあったやり方で、続くといいなと思っています。
地域の力は、行事を通して育っていくのかな??
縦のつながり、横のつながり・・・。行事があるたびに思うことです。
Commented by 1223sora at 2010-08-24 22:19
小百合 さん
ホンと!!お地蔵さんをみていると、歴史を感じますね。子供たちは、お地蔵盆の意味も何も分かっていないかもしれません。
私たちだって、「ちゃんとお地蔵さんを拝むんだぞ!!」なんて言われたって、なんと言って拝めばいいのか分からないから・・・
「な~む、おじぞう~、だ~いぼさつ、団子が食いたい!!」なんて・・・木魚やかねをたたきながら 拝んでいました。
<< 雨ふり天気 落し物 >>